※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る場所について相談です。部屋が狭くて赤ちゃんと寝かせるスペースがない状況。旦那と一緒に寝るのも難しい。どうしたらいいか迷っています。①ダブルベット、②ベビーベッド、③ベビー布団での対応が考えられます。

赤ちゃんの寝る場所について相談です!

今旦那の実家の持ちマンションに住ませてもらってます!
8畳の1kです。
今は2人で家賃かからないし場所も東京都心でありがたく住ませてもらってます。

2月に子供が産まれるのですが…
今部屋が狭い為、膝の高さのシングルベットで旦那と寝てます!
一緒に赤ちゃんを寝かせるのは無理な状態です。

旦那は飲み屋で働いてるので毎晩少しでもアルコール摂取状態で帰って来るので、赤ちゃんと寝かせる予定はありません。

かといって、布団を買って床に引いて私と赤ちゃんで寝るってスペースもあるわけではなく…

何がベストなのかわかりません(ノ_<)
ご意見聞かせてください!

①ベットをダブルベットとかに買い替えて、旦那→私→赤ちゃんの順で添い寝(ただ部屋がとても狭くなる。)

②今のベットのままベビーベッドを借りるなりして、赤ちゃんを1人で寝かせる(ベビーベット寝ないとかの意見が多いので賭けですが…)

③赤ちゃんはベビー布団などで床に寝かせる(そうすると高さの違いが気になりそうで…

すぐに引っ越しは無理なので、広い家に引っ越すとの意見はなしでお願いします(ノ_<)

よろしくお願いします(´Д` )

コメント

はすかっぷ

苦肉の策ですが、ベッドを売ってみんなで布団を敷いて寝るのはいかがでしょう?

小さい内は大丈夫かもしれませんが、大きくなったら寝返りでゴロゴロ動き回るのでベッドだと危ないかもです!(´;ω;`)

• はんちゃん

はんちゃん

動きまるようになったら確かに危ないですね…
    ただ布団にしてしまうと、たたんでしまっておく事ができないのと旦那が腰痛持ちで布団だと腰が痛くなってしまうのです(;_;)今もかなり高めのベットマットのベットを使用してまして…
    やっぱり布団が無難ですよね(ノ_<)

• 11月24日

ベッドで添い寝をクセづけると、ハイハイしだすと対策が大変ですよ😩

②のベビーベッドを借りる、がいいと思います。
添い寝の様に、片方の柵をおろせるベッドがありますよ。
ベビーベッド、普通サイズは大きいですが小さいサイズもあります。

• はんちゃん

はんちゃん

自分で動き出す時の事考えてませんでした(ノ_<)

片方の柵を下ろせるベットなんてあるんですね!それなら隔たりなくなりますね!

• 11月24日

退会ユーザー

うちは今はベッドで3人で寝てますが、落ちない様に考えるのはやっぱり大変です。
    今の所大丈夫ですが…
    布団だと、やっぱり何の心配もいらないですし。

うちは新生児期は添い寝ベビーベッド使ってましたがよく寝てくれてましたよ。

• 11月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

添い寝ベビーベッドとは??!!
    普通のベビーベットとは違うんですか??

• 11月24日

退会ユーザー

大人のベッドと同じ高さで、片方の柵を下ろせます。なのでベビーベッドサイズのベッドをくっつける感じになるので赤ちゃんの隣で寝れますよ😊
    大人の布団とベビー布団を並べて寝るベッドバージョンです。

普通のはベッドの高さに合わなかったり、柵が片方降りなかったりします。

• 11月24日
chan

全員お布団にされてはいかがですか?
日中は畳んでおけば、シングルベッドを置くよりもお部屋を広く使えますし、赤ちゃんが落ちる心配もないし、赤ちゃんと同じ高さで寝たら添い乳も楽ですよ〜。

• はんちゃん

はんちゃん

布団が無難ですよね(ノ_<)
    ただただ旦那が腰痛持ちで今体に合うマットベットを使用しているのと、そのベットの収納でかなり助かってる状態なのです(;_;)

赤ちゃんと同じ高さはやっぱり重要ですよね(;_;)

• 11月24日
あーぴっ🌼

あたしもゆゆくまさんと同じ意見です!生まれてからしばらくダブルの布団で三人仲良く寝てましたがかったです😱💔なので今はシングル二つ繋げて真ん中にあたし寝てますwwwベビーベッドは泣いたらそこまで行かなきゃいけないってのが大変かな?って思います😢

• はんちゃん

はんちゃん

部屋が2部屋あったら布団等の検討も可能なのですが、旦那の身体を考えるとベットをなくすのが難しくて💦シングル2つくっつけると広さ的には十分ですか??

