※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

呼ばれた結婚式にはみなさん出席しますか?職場の同僚が今度結婚式を挙げ…

呼ばれた結婚式にはみなさん出席しますか?

職場の同僚が今度結婚式を挙げる事になりました。
私も今年結婚しましたが、式はリゾート地で2人だけでしたので、誰も呼んでいません。
その同僚には特にお祝いを貰ったりもしていませんが、結婚式の招待状送るねと言われました。

2人で遊んだりする程の仲ではないので、迷っています😞

コメント

akari

普通に断ります!
お祝い貰った貰わないにこだわるような仲なら、行く必要もないでしょう!

招待状送るのにも、相手はお金をかけていますので、
断るなら早めに断って招待状は送らなくていいよって言ってあげた方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    住所もお互い知らないですし、これから聞かれると思いますが断ります。
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 11月24日

私同期の結婚式断りました。そのときはちょっと理由があって本当に行くに行けなかっただけなんですけどね(^_^;)
でも同期のAさんの結婚式はいかなかったのに同期のBさんの結婚式はいく、というのはどうなんだろうと思い、そこから同期の結婚式全部断ってます。失礼とはわかってますが誰かにいやな思いはさせたくないし私だけが失礼な人だと思われるぶんにはもう仕方ないと思ってます。
ちなみに仲がよかった友だちの結婚式も、タイミング的に私は娘が生まれたばかりだったので断りました。
そのうち友達いなくなるかも笑
でもももさん次第だとおもいます。気まずくなるかもしれないですけど、行かない選択肢もありだとおもいます。もちろん極力いってあげるべきだとは思いますがね✨

• ママリ

ママリ

結婚式呼んでもらえるのは嬉しいですけどね。
    違う同期の子の結婚式はみんな行かなかったのに、今回は行くの?って思ってしまって( Ꙭ)
    今回は断ろうと思います。

• 11月24日
♡ちひろ♡

結婚される方との関係性。
その時の金銭面の問題。
生活の問題で決めます( ˊᵕˋ )

職場の方で
まわりが皆出席していても
行く気がないなら
何かしら理由をつけて断ります( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

同期みんなで集まる事はあっても、2人で出掛けたり連絡取り合う程の仲ではないので欠席しようと思います。
    ありがとうございました☻

• 11月24日
xxaoxx

あらら。そういう非常識な人ってどこにでもいるんですよねぇ。
とっても悩みどころですが、2人で出かけなくてもプライベートなお付き合いはあるんですよね?
だったら、出席しますかねぇ...。
すごーく大人になって、頑張って愚痴も言わず笑顔で出席します。
しかし...。お祝いくれよって話ですよね!!

• ママリ

ママリ

プライベートな付き合いは今ほぼ無いです( Ꙭ)
    一応同期ですが、半年に1回みんなでごはん行く位です。
    お祝いもですし、私が引っ越してしまい結婚式に行くとしたら飛行機で行かなければならないのも引っかかっていて💦
    ご祝儀と交通費と宿泊費を全部払ってまで行きたい式じゃないような気がして💦
    欠席しようと思います。
    ありがとうございました☻

• 11月24日
ペロ助

私は心の底からお祝いしたいと思える人の結婚式しか行かないと決めてます笑

同期なら二次会だけ参加するかもしれませんが💡

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    二次会はあるかわかりませんが、距離が遠いので、二次会だけの参加は今回はできません💦

• 11月24日
やのいりべ

私にはももさんの考えがあまりわかりませんが…
リゾート地で二人で挙げたのに、お祝いもらってないから誘われても行かないというのはどうなのか…同僚で皆でよく遊びにいったりするような方なら私は普通に行きますが…どのぐらいの距離かわからないので何ともですが
でも、迷っていたり、お祝いをそこまでしてあげたいと思わないのであれば行っても失礼なので行かない方がいぃと思います
結婚式は一人増えるだけでもかなり金額変わりますからね

• ママリ

ママリ

お祝いんもらいたかったわけではありません。
    ただ、ご祝儀と交通費たけで6万、宿泊費1万だとして結婚式に出席するのに最低でも7万円かかってしまいます。
    よく遊びに行っていたわけでもないですし。
    お互い一緒に働かなくなって一年以上経ちますし、みんなでご飯に行ったのも計3回程度です。
    うちはそこまでお金持ちではないので、7万の出費してまで出席するべきなのかを考えてしまいました。

• 11月24日
ハウル

私は生きてて結婚式に呼ばれたら、

予定が合わない限り出席し、いけない場合はお祝いを包むのが常識だと思っていました!

私の友人でリゾ婚や式をあげなかった子がほとんどいないのでわからないですが、そういう人はお祝いを頂いて内祝いを渡すとかそういうわずらわしいのがイヤな人なのかな、というイメージでした。

一人リゾート婚が居ましたが、その子には自分の式には来てもらったし、その子の結婚が本当に嬉しかったので、気持ちを込めてお祝いを送りました。

特に自分が結婚したときに、結婚の予定がなかったら、特に若かったら式をしなかった人にお祝いをするという発想にならないのかな?とも思いました。

決して、ももさんが出席しないことをとがめたいるわけではないです!

私は結婚式に呼ばれたら基本嬉しいので、

逆に自分が来ていただく立場だったら、迷われているくらいなら申し訳ないので、欠席してもらっても仕方ないなと思います。

• ママリ

ママリ

私も結婚式に呼ばれたら基本的にもちろんうれしいです。
    リゾートで結婚式を挙げたのは、海が2人とも好きでマリンスポーツなどもよくしますし、海で写真を撮りたかったからです( ¨̮ )
    その子は私が結婚した時も、結婚する事は決まっていました。
    近かったら行ったかもしれませんが、今回は遠かったので少し迷ってしまいました💦

• 11月24日