※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私が心が狭いだけなのでしょうか?旦那の友達夫婦が今月結婚式を挙げるの…

私が心が狭いだけなのでしょうか?
旦那の友達夫婦が今月結婚式を挙げるのですが、先月末に旦那にLINEで招待状を送ったけど届いてる??出欠どちらか聞いても良いけー?と言われたみたいです。友達夫婦とは地元も一緒で知り合いです。旦那と今回式を挙げる男性はたまに飲みに行ったりしてる仲です。私はどちらも苦手なタイプであまり好きではありません。インスタはフォローしていて、奥さんの方が先月上旬に「結婚式の出欠は16日までにお願いしまーす」とストーリーを載せていました。その時点で招待状は届いてなかったので、友達なのに呼ばれなかったね〜って旦那と話をしていました。そしたら、今月になっていきなりそんなことを言われ、招待状など届いてもいなかったし、旦那は仕事で忙しいため欠席でお願いと言いました。すると、2次会を自分の家でするらしく、そこには来て欲しいなとまたLINEがきたようで、❓❓となりました😂2次会だけ呼ぶってどうゆうこと?行ったとしても、お祝儀はどうすればいいの?なんかそういう所まで考えてないのかな?と旦那が2次会行ったほうがいいのかな、と言ってきたので私は行かなくて良いと思うと言ったのですが、どう思いますか?ちなみに、式場は地元から1時間離れたところでするらしく、二次会に参加する人はそこから車でまた1時間かけて地元に戻り、自宅で2次会をするみたいです。私自身2次会を自宅でっていうのもあまり聞いたことがないので、お祝儀どうする??式に参加するならお祝儀はもちろん出します。金額も大きいものなので、2次会だけ参加してお祝儀を渡すのも、なんかな〜という気持ちになってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

二次会だけなら、ご祝儀いらないそうですよ😁
会費があると思います!
もし何か用意するのであれば、1万以下くらいのプレゼントがいいんじゃないですかね🤔

不参加であれば、子どもが産まれたばかりなので、コロナなども心配で……と言えば、角が立たないと思います😌

もとももご結婚されるお二人のことを好ましく思っていないので、不快に感じていらっしゃるのかなと思いました🥺
仲の良い友人であれば、気にならないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!普通の2次会だとお店とかでやって会費がかかるのは分かるのですが、自宅でやる場合でもお金取られるのかな〜とか考えてしまいます😂
    確かにそれもあるかもです笑

• 6月5日
あんこ

「急な残業もしょっちゅうあるから、行けない可能性の方が高いから欠席でお願いします!」でも通じなさそうですかね?
このご時世に二次会だけなんて行く必要ないかなーと思います🤣
はじめてのママリさん達の結婚式には来てくれたんですか?来てくれたのなら、こちらが参加しなくてもご祝儀は渡さなきゃですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちはまだ式を挙げれてないです!
    ですよね!式場でも結構な人がいるわけで、そこから二次会ってもしもの時も怖いですよね😂

• 6月5日
ママリ

御祝儀はいらないけど、結婚祝いプレゼント的なものが発生しそうなので、行かなくてもいいと思います🤨
めっちゃ仲良いなら話は別ですがそんなに仲良くないなら行く必要がないですね😂
そもそも招待状きてないなら呼んでないわけですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人夫婦が2年前?くらいに入籍していてその時に結婚祝いを旦那がわたしたみたいなんです!私たちが入籍した時には何もなかったですが、、笑、参加するなら何か持っていくしかないですよね、、

そうなんですよね〜届いてもないのにいきなりLINEで言われてもって感じです😭

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

あ、それなら手ぶらでいいです😂👌
    結婚祝い渡してるし、結婚式の招待状は届いてないから御祝儀は必要ないし✨
    気になるならやっすいお菓子でも持たせて行けばいいかなと!
    常識が通じない人に常識をもって接しても無駄なので手ぶらで☺️🫶
    何だかんだ理由つけていけないってすればいいですよ👍
    旦那さんが行きたいなら顔出す程度でいいと思います!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!わたしも常識のない人たちと思って接していたので、、😂
    旦那は別に普通に友達的な感じみたいなので、それでも良いかもですね😆

• 6月5日
yu

お店での二次会なら会費払って参加ってパターンだと思いますが、自宅ってことは内輪で飲もう!ってことなんですかね?😅
参加するなら手ぶらは無理だと思うので行かなくていいと思います😂
招待状もちゃんと出来ないくらい適当な扱い受けてるので私なら絶対行かないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近新築を建てたみたいでお披露目?的なのも一緒にしたいっていうのも言ってました😂他にも二次会だけ誘われた子も結構いたみたいで、、、

ほんとですよね!そもそも招待状来てないし!!って思いました😭期限過ぎてだいぶ経ってましたし😂

• 6月5日
  • yu

yu

新築お披露目ですか…
    なんかゲストの事より自分たちのやりたいこと優先なんだなって感じで萎えます😇笑

招待状送ったのに届いてないなんてことなかなかないですよね🤔
    期限過ぎてだいぶ経ってるって、断られたり人数揃わなくて色んな人に声掛けてるんじゃないかと疑っちゃいます😂

• 6月5日
娘のママ

二次会から誘われるのはよくあるんじゃないでしょうか!
周りも私自身も二次会から呼んで倍くらい人数増えたりしてましたよー(*^^*)

けど自宅パターンははじめてき来ました笑
その感じならいかなくてもよさそうです!😂