※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供の歯みがきについて相談です。歯ブラシを持たせてもポイポイしてしまい、歯磨きが難しい状況。どのように練習すればいいか、仕上げ磨きのタイミングも知りたいです。

こんばんは。
生後11ヶ月になる初めての子を育てています。
歯みがきについて皆さんに質問があります。
生後8ヶ月半ばに下の前歯が2本生えてきたので、食後に歯ブラシをもたせて、歯みがきの練習をさせています。その時自分も一緒に息子の目の前で歯みがきしてます。
練習…といっても歯ブラシ握ってあむあむしてるだけなんですが😂

つい最近から、歯ブラシ持たせてもすぐにポイしてしまい、練習になりません(´ρ`)
飽きたのかと思い、大人用の歯ブラシにしてみたり、360度ブラシがついてる歯ブラシにしてみたんですがちょっと見つめたあとポイっと投げてしまいます(;´∀`)
上の歯が3本生えてきたので、そろそろ仕上げ磨きとかしなきゃいけないのかなと思ってるんですが、試しにゴロンとさせて歯磨きしようとしたらすごく嫌がりました。
座らせたまま、私が磨こうとしても嫌がります😭
歯磨きに嫌なイメージを持って欲しくなくて、話しかけながら歌いながらやったり、嫌がったら強制はしないようにしてます。

皆さんは、どのように歯磨きの練習をさせていますか?お子さんは飽きたり、嫌がったりしませんか?
仕上げ磨きとかいつからどんな風にされているのかも知りたいです!

コメント

ポケちょる

歯磨き自分で持たせて…は一歳過ぎてからでした(^^)
それまではガーゼで拭いたりご機嫌な時にチャチャっと赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてました👍
一歳過ぎてからよく抱っこして鏡の前でやったりしてました⤴︎

• kanae

kanae

回答ありがとうございます✨返信遅くなってすみません。
    うちも鏡の前でやってみたりするんですけど歯磨きに飽きたようで歯ブラシ投げられてしまいます😂
    でも一歳過ぎからでもよさそうですね😊焦らずやってみようと思います☺

• 11月25日
mami26

元歯科助手です。
一歳児検診で虫歯ができる方がかわいそうなので嫌がってでも押さえつけてやるように言われました!

お母さんが足を伸ばして座って、足と足の間に子供を寝かせる(母の股の方に子の頭)。
両腕を母の足の下に入れて抑える。
手の小指の付け根あたりでほっぺあたりを固定して縦に磨くと磨きやすいですよ...♪*゚

最初は嫌がりましたが最近は叫びながらもちゃんとお口開けてくれてます❤︎

• kanae

kanae

元歯科助手さんなんですね!参考になります😭
    抑えつけてかなり嫌がったら、歯磨き自体が嫌いにならないか心配で…😥虫歯ができるほうがかわいそうですが、嫌な素振りを見せたらやめちゃってました😣
    続けることが大事ですね!(;´_ゝ`)

• 11月25日
  • mami26

mami26

ちゃんと
    「痛くないよ!!怖くないよ!!」
    って言うのがわかったら大丈夫です❤︎
    上唇小帯が当たると痛いらしいのでそこはしっかり指でガードしてあげてくださいね...♪*゚
    まだ結婚前、虫歯作って歯医者に来ためっちゃちっちゃい子見て素直に
    「可愛そう……」
    って思ったことを今でも覚えてます💧

そんな子にさせたくないので頑張って続けてあげてください❤︎

• 11月25日
  • kanae

kanae

怖いから嫌がるんですね~😭そうじゃないってわかるようになるまでがすごく長そうです( ;∀;)
    歯を磨くのに必死でガードすること考えてなかったです(;´∀`)
    歯磨きできないで歯医者に通うことになるより、嫌がってでも続けることが子供のためになりますよね!頑張ります😣

• 11月27日
  • mami26

mami26

グッドアンサーありがとうございます❤︎
    その上唇小帯にあたって痛い!!
    から歯磨き嫌だ!!
    って子も結構多いみたいです💧
    しっかりガードして横磨きすると当たっちゃうので歯茎から下に向かって縦に磨いてあげると当たらなくていいですよ❤︎
    あと終わってから大げさなくらい褒めてあげてくださいね(*≧艸≦)
    共に頑張りましょう❤︎

• 11月27日
  • kanae

kanae

なるほど~(°°)💡
    体押さえつつ、唇の上らへんガードして仕上げ磨きですね…!
    少しずつやっていこうと思います☺
    お互い頑張りましょう😌

• 11月27日
  • mami26

mami26

ガッツリ上の唇と歯茎の間に歯ブラシ持ってない方の指を入れてあげるとガードしやすいです❤︎

• 11月27日
  • kanae

kanae

今自分の口でやってみました😲
    これだと当たらなさそうですね!やってみます☺
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • mami26

mami26

えらい!!(´。✪ω✪。`)✧*。
    赤ちゃんだと大人より結構カツカツまでくっついてるので頑張ってくださいね❤︎

• 11月28日
  • kanae

kanae

え!そうなんですか(°Д°)
    気をつけてみます😣

• 11月29日
  • mami26

mami26

そーなんです(´×ω×`)
    そっと引っ張ってみてみたらよくわかると思うんですけど前歯の歯の間ギリギリくらいまで伸びてます💧
    徐々に短くなっていく?歯茎が長くなる?ので来にしなくていいんですけど、それでよく当たるんですよね💧

