※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家や車のローンがない方の貯金モチベーションについて相談です。子供ができてから貯金ペースが落ちてしまい、頑張っている方のモチベーション方法を教えて欲しいです。

家や車のローンがない方は、貯金のモチベーションはどうやって上げていますか?

うちは賃貸、車なし(今後も予定なし)なのですが、貯金のモチベーションが上がりません😂
こどもができるまでは私もフルタイムでせっせと貯金してましたが、妊娠〜産後はペースガタ落ちです😇

貯金頑張っておられる方、モチベーションの上げ方よければ教えて下さい😉🙏

コメント

優龍

貯金は現金よりも
保険やNISAでしています
強制的に貯めることで20年後の安心に繋がるので
頑張ってます

でも適度にお金は使いながら貯めないと
ダメだなとは思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず積み立てnisaしてますが、それ以外がなかなