※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼嫁
住まい

住宅ローンについてです。※批判や辛口コメントは求めておりません!旦那…

住宅ローンについてです。
※批判や辛口コメントは求めておりません!


旦那・私
▷▶︎▷▶︎教員(私は育休中)、同い年
住宅ローン借入
▷▶︎▷▶︎5500万(あと31年、60歳で完済予定、月々の返済11万、ボーナス払い29万弱)
世帯年収
▷▶︎▷▶︎800〜900万(毎年ちょっとずつ上がっていきます)
子供
▷▶︎▷▶︎2人(3人欲しいと思っておりましたが、切迫体質なので諦めました)
その他
▷▶︎▷▶︎車のローン2台分有り(月々3万ぐらい、ボーナス7万ぐらい)


こんな感じなのですが、子供ができる前に家を建てたので、住宅ローン重すぎたなーとつくづく思ってしまいます。
もう少し、生活や貯金に回せるように抑えるべきだった…と。
でも、営業さんも、今から思うと、高い家を建てさせたいってだけの人だったなぁ〜と。もっと親身になって考えてくれる人だったら…とか。

今の家には満足していますが、広く造りすぎたなぁとか、莫大なローン抱えてまでこの広さはいらなかったなーとか思ってしまいます。


払っていけてるし、普通に生活もできているので、贅沢な悩み?なのは分かっています。
でも、ローンがもう少し軽ければ、もっと他のことに充てられたなーって思ってしまいます。



これから先、大丈夫なのかな?とも思ってしまいます。


質問ではなくてすみません😵

コメント

ママリ

子供産まれると見方ががらっと変わりますよね😅
今まで夫と2人、外食楽しんでたのは何だったのだろう…
あんなことに無駄金かけて…
なんなら高校生の時に何百枚も撮ったであろうプリクラ…いったいいくら??
等々
そして家の作りにしても子どもがいるいないでは、こだわりポイントが違いますよね😵

因みにうちもお互い教員で4900万の住宅ローンです
子供は3人です
生活にも困ってないですが、、、ちょっとなって感じです(笑)
贅沢な悩みですね😅😅
これから先は大丈夫なように、他で節約してます!
年収に対しての生活レベルは結構低い方だと思います…

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    そうなんです!
    子供が生まれて、お金かけたいポイントが変わって、後悔…みたいな感じです😥

    我が家も、生活に困ってはないですが、他で節約するしかないので、生活レベルは低めだと思います🥲

    • 6月6日
ゆり

うちも、膨大なローン抱えてます。笑
共働きで不自由なくやっていけてますが、不安はあります💦
3人子供欲しいと悩んだこともあります😨3人いたら可愛だろうけど将来の日本が不安すぎるし3人大学に行かせられるか自信ないし、自分達の娯楽も大好きなので子供は二人かなって思っています!😂

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    やっぱり、不安ありますよね😱
    うちも、子供3人と思っていましたが、私が切迫体質やつわりがひどい等々妊娠トラブルが多いのと、娯楽費に回したい!ってことで、子供は2人かなーってやっています🙂🙃🙂🙃

    • 6月6日
deleted user

私も借りすぎたかなあと思いつつもそうでなければ今の気に入った家じゃなかったと思うとやっぱりよかったんだろうなーって思います(笑)立

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    それも思います!
    借りすぎた〜と思いつつも、でも借りてなきゃ今の家に住めてないよなーって思います😂

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

奨学金も、高校無償化対象外になりそうですから、きちんとお子さんの学費まで工面できるのなら、問題ないのでは?✨教員のお子さんなら大学までしっかり出さないと…でしょうし💦
車は一括で買えるものにするだけで、だいぶ違いませんか?😢車までボーナス払いは危険かなと。

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    1人目が生まれた時点で、FPに見てもらったのですが、学費は心配なさそうでした🙆🏻‍♀️
    車は、旦那と一緒に考えて、しっかりと生活をしていける値段でローンを組んでいますので、大丈夫です☺

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

同じくらいです😭😭

うちは子どもいて買って、さらにマンションなので永遠に管理費などかかります😇

でも広いリビングに満足してるし、今は広すぎると感じるけど子供が大きくなればちょうどいいのかな?とも思ってます!
お互い頑張りましょう😭😭

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    マンションは、管理費がかかるのですね😳
    確かに、私も広いリビングや広い庭に満足しております!
    これでよかった…のですかね🥹🌟

    • 6月6日
ぴのすけ

うちも教員夫婦、車1人1台、子ども2人です🙂
うちはこれからですが同じくらいの予算で考えてます🤗
確かに高めのローンではありますが、安定して昇給もありますし、ボーナス、退職金はもしっかりでる職なので、そんなに無理なローンでは無いと思います😀住宅メーカーと無関係なFPにも相談しましたが普通にゆとりのある生活はできるかな…ってかんじでした。

子どもがうまれるとほんとにこれまでのお金の使い方後悔しますよね😂度を超えた贅沢さえしなければ困らない収入はあると思うので、お互いがんばりましょう🙌

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    同じくらいの予算ですか!?
    元気出ました!(笑)

    そうなんですよ!FPはゆとりある生活できると思いますって言うんです😳
    まだまだ給料が高くない年代だからか、いまいちピンと来なくて😂💦

    頑張りましょう😂😂😂

    • 6月6日
2人のママ

売れるなら売っちゃっても良いと思いますし、その時の生活に応じてまた考えるのもありじゃないですか?

  • 鬼嫁

    鬼嫁

    住み替えも考えましたが、今のローンをほぼ返せるぐらいの値段はつかないみたいなのと、やはり気に入っている家だというのもあり、諦めました😇

    • 6月7日
  • 2人のママ

    2人のママ

    そおなんですね😭将来的にまた考えたら良いかもですね(^^)

    • 6月7日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    そうなんです😵
    提案、ありがとうございます💓
    将来的には、視野に入れています☺️

    • 6月7日