※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供が熱と不機嫌で、病院で処方された薬も効果なし。病気かイヤイヤ期か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

お子さんが同じような症状になったことがあるという方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください。

現在1歳10ヶ月の子供が先週火曜に初めて38.5度の熱を出しました。
鼻水も出ており、心配だったので病院にかかると、座薬と鼻水止めのシロップを処方されました。
熱自体は次の日には下がりホッとしていたのですが、現在に至るまでとにかく不機嫌で参っています。

泣くと長く、とにかく抱っこ抱っこ抱っこ…
夜が特に不機嫌です。
ご飯の食べが悪く、ヨーグルトやゼリーは食べ、アクアライトやカルピスなどは積極的に飲んでいます。

突発性発疹を疑ったのですが、発疹は出ず、熱もすぐに下がったため違うかなと…
明日以降また病院に行く予定ですが、何か病気が隠れているのか、ただのイヤイヤ期なのか…

同じようなことがあったよという方はぜひお話を聞かせていただけたら嬉しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

上の子が小学生ですが、1歳2歳位の頃に原因不明の熱が二回ほどありました
どちらも夜に上がり、翌朝には下がっていて、発疹無し
恐らく手足口病と思われる熱があった時も口内炎は出来たものの発疹無し(後に夫婦同時に手足口病になったので感染源は息子かと)
恐らく、息子は発疹が出にくいタイプで、原因不明の熱も実は突発性発疹とかだったのではないかという風に勝手に思っています
何故か突発性発疹は1回もかかってないんですよね😅
調子が悪い時は子供の機嫌も悪くなるので、イヤイヤ期関係なく面倒です😂