※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が保育園で下痢が続いています。病院には何度も行って検査もしていますが原因が分からず、早退することも多いです。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。保育園に行くことで菌をもらっているだけだと言われています。

10ヶ月の保育園児 下痢が続いています。

10ヶ月の男の子を育てています。
4月から保育園に行き始めました。
4月の慣らし保育中に主人がコロナになり、わたしと息子は
コロナにはなりませんでしたが
その頃からずっと息子の下痢が続いています。
ただ、本人はとても元気でご飯ももりもり食べて
ミルクもよく飲みます。熱もありません。

病院には呆れられるほど何度もかかっていますが
ノロやロタの検査はいつも陰性で
1度マシになったのですが
保育園に行くと夕方には下痢になるみたいです。

そしてまた最近、家にいる間も下痢になり始め、
保育園のクラスでノロが出たみたいで
検査に行きましたが陰性でした。

集団生活で下痢はあまりよくないのですが
保育園に看護師さんがいて下さっているのと
あまりにも早退が多いので保育士さんも
お迎えの少し前までは様子を見てくださり、
お迎えの1時間半くらい前に、
本当に申し訳ありませんが、できるだけ早いお迎えお願いできますか…?と連絡をくださるのですが

いつも下痢で汚れた服などを洗ってくれたり
こまめにおむつを変えてくださっているので
こちらが申し訳なくて…🥲

早退は問題ないのですが、
あまりにも下痢が続くのと原因が分からず困っています。


過去に同じようなこと経験された先輩ママさん
いらっしゃいますでしょうか?
もしよければ体験談や改善策など
お話聞かせていただきたいです🥲


ちなみに病院では
保育園に行き始めて色んな菌をもらっているだけだから
心配ないよ!と言っていただいてます。

コメント

♡♡♡

下の子が去年謎の下痢がありました😭
1回目は私が飲食店で働いていたということもありノロとロタの検査をしましたが陰性で結局原因が分からず、2回目も同じくノロとロタの検査は陰性、でもその数日後上の子が下痢になり調べたらアデノウイルスでした😣💦
3回目は下痢の他に熱と嘔吐があったので胃腸炎でした😅

  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

    こんばんは!
    コメントありがとうございます☺️

    わたしも飲食店勤務で
    保育園で流行ってたこともあり
    真っ先に検査を受けました(笑)

    アデノも保育園で流行っていたので検査を受けましたが陰性でした🥲

    特に熱もなく元気なので余計に原因がわからず…困り果てています…😭

    • 6月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    飲食店は厳しいですよね😂⚡️
    アデノかなと思ったのですが陰性だったんですね😭
    うちの子も1回目の原因がわからなかった時は熱など風邪症状はなく下痢だけでした😱
    早く良くなるといいですね😣💦

    • 6月5日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

    お返事遅くなりすみません😢
    1番にアデノやRSなども疑いましたが、かかりつけの病院の先生に「そういう感じの便じゃないんよなあ…」と言われて
    検査もしましたがやはり違いました😢

    ですが今週は保育園を早退することも無く、
    無事に良くなってきました💓
    色々教えてくださり、ありがとうございました💓

    • 6月11日