※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

明日から離乳食で冷凍した卵黄を使う際の解凍方法や温め方、与え方について相談しています。他の方はどのように卵黄を与えているか、連続であげているか2日〜3日おきにあげているかも知りたいそうです。

いつも色んな質問に丁寧に回答くださりありがとうございます😭✨

明日から離乳食で卵黄に挑戦します!

既に固茹で卵は作り、卵黄を裏漉しして冷凍しているので、数回はそれを使おうと思ってるのですが、
冷凍した卵黄はどのように解凍して与えたら良いのでしょうか??

最初は耳かきひとさじくらいっていうから、
おかゆの上にのっけて1口目で卵黄の部分あげようかと思ってましたが、お粥も冷凍ストックしていて、
それを温めるのに1分くらいレンジにかけてます。

卵黄1分は温め過ぎかな?!って思うんですけど、
その場合はまずお粥先に温めて、
卵黄をその上にかけて、また数十秒追加で温めれば良いですかね??

皆さん卵黄はどうやって与えてますか⁉️
また毎日連続であげているか、2日〜3日おきにあげているかなども教えていただけると有難いです!

私自身が卵アレルギーがあり(大人になって治りました!)、明日からの離乳食めちゃくちゃ緊張してます😭😭😭

コメント

ひー

卵は、ゆで卵にする時に既に十分火を通してあるので、使う時は温めたほかの素材の上に乗せるだけでお終いにしてました!
個別に解凍はしてません!

卵黄は私が見た情報は毎日あげてもいいというものでしたので、
毎日少しづつ増やしながらあげていきました😊

アレルギー出ない事を祈ってます!

• こま

こま

ありがとうございます‼️
    参考になりました💡

ちなみに毎日与えてたと言うことは耳かき1からはじめて1週間くらいで卵黄1個まで終えた感じですか⁉️

• 6月5日
  • ひー

ひー

一応土日は休んでいたので、
    2週間くらいで終わりました!

4/4 耳かき1 🆗
    4/5 耳かき2🆗
    4/6耳かき3🆗
    4/7 小さじ1/4🆗
    4/8小さじ1/2🆗
    4/11小さじ2/3🆗
    4/12小さじ1🆗
    4/13小さじ2🆗
    4/14 1小さじ3🆗
    4/16 1個🆗

こんなスケジュールでやりました!
    4/15がないのは、
    多分出かけるとかなんかあ理由があってお休みしたんだと思います😂

• 6月5日
  • こま

こま

細かく教えてくださりありがとうございました😊‼️

今朝おかゆの上にちょこんと乗せてあげてみましたが、湿疹などは出ませんでした😭✨

でも卵って最初は大丈夫でも量増やしたら出たり、卵黄オッケーでも卵白でダメだったり色々あるようなのでこれからも慎重にやっていきたいと思います🥺‼️

• 6月6日