※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

旦那が息子に厳しく、息子が旦那にだけいじわる。溝があり、息子の言動で喧嘩に。改善策は?

旦那にだけいじわるな息子についてです。

息子は5歳なのですが、単刀直入に言って旦那にだけいじわるです。笑

原因はおそらく旦那がめちゃくちゃ息子に厳しいからだと思います。躾が厳しくて、食事中は特に何回も何回も怒ります。
基本、怒るときは怒鳴ります。外にいると周りの人がみんな振り向くくらい怒ります。

もちろん、危険なことやルールに反することをした時は私も叱りますが、どちらかと言うと旦那は"こうなってほしい"とか"こうあるべきだ!"と言うのが強いのです。

余談ですが息子は自閉グレーで、大きい音や自分の中に人を入れるコミュニケーションが少し苦手なので、すごく相性が悪いです。

怒られると、ごめんなさい…と悲しそうに言いますが、息子も息子で気が強いので後々「パパとは遊びたくない」「パパを置いて、2人で行こうよママ」「パパには聞いてない」などということがあります。
それを聞いてまた旦那が怒ります。

息子には「あなたがもし言われて悲しくなることは、相手に言ってはいけないよ」と言って教えてますが、息子にも息子の主張があるみたいで一向に改善されることはありません。



本題に入りますが、
先日、夕飯時にテレビアニメで「昔の人は、写真の真ん中に映ると魂を吸われるという言い伝えがあります」
という内容を見て、息子が「じゃあパパに百億回やればいいじゃん」と言ってしまい、旦那がブチギレてそこから口を聞いてくれません。

息子が何を思ってそう言ったのか、面白半分なんでしょうが、旦那は全て間に受けるタイプなので喧嘩になってしまいました。

普段、そのようなことを言うわけではなく本当にサラッと出てきたんです。

私も思わずその発想に我慢したのですが吹き出してしまい、旦那は私にも怒っています。申し訳ないことをしたなと思っています。


とにかく、旦那と息子の間に結構溝があるのですがこれは埋まらないものでしょうか?

コメント

ハジメテノママリ

しつけは大事ですが、旦那さんが少し大人げない気がします。
そんな性格みたいなので仕方ないですが、旦那さんが変わらない限り関係は変わらない気がします。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ご主人にざまぁ。と思ってしまいました。すみません。外でも怒鳴る人って嫌ですよね。うちも夫が短気ですぐキレてました。食事中少しでも手が止まると早く食え!って怒鳴ったり。当然うちの子も、パパ嫌い、あっちいって。パパと遊びたくない、楽しくない、パパと遊んだら怒られるだけだから遊びたくない、えぇ〜パパも来るの?嫌だ。パパ2階で寝てるの?だったらラッキー!などなど言っていて、私が変なこと教えるからだと私にもキレられたことあります。でも私はそりゃそうでしょ、好きって言われるような事してるの?いちばんかわいい時に嫌われて残念だね。かわいそー。出かけてる時他の家族見てみな?いちいちイラついてんのはお前だけなんだよ。かっこ悪い、いい加減に自分を恥れば?と言ったことあります。他にも私の実家に泊まりに来てる時に、私の両親が夫に対してため息ついたことがあります。夫はそれを気にしていたので、ハッキリ言ってやりました。悪いけどあんたのことよく思ってないよ。最悪だね。よく実家来れたもんだね。子供に対してうるさいって怒鳴ってるのうちの両親は見てるので、こいつはダメだと思ったため息なんでしょうね笑!そんなこともあり、色々自分の中でやばいと思ったんでしょうかね。😅優しく、叱る時は叱る。すぐ怒鳴らないってのを心がけて、遊ぼ!って誘ってるうちに自然に子供たちも、パパ!って呼ぶようになりました。ね?子供は素直なんだから毎度毎度怒鳴られてたらそりゃ寄り付かないよ。って話しました。
それが夫婦喧嘩にも繋がったり私も楽しくないって思ってたのでこのままだとこの生活楽しくないし気がついた時には1人かもね。って脅したりしてました😅

はじめてのママリ🔰

ご主人に「そんなに厳しく怒らないで」等、主様から言うことはないのでしょうか?
お子さんがかわいそうで😢
お子さん、単純にご主人のこと嫌いになってますよね💦
そのままご主人が躾と称して怒鳴り続けても何も改善されないのでは🤔

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます😭
    めちゃくちゃ言います、むしろ私が「きつく言い過ぎ!」と怒るのが甘やかしすぎ、と頭にくるみたいです。俺に味方はいないんだね、と言います…。

    • 6月6日
みぃママ

すみません、マキさんからご主人にやめてと言うことはないのでしょうか?
息子さんにいくら言っても改善はしなあと思います。
5歳の子は素直に口に出しますよ。
なので心の底からお父さんに消えて欲しいと思ってると思います。
それでは息子さんもご飯は美味しく食べられないし、言われてる事も分かってるないと思いますよ。
ただ怒られて怖いからごめんなさいって言う悪循環ですね。
まだ5歳です。
これからでも間に合います。
ご主人を変えてください。
ご主人が変われば息子さんも変わっていけます。
このままですと関係は悪化するだけのような気がしますね。

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます😭
    やめて、と毎回言っては喧嘩になります。
    息子がかわいそうで仕方がないんですが、それは甘やかしすぎと言います。

    • 6月6日