※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
ココロ・悩み

21歳のシングルマザーが、割り勘のデートに戸惑っています。彼氏との将来や娘のために貯金したいと悩んでいます。

シングルマザーのかた、デート費用などどうしてますか?

21歳のシングルマザーです。
私は事情があって今は親のところでパートをしているのですが、親の都合で今年までは扶養内でしか働けないので月に5万ちょっと稼げればいい方です。
彼氏は1つ上の公務員なのですがまだ専門学校を出て社会人になって2年目なのでお給料は少ないみたいです。
2人とも実家住みです。

週に1度か2週間に1度デートなのですが、全部割り勘で😢
今の時代割り勘は普通なのかなとも思うのですが、今までの彼氏たちと割り勘したことはなかったしで少しショックで、、

私は娘にもお金かけてあげたいし、娘との二人暮しのために貯金したい、恋愛のために使えるお金もないから別れたいと言っていますが、自分は結婚のこととかも考えて貯金してるのに…みたいな感じで😭

コメント

n

元未婚シングルです🙋‍♀️
私は実家も親もなかったので、お金は割と自由に稼げている状況でしたが、たった1人で1人の子供を育てていくにはそれでも足りないくらいでした。

なので、割り勘とかしなかったです。「子供が1番、あなたは2番」って伝えてあったので、現旦那も了承して食べ物だったり、デート代だったりをだしてくれました。

確かに割り勘時代ですが、シングルは状況が違います
できれば金銭面でも気持ちの面でも余裕のある男性の方が自分の負担も増やさなくて良くなります😌

• mio

mio

コメントありがとうございます🌾
    わたしも付き合うときに子供が1番だからということは伝えているのですが少しケチというか、タダで貰えるならとアニメティなどは持ち帰るし、ポイントなども絶対付けるしガソリンは安くなる日にしか入れないみたいな感じで…
    付き合う前は奢ってくれてたのに付き合った途端全部割り勘になったのでショックというか、、
    やっぱり金銭的にも余裕がある人の方がいいですよね😭

• 6月5日
  • n

n

結婚ならまだしも、付き合った途端変わったと感じる男性は中々いないと思いますよ…

どう考えても万が一結婚となれば、もっと変わると思います。

シングルだから彼氏は作りにくいし、結婚まで考えると確かに独身時代より付き合える男性は少ないかもしれません。

それでもお子さんの事を考えるのであれば、言い方はあれですが…
    早めに切り捨てた方がいいと思います

21歳、20代前半はシングルマザーだったとしてもちゃんとモテます😊💕

• 6月5日

そう考えてるなら別れて子供さんにお金使ってください。別れる気が本気なら別れられますよ

• mio

mio

コメントありがとうございます☺️
    わたしはシングルマザーなので子供にお金使いたいと思うのですが、彼に自分は結婚も考えて貯金してるのに…と言われると私がおかしいのかな?と思って質問してみました。
    今でも子供には1番お金使ってます。ありがとうございました。

• 6月5日
まーちゃん

私も公務員(看護師)ですが、初任給でもそこまで少なくはなかったと思います😂
彼氏さんとmioさんの稼ぎがほぼ一緒であれば割り勘でも仕方ないと思いますが、4倍以上はあると思うので私的にはちょっとその彼氏さんないなーと思ってしまいました😂
実家暮らしなら尚更お金あるはずです😂

• mio

mio

やっぱり相手の方が稼いでるしお金出してほしいなと思いますよね、、😭
    実家暮らしで、交通費は職場が出してくれるのでなににお金使ってるんだろう?と思ってしまいます😭

• 6月5日

シングルじゃなくてすみませんが…🥹
結婚のこと考えて貯金してるとか、口先はいくらでも言えます。
シングルだと知っていて、子どものことを考えずに自分の貯金優先で行動しているのはなんだかな、という感じです😓

友人も3歳年上のシンママと付き合ってますが、お給料のことは知らず、ご飯は奢りあいで過ごしてたようですが、最近になってお金の事実を知ったようですごく辛いと言って泣いていました。(子どもの扱いが分からないとのことで相談でよく連絡してきてただけで他意は無いです🥹)
もちろん今までもオムツとか粉ミルクとかお菓子やジュース、おもちゃをお土産に会いに行ったり、一人暮らしの部屋決めた時も、子ども用品置いたり彼女のものを準備とかもして2人が過ごしやすい環境(プールとかさせてあげたいと賃貸の庭にウッドデッキを現場職なので自作、1階、クッションフロア等😅)を優先してましたが、そんな状況でもお金出してくれる彼女に甘えてた自分が憎いと。

mioさんはママ目線の話をしているけど、その彼氏さんは男女でしか見てないなぁ、夢見心地かなぁと思っちゃいましたすみません🥹💦
今の時代に則ってるといえば則ってますが、じゃあ一緒に住むとなった時どうするつもりなのかな?と思いましたっ!
友人は「養うし、働きたいなら働けばいい、そこは自由だ」と言ってたので、何か友人と比べちゃいました😅すみません💧

