※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親から育てられた女性が子育てで悩んでいます。育児本で助言を求めています。毒親を持つ方の乗り越え方やオススメの育児本を教えてください。

私の両親は不仲で幼い頃に離婚してます。そして毒親。
嫌で仕方なかったので数年前に母親とは縁を切っていて父親も新しい家庭があるようです。

毒親に育てられたので子供にどう接したらいいのか、どう伝えるべきなのか子育ての正解がわからずずっと悩んでます…

気付いたら自分が言われて嫌だった言葉を子供に言ってしまったり怒ったりしていて、なりたくない親になっているような気がします。

育児本を読んで母親とはどういう存在なのか、声掛けの仕方とかを読んでますが、全然だめな母親です。

毒親をお持ちの方はどう乗り越えてますか?

オススメの育児本などありましたら教えて下さい…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさんはどうですか?
わたしはだんなが家庭環境良かったのでわたしがひどいことを言ったりしたときにはすぐ指摘してほしいとつたえてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    旦那はいません💦
    離婚して子供2人を1人で育ててます。。
    近くにお手本になる人が居てくれたらいいのですが😢

• 6月5日
ママリ

一緒です。
ウチも夫がかなり育児に参加してくれてるので、なんとか育てられています。
それでも自分が言われて嫌だった言葉を子供に言いそうになってしまうことがあるし言ってしまった事があります。
言ってしまったら後から子供に謝るようにしています。
自分の親に謝ってもらうことなんてなかったので、自分は謝る分まだマシだと思っています。
全体的に自分の親とはかなり違う子育てになっていると思っています。
片っ端から私も育児本読みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    謝る事は大事ですよね。
    私も言い過ぎたらきちんと謝るようにします😢✨

読んで良かったと思う育児本はありますか?
    良ければ教えて下さい😭

• 6月5日