※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ🌻
子育て・グッズ

息子の発達が遅れていることで悲しくなり、同年齢の子供との関わりが辛いです。幼稚園でも差を感じ、泣くことが増えました。

息子が寝た後に自分が辛い時に思ってしまうことがあります.

息子は他のこと比べて発達が遅れてます.

そのことに、なんで健康に産んであげれなかったのかと。
他の子見てしまうとそう思ってしまい、公園とかで同い年とか関わるのが辛いです.

幼稚園行ってますがやはりだいぶ差があり悲しくなり、泣くことが増えました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発達が遅れてるんですね。
それはちゃんと診断済みってことですか?

どっちにしろ、他の子と比べちゃうのはどうなのかな?と思ってしまいました。
息子さんの個性を母親が否定している感じがしましたよ。
ゆっくりだっていいじゃないですか。
焦らずに。
幼い時間をたくさん楽しめると思ったら得した気分になりませんか?
悲しく思うのではなく、ポジティブに。

• はーママ🌻

はーママ🌻

すいません.
    まだ言ってないですが、。
    言葉がないので会話したことがありません。。

トイトレもまだまだですし、やることが幼いです..

比べてはいけないとわかってても目に入ってしまいます..

• 6月5日
とまと

私の息子も発育が遅れています😔💦
全体的に幼く言葉の発達は半年〜1年くらい遅れていると言われました💦
早生まれなこともあり身体もちいさいです。

幼稚園では周りと比べると発達の遅れもよくわかり、正直とても心配です。
いけないと思っていても、周りと比べてしまいなんで出来ないの?って思ってしまう時もあります。

正直家にいる時は良いんです。
私が助けてあげれるから、、
でも幼稚園とか自分の目の届かないところで、息子が困ると思うと心配で辛くなってしまいます。

• はーママ🌻

はーママ🌻

そうなんですね!
    うちも発達遅く身長小さいくせに体重あります😅

比べてしまう時ありますよね😭😭😭
    幼稚園通わせて正解だったのかわからなくなる時あります.

• 6月6日
  • とまと

とまと

ウチは少食で心配してましたが最近なんでも良く食べるようになりようやく体重が増えてきました😭💦

めちゃくちゃあります💦
    幼稚園で刺激を受けて少しでも成長に繋がればと思って療育と併用して通わせ始めましたが、息子も泣くし、私もそんな息子が心配で行かせたくなくて休ませちゃうこともあります💦

• 6月6日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

息子ちゃんないちゃうんですね😱
    心配になっちゃいますよね😩

トイトレとか終わってますか?

• 6月6日
  • とまと

とまと

毎朝ママと一緒にいたいって泣くので私も息子くんといたい〜と泣いてしまいそうになります…💦

トイトレは4歳でようやく完了しました😖💦
    トイレシートを息子の好きなキャラクターを描いたりして一緒に作って、お気に入りのシールを貼ってゴールまでいけたら、おもちゃ1個プレゼントと物でつりました…笑

あとはもうすぐ赤ちゃん生まれるからお兄ちゃんになるんだよー!お兄ちゃんになるんだから頑張ろう!と言ってなんとか終わらせましたが、3歳から始めて1年かかりました💦💦

• 6月6日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

最近トイトレが上手くいかなくて。
    普通にそこらへんでしてしまうよになってしまって。。

• 6月6日
  • とまと

とまと

ウチも3歳の時は全然出来なかったです💦

発達相談でわかったんですが現段階では、息子は言葉の文章?が苦手らしくて長文で話すと途中から理解がおいつかないらしいです💦

なので、出来るだけ簡潔に伝えて頑張りました!

トイレここでする!
    しーしーでる時教えて!って毎回お願いしてました。

• 6月6日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

一時期トイレ行くと聞くとトイレの前行ったり言葉が出てないので2時間、3時間で連れて行ってたらしてたのに、ここ2日位、1時間もたたないうちにお部屋でしちゃいます..

トイレに座りたくないみたいなかんぞです。

• 6月6日
  • とまと

とまと

ウチは3歳とか返事は出来たので、ちっちでる時教えてね!と言うと、わかったー!と言うのですが、一向に教えてくれなくて…、なんで教えてくれないの?わかったって言ってたでしょ??と何回もそんなやり取りをして、わかんないもん!!と泣かせてしまう事もあり、私も落ち込んだり色々ありました💦

妊娠中だったのもありますがお互いにストレスがすごかったのでトイトレの途中で一旦オムツに戻しました😭💦

その後は漏らされる心配もなくなったので、のんびり声掛けだけしてたらウチはなんか自然と行くようになりました!
    でもほんと4歳まで全然でしたし、幼稚園でもトイトレ終わったのは1番最後でした!

• 6月7日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

そうなんですね!
    今日の朝は2回トイレでできました!
    1回目は自分でトイレに行って補助便座なしでやってて、
    2回目は家出る前に行ってといったらしてました!!

• 6月7日
  • とまと

とまと

よかったですね😊✨
    最初のうちは成功したり失敗したりあると思いますが、何度か成功してるならそのうち失敗はなくなると思います!

お互い心配事も多いし不安な事もありますが、息子が大事だからこその悩みですし、頑張りましょう😖✨✨✨

• 6月7日