• mio

mio

そうなんです、子供いること知っていて付き合っているのに、自分の貯金優先で行動しているのが何も考えてないなと思ってショックなんです…😭

ご友人の方、とてもしっかりされていてすごいですね😭👏

娘と一緒にご飯など行くときはご飯代全額私が出してます…
    普通に女の人全部出させてありがとう!だけで終わるのも凄いな…と思ってしまって😭

オムツやお菓子、おもちゃなど貰ったこともないのでそんな素敵な彼氏さんがいて羨ましいです…☺️

わたしもそんな素敵なかたの話を聞いていたらどうしても比べてしまいます´ᯅ `笑

• 6月5日

退会ユーザー

相手も若いから、周りに子持ちの友達がいないのもあるかもですけどね…💧

私の友人も「車乗ってたら(子どもちゃん)がグズりだしてさー、彼女不機嫌なって怒るねん、可哀想じゃない?」と言います。なので子どもが泣くから怒るんじゃなくて、泣いてたら(友人)が泣かせるなよ、とか思うかもと思って焦ってイライラするんだよ」「四六時中泣いてる声聞いてたらイライラもするよ」と本人からはわざわざ言いにくい子育てあるあるを伝えてアドバイス?してます😓

一緒に住んでいても知識や助言がなければ全く理解してくれない男の人がいる中で、月に数回会うだけで全てを理解してくれる男性って中々いません🥹🥹
    彼氏さんをフォローするならこれくらいですかね。(笑)

でも、好きな人の子どもに100円のお菓子すらお金をかけない男の人って…て思っちゃいます😅
    子どもには興味無いのが見え見えですし、建前すらできないのはそもそも人として、と思います🥲

• 6月5日

もし一緒になったとしても経済DVしそうな臭いがしますね。。
まだお若いですし色々な男性を見られたらいいかなと思いますよ(^^)

• mio

mio

やっぱりそうですよね…
    もう一度話してみて、色んな人を見ていきたいと思います☺️!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

相手が出してくれてました。

子供だけに使いたいなら別れます!

• mio

mio

そうですよね、恋愛すると自分にもお金かけたくなってしまうし、娘の誕生日などもあるので別れようと思います😭💔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

割り勘普通では??
男が払うのがあたりまえとかってなんか古いなぁとおもいます

• mio

mio

今の時代普通なのかなとは思うのですが、付き合う前に何度もお金もないし娘が一番大事だからというのも伝えていて、最近は母と仲が悪く年末には家を出たいからそれまでは貯金したいし、、というのも伝えてわたしも好きだけど何度もお付き合いをお断りしていたのですが、それでも、と言われデートに行ったら割り勘で娘といる時は相手の分まで全額私持ちなので私が言ったことわかっているのかな?と思ってしまって、、

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、それなら断ればよいのでは??

• 6月5日
  • mio

mio

そうですね、お付き合いしたのも最近だったので、これからのことを考えて断りたいと思います。ありがとうございました☺️

• 6月5日
♡♡

価値観の違いだと思いますが、私は別に割り勘でも気にしないタイプです。
彼氏からしてみたらただの彼女に全部奢る必要はないですし、22歳で社会人2年目ならお給料も少ないですよね。
それを分かっていてデートの度に全額出されたら、逆に私なら心配になります💦
奢ってもらう義理もないですし、昔と違い今は男女平等ですので絶対男が奢らなければいけない法律もありませんし..🤔
ケチだと言われたらそうかもしれませんが身の丈に合うお金の使い方が出来てる訳で、それこそ安い給料で後先考えずに奢りまくる男の方が後々不安です😂
デートは男が出すもの!って考えの方もいるので否定するつもりはないですが、養わないといけない義務がない以上は割り勘が普通かなと思いますよ🙆‍♀️
たくさん稼いでるのに出さないなら、あれ?ケチ?と思うかもしれませんが😂

あとは私が月5万の収入ならば、仮にたまのデートだろうがそもそも行かないです。
行けばお金使いますし、少ないならば少ないなりの生活をするべきだと思うので5万円は子供のために使いたいですし😊
お子さんと2人暮らしを予定されてるならば全額貯金に回したいです🙆‍♀️✨

私もシングルですが、男に使うお金があるなら子供達の洋服1枚やおもちゃを買ってあげたいと思う派です。
経済的にも余裕が出来て子供達のお金も見通しがついてから彼氏や再婚を考えようかなと思ってます😊

• mio

mio

付き合う前の3ヶ月程はほとんど相手が出してくれていて、私は車に乗せてもらうのでタバコや飲み物を買っていくくらいで申し訳ないなと思いたまに出したりもしていたのですが、付き合ってから急にそうなったのと、
    お付き合いする前に私の状況、家族と仲が悪いからはやく家出るために少しでもお金貯めたいから、だからそんなにデートも出来ないし、と私も好きでしたがこれからのことを考えお付き合いをお断りしましたがそれでも、と押しに負けた感じで付き合ったので、私が付き合う前に言ったこと分かってないのかな?と思ってしまって、、。

でも周りから見たら少ないお給料なのに恋愛するのはダメですよね。
    ありがとうございました☺️

• 6月5日