• 11月29日
  • kanae

kanae

へ~!そうだと当たったら痛がるのも当然ですよね(;´∀`)

• 11月30日
  • mami26

mami26

大人でも痛いと思います💧
    そこだけ注意してたらきっと上手になっていきます❤︎
    ママも子供も❤︎

• 11月30日
ここ◡̈⃝

寝る前にゴロンして磨いて、嫌がったらやめて‥を毎日繰り返してます😂
最初は息子もホントすぐ嫌がってましたよ〜少しずつ慣れてる気がします(*^^*)笑

けど息子はお風呂だと比較的磨かせてくれる時間が長いので、本磨きはお風呂です◡̈
寝る前磨きは、慣れるために〜って感じでやってます。

すぐ嫌がりますよー!
10秒20秒とか‥毎日時間との勝負です。笑

• kanae

kanae

なるほどー!ゴロンは毎日少しずつ慣らしていけばいいですね😊
    もうホント嫌みたいで寝返りして逃げたり手で払われたりです(;´∀`)
    お風呂での本磨きもゴロンさせていますか?

• 11月25日
  • ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

今日は息子もゴロンしただけで泣いて逃げてましたー😂
    慣れてきてたのは勘違いだったのかなってくらい‥笑

お風呂では、私がイスに座って息子は膝の上にゴロンしてもらってます◟̆◞̆
    身体とかも膝で洗ってるのでその流れでですが( *´꒳`* )

• 11月25日
  • kanae

kanae

赤ちゃんってゴロンするのが嫌なんですかね…😂

お膝の上でされてるんですか~!つるん!と滑り落ちそうで膝で体洗ったことなかったです😭

• 11月27日
ママ

何もつけないで磨こうとしたら嫌がってましたが、ジェルつけたら磨けるようになりました♪

• kanae

kanae

そうなんですかー!😲味がするからいいのかな~😊まだ何もつけてなかったので何かつけてみてもいいですね☺

• 11月25日
ysr

うちの子は、全く嫌がらずに口のなか触らせてくれます。笑
好きみたいで、歯ブラシ持って近づくと、あーんと口開けて待ってます!
まだ下2本だけしかはえてませんが、習慣に~と思って、ご飯のあとにシャカシャカしてます。

• kanae

kanae

回答ありがとうございます✨
    全く嫌がらないんですか~!!おりこうさんですね😊
    シャカシャカさせてくれるなら仕上げ磨きも楽にさせてもらえそう💠
    うちの子は上の歯がはえだしたころから何故か嫌がる素振りを見せたり、歯ブラシ持つのも飽きてポイしたりで歯磨きの時間が憂鬱になってます😭

• 11月27日
とうもろこし🌽

うちの子は歯ブラシが大好きです。
自分で歯磨きゴッコをしています。
でも、ゴロンの仕上げ磨きはすごく嫌がります。
だから、息子を座らせて左足で支えながら仕上げ磨きをしています。
仕上げ磨きは座っても嫌らしく生えている歯を磨くだけなので、数秒でおわらせます。

ゴロンはまだ難しいですよね😅

もし、ゴロンさせて仕上げ磨きをしたかったら、パパとママでやって見せてあげるのもいいと思います。
楽しいよ🎵みたいな感じで😁💕

• kanae

kanae

回答ありがとうございます✨
    おおお~💡自分で歯磨きごっこしてるんですか~😲おりこうさん~!!
    うちの子は最近は座らせたまま歯ブラシ持たせてもすぐにポーイです😂

赤ちゃんはみんなゴロンさせられるのが嫌なんでしょうね~😭旦那とゴロンして楽しい歯磨きを息子に見てもらおうかと思います( ´∀`)/

• 11月27日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

みんなで歯磨きの時間は下の子の前ではみがきをするようにしています。
    そうすれば、歯ブラシを口の中に入れてるので気になってるみたいです😆

上の子の仕上げ磨きをしている時にやきもちを妬いて乗ってきます😏

生活の中で見せてあげれば、出来るようになりそうですよね😉

旦那さんとのラブラブ歯磨きを見せてあげてください❤

• 11月27日
  • kanae

kanae

ご家族みんなで歯磨きしてるんですね~✨いいコミュニケーションにもなりそうですよね!
    少しでも歯磨きが楽しそうだな~!と興味持ってもらえるように仕向けたいと思います😋

• 11月28日