※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい困っています。朝早く起きる原因や対策について教えてください。

生後2ヶ月四時おきです…😢娘は18時くらいに眠くなるようでギャン泣きして寝かしつけるとそのままぐっすり寝てくれます。その後20時くらいに起こしてお風呂→授乳で寝て、その後1時くらいに起こして授乳してますが、朝は必ず4時〜4時半くらいには起きてしまいます…夜の授乳では眠いのかあまり多く飲んでくれないので、お腹が空いて起きてしまうのかな?とも思っています
カーテンを遮光にしたりしましたが効果なし…😢できれば7時くらいに起きてほしいです😭
生活リズムを変えたりした方がいいのでしょうか?何か効果があったことなど教えてください🙇‍♀️

コメント

りんご

4時に起きたら抱っこ紐で抱っこしたら寝てましたよ🙌

  • とも

    とも

    すごい…!うちは寝かしつければ寝るんですが、布団に置くと起きてしまって…😭

    • 6月5日
  • りんご

    りんご

    わかります!
    なので抱っこなんです笑

    • 6月5日
しぇり

お風呂と夜中の授乳で起こさなくても、本人がお腹すいた時に授乳してみるのはどうですか?
うちは夕方の起きてる時間にお風呂で、夜中の授乳はぐずったときです。
朝4時に起きたときはまた寝ます。

  • とも

    とも

    また寝てくれるの羨ましいです…!☺️やはりお風呂早くした方がいいんですかね…授乳のリズムも整ってないのでお風呂入れたいと思っても眠くてぐずりだすこともあって…
    夜も脱水が心配で起こして飲ませていたんですが、必要ないのかな…

    • 6月5日
ままり

夜中授乳のために起こさない方が寝てくれるかもしれないですね🤔

  • とも

    とも

    起こして寝かすと眠りが浅くなってしまうのか、唸りながら寝る感じになっているんですよね…本人の飲みたいペースに合わせるべきなんですかね…😭

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    体重の増えが問題ない、おしっこ1日6回以上出てるなら夜中は起こさなくていいと思います✨
    息子は1ヶ月過ぎから夜中は起きた時だけ授乳ってしてたら2ヶ月頃から夜8〜10時間続けて寝てくれるようになりましたよ🙆🏻‍♀️

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私は下の子早い時5時に起きます!でもミルク飲ますとそのまま寝てしまいます。
夜中の授乳は1ヶ月たったぐらいから赤ちゃんが起きた時だけにしています。 上の子はずっと時間決めて上げてたんですが、いざ夜中の授乳なしにしたら勝手にその時間に起きるようになってしまってしんどかったので😅

ぽん

うちは21~22時に寝て、4~5時に起きてきます!
(お風呂→授乳→就寝のリズムがついているので、お風呂は20~21時と遅めです)
体重の増えが良いのであれば、夜間は無理に起こさなくていいのではないでしょうか?
1時に起こして飲ませるときにあまり飲めておらず、浅い眠りのまま4時にちょっとお腹が空いて起きる…って感じじゃないですかね。。
起こさずに何時まで寝るか、試してみてはいかがでしょいか!

deleted user

ゆるジーナ式やってます!
日中にミルクの時間を決めて飲ませると夜寝れるようになりましたよ〜!
お風呂は18時ごろ入れてそのあと寝かしつけてます!
10時に起こしてミルク飲ませて朝7時に起こしに行くまでぐっすりになったのでおすすめです☺️