※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるやま
妊娠・出産

実母との関係にイライラしています。義母は理解してサポートしてくれるのに、実母は干渉的で不快。産後のホルモンバランスも影響している。イライラを共有したいです。

吐き出したい気持ちです。
実母にイライラしてしまいます。
細かい言動、行動に対してです、、

もう何年も前から人としてどうなの?という部分があるので時に距離を置いたりしてました。

二人目出産前から、いろいろ飲み込むようにはしてました。孫も可愛いだろうしあんまり素っ気なくするのもなと思い、、💦

けれど産後の今、わたしがホルモンバランス乱れているせいもあるんでしょうが
昨日、わたし達夫婦の両親どちらも揃って
お祝いをしました。

一人であーだこーだマシンガンに話して
オチの無い話を夫の両親にしたり、、

私に対しては育児の全てを知っているかのように話してきます。
何故か自信満々に物の位置も知らないのに勢いよく手伝おうとしたり、今回完ミで育てようと思っているのにおっぱいについてアドバイスしてきたり、自分の育児をしていた時の話を繰り返してこうだった、あーだったと少し自慢気に話します、(本人はそこまで自分の話をたくさんしている感覚はないです笑)
わたしのお父さんにもたくさん指図して、皆の前で文句ばかり垂れるところもすごく嫌な部分です。。

あー、やっぱりこの人の言動、行動
好きじゃないなあ。。と思ってしまいました。

義母はとても柔らかいタイプで
何するにも、どーする?と聞いてくれて
して欲しい事だけ忠実にやってくれて
わたし優先で家事や育児を手伝ってくれます。
自分の時はこーしたから!!とかいう押し付け絶対もしてきません。

一人目も二人目も義母に一週間程滞在してもらい、助けてもらっているところなので
実母へのイライラは昨日すごく感じたのと、アドバイスのLINEがくるのがうるさく感じているくらいなのですが
また距離を置きたくなっている自分がいます、、

産後、実母へイライラした方と色々気持ちを共有できたらなあと投稿しました。。😵‍💫

コメント

カフェラテ

私も今、実母と会ってないですしLINEも電話もしてないです。

まるお

わかりますーーーー😫

私はまだ産まれてないのでおまるやまさんほどではないのですが、聞きたいことがあればこっちから聞くんだから(あったとしても多分聞きませんが笑)黙っててよって思うアドバイスばっかりでうんざりしますよね、、🥺

産後すぐだとどうしても距離を置くのが難しいかと思いますが、距離を置くこと自体は全然悪いことじゃないので、ご自身のメンタルのためにもしれっと距離を取れるといいですね🌸

• おまるやま

おまるやま

そうなんです。。本当に黙っててって感じです、、🙄
    ふとした時に
    あー、うるせーなーって思うんです。。笑

うまーく距離とりたいと思います😵‍💫

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

産後だからというか、そもそも実母に対してはどうなの?と思うことがたくさんありました。小さい時から。なので、物理的な距離が近いので関わらざるを得ないし今は助けてもらってますが、仲は良好とはいえないです😥他の人にされても流せる言動も、母にされるとブチっとキレてしまいます😥
離れた方がお互いのためになるのわかってるのに母だし、、、という気持ちがどこかにあり、息子のことも本当に可愛がってくれるし、、、
実母を心から愛せない?の、苦しいです🥲

• おまるやま

おまるやま

分かりみが深すぎて、、😭💦
    感謝する事があるけど、なんだかなあと腑に落ちない事がありすぎて、、
    考えるだけ疲れるんですよね、、😓
    苦しい気持ち、全く同じです、、!

• 6月5日