※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のミルク減らし方についてアドバイスをお願いします。暑い季節で水分不足も心配。夕食を増やしたいが、ミルク減らす方法が分からず悩んでいます。

ミルクの減らし方を教えてください💦

一歳になったばかりの娘がいます。
ご飯は
朝 バナナ半分 ヨーグルト70g パン数口
昼 保育園のご飯ほぼ完食?
夜 ご飯80gくらい 味噌汁90g〜100g

固形物がまだまだ苦手で野菜や、タンパク質を
味噌汁の中にぜーんぶ入れて食べさせてる感じです。

ミルクのタイミングは
平日 夜中起きてきた時(180)
保育園で50を2-3回
   寝る前に100-140
土日は↑に+で15-16時くらいにおやつ的な感じで180作ります

お茶や水が嫌いであげても、ほぼベーっと出します👅
夕食をもう少し増やせたら良いのですが
なかなか食べず、寝る前にミルクあげてます🥲


もう一歳になったので、そろそろミルク減らして
辞めたいなあと思ってるのですが
減らし方が分かりません。

暑い季節なので水分不足も心配で…
お茶も飲まないのにミルクまで減らしたら脱水傾向にならないかとか考えてしまって…😭


アドバイスが欲しいです。お願いします。

コメント

deleted user

牛乳はどうですか??

夜中ももう飲まなくても
良さそうですよね!
虫歯が気になってきますし
多分癖で起きちゃってるので
お腹すいてとかではもうないと思いますよ!!

保育園でももうなげなくてもいいのかな??と

とりあえず寝る前だけにして

おやつももう普通のおやつでいい気がしますが
水分補給ができなくなる感じですよね、、、?

お茶って常温?です?
少し冷たいお茶も飲みませんかね??

うちはもう上の子も下の子も
1歳で母乳飲んでませんでした!
上は食べないのにやめましたが
普通に育ってるので栄養は
食事からで大丈夫かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    牛乳はまだ飲ませた事ないので
    チャレンジしてみます✨

    確かに癖になってると思います🥲
    3ヶ月くらいから毎日だったので…。夜中のミルク無しでトントンとかでやってみます!!

    冷たいもの、常温、少し温かいもの、全てダメでした💦
    月に2回ほど外出する時だけ、リンゴジュースあげることあるのですがそれはごくごく飲みます🥲💦

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶の味は変えました??

    麦茶ダメな子もいるかと思います!
    うちは麦茶も飲みますが
    ほうじ茶や
    爽健美茶のカフェインゼロがなぜか
    大好きです😂

    ジュース美味しいですもんね!
    ジュースは本当欲しがるようになるので
    ほどほどにですが
    お茶飲んで欲しいですね😭

    • 6月5日
♡

うちもなかなかミルクが卒乳できなくて苦戦しました💦
牛乳も好んで飲んでくれずどうしたものかと思い悩んでた時タイミングよく小児歯科に行くことがありそこで相談したら2つアドバイスをいただきました!
①哺乳瓶の中に葉物野菜(ほうれん草とか小松菜系)をミキサーでジュースにしてから入れて飲ませる
②ミルクの量を減らす+お湯の量を増やしミルクの味を薄くする
です!我が息子は②が効果的面でやり始めてから2ヶ月で自然とミルクと哺乳瓶を卒業することができました!
もちろん子供によって様々なのでご参考までに!
アドバイスしてもらった先生はパパさんで実際に自分のお子さんにやったことあるそうなので説得力はあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    ②の真似させてもらいます!
    少しずつ味を薄くして、回数も減らしていこうと思います!!!

    ありがとうございます😊

    • 6月5日
  • ♡

    うちは急に興味を無くされて驚きましたが嬉しかったですねー!
    そのことを旦那に報告したら嘘だ〜って言われました😇 それとタイミングよくお茶と水に興味がいったのも大きかったです!夜泣きはしてましたが抱っこして2階の部屋中ウロウロして落ち着かせてから寝室に戻ってセルフねんねしてもらいました!

    • 6月5日