※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

下の子が昨日発熱し、熱が下がった今日、保育園に預けるか悩んでいます。受診はしていないが、可能性としては予防接種の副反応やコロナ感染が心配。明日、保育園に預けるべきか悩んでいます。

皆さんならどうするか、ご意見を聞かせてください🥺長いのでわかりづらかったらすみません。
下の子が昨日の夕方発熱し(39℃台)保育園を早退しました。
今日が日曜日なのと、熱が今朝下がったので受診はしていません。明日、保育園に預けるか悩んでいます。

可能性としては
①前日に打った肺炎球菌の予防接種の副反応
②保育園で流行っているアデノウイルス
③コロナウイルス
かなと思います。
熱が1日足らずで下がったので②は可能性が低いかなと思い、一番あり得るのは①かと思っています。
が、コロナに関しては、昨日保育園で陽性が一人出たのと(どのクラスで出たかは非公開でした)、わたしの職場で今週3人陽性が出ました。が、わたしは濃厚接触者ではありません。
長男も3月にコロナにかかり、風邪症状なく一晩で熱が下がったので、コロナにかかっていてもわかりづらいなと思い、困っています💦
先ほど保育園から、発熱があった場合積極的に受診して欲しい旨の一斉メールが届きました。
今からでも受診できたら一番いいですが、当番医の小児科まで車で1時間以上かかるため悩んでいます😭

皆さんなら明日、保育園に預けますか?

コメント

あんどれ

私だったら明日はお休みして病院に連れて行きます💦
たぶん何ともないとは思いますが「病院で何ともないと言われた」というのが保育園側としても大事なのかなーと。
さすがに病み上がりの子供を1時間以上かけて病院に連れて行くのは辛いだろうなーと思います😣

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    熱があったけど受診せず自宅で様子を見ました、というのが通用しにくいご時世になってますよね💦
    明日、受診したいと思います!

• 6月5日