※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

130万の旦那の扶養内で働いている女性が、社会保険に加入するか悩んでいます。途中加入時の請求や給料差し引き、総支給額などについて不安があります。

無知ですみません💦
今現在、130万の旦那の扶養内で働いてます。
10月から今のままだと社会保険加入になるとの事で、社会保険に入ってガッツリ働くか迷ってます🍀

そこで…社会保険に途中加入した場合、年度途中だったとしても遡って何か請求が来ることありますか??
それとも、今までの分は扶養内だったので、保険料や税金などはかからず、社会保険加入してからの給料差し引きになりますか??
今年度が11万とか越している月もあり、今から調整していく予定だったので…💦

あと、総支給でどのくらい稼げば、社会保険に加入しても損しないか気になってます。

無知ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険加入は10/1からになりますよ!遡りはないです。
旦那さんの会社から扶養手当の上限額があるなら考慮した方がいいと思います。