• 11月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

1LDKですが、かなり十分ですが6畳の部屋半分が布団です😭💔雨の日とかに洗濯物干したら布団敷っぱなしだと部屋がパンパンになります😨💦💦💦

• 11月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

やはり場所はとりますよね💦
    もうあと二ヶ月なんで、ちゃん考えなきゃですね(ノ_<)

• 11月24日
花香

ベビーベッドで寝ない理由について…
うちの子が産まれてからの様子→退院後・生後0ヶ月・日中夜間、抱っこしてないと泣きます。腕の中か膝の上かとにかく布団に置くと泣きます。この時期夜間授乳は3時間以上空けない方が良いと言われます。うちの子は3時間以上寝たことないです。1.2時間で泣いて起きます。1ヶ月・夜間2.3時間寝るようになる。2ヶ月3.4時間寝るようになる。夜間お母さんは眠い中の授乳、赤ちゃんが母乳又はミルクを飲んだ後に、寝たから布団に置いて私も寝ようと思いきや、背中が布団に付いたら起きて泣く→抱き抱えてあやす→置いたら泣く…なので、同じ高さに赤ちゃんがいないと、毎回立ち上がるのが大変です。同じ高さなら引き寄せたり添い寝出来ます。という様子の赤ちゃんが多い訳でベビーベッドを借りたけど使えなかったとなるんだと思います。
私の場合は、ダブル布団を購入してその上に赤ちゃん布団を乗せて、手で引き寄せられる感じで寝ています。
●旦那さんはベッドでひとりで寝る。
お母さんと赤ちゃんは敷布布団で寝るというのはどうですか?
⋆*❁*⋆ฺ。* 夜間授乳中の新米ママでし*❁*⋆ฺ。*

• はんちゃん

はんちゃん

わぁぁぁ、読んでるだけで大変そう…
    置いてしまうと泣くんじゃベビーベットに寝かせられないですよね、、

すぐに近くにできる状態じゃないとお母さんがしんどいですね(ノ_<)

旦那ベットで夜だけ床に布団ひくしかないですかね…(;_;)

• 11月24日
  • 花香

花香

赤ちゃんの様子は様々ですが、0ヶ月が一番大変で、中には良く寝てくれる赤ちゃんもいるようですが。やっと2ヶ月で落ち着くと言います。ベビーベッドで寝てくれる赤ちゃんもいます。レンタル期間は延長出来るので試してみるのも、ひとつですね。
    シングル布団を購入して、大人布団の横に赤ちゃん布団を置くのも方法かと。
    里帰りはされないのですか?
    赤ちゃんが2ヶ月で落ち着くとしても、夜間睡眠取れない分、昼間赤ちゃんが寝てる隙にお母さんが睡眠を、となると布団敷きっぱなしです(。˟༝˟。) ༘
    良い方法がみつかりますように…。
    うちの子が、うまく寝てくれて起きてこないので、次はおそらく5時か6時の授乳に向けて寝ます。おやすみなさい( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• 11月24日
Edy♡

寝床悩みますよね(>_<)

うちは寝室6畳のところにドレッサー、PCラック、テレビ、セミダブルのベットがもともとある状態で主人と2人で寝てましたが赤ちゃんが産まれるタイミングで、同じ高さのシングルを買い足しましたヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

産まれてからは主人がシングル、赤ちゃんとわたしが2人でセミダブルを使ってる感じですが、寝返りうつようになってからはこれでもぶつかります( ̄▽ ̄)笑笑 (2つ合わせてクイーンサイズになります。)

リビングにハイローチェア、バウンサー、ベビー布団とありましたがハイローチェア、バウンサーはほとんど使わず(抱っこか添い寝じゃないと寝てくれなかったので)昼間はベビー布団かソファーで寝てる感じでした꒰*´∀`*꒱

なのでできれば今のベットに赤ちゃんと奥様が寝て、旦那さんが寝るときだけ布団敷いて寝てもらって普段は畳むかしまっておくか、ができたらベストかなーと思いますが、やはり難しいでしょうか??(>_<)

アドバイスにはなってませんが、参考までに♪

yuumi

旦那さんがベッド派だし、今更布団は無理ですよね〜こだわって買ったようですし꒰*´∀`*꒱
ベビーベッドをお勧めします!
片方の柵が下まで降りるタイプがあるのでベッドに横付けして添い寝出来ますよ!
ベビーベッドで寝ないなんてことは無いと思います!
私は、ベビーベッドも買いましたが、電動スイングハイ&ローチェアが重宝してます!
今まで、ほとんど昼寝も夜も電動スイングハイ&ローチェアで寝かせてました。そろそろ狭そうですが( ̄▽ ̄;)
リクライニングを起こせば、離乳食用のチェアにもなりますし便利です!
場所も取らないし、移動も楽ですし、一台二役の電動スイングハイ&ローチェアをお勧めします!꒰#'ω`#꒱੭

ころろ

腰痛持ちです。笑
マニフレックスはどうですか?
中古で安く出てたりしますし、16万のベットマットと比べてもなかなかいいです。
腰痛持ち用のマットを敷くのがいいと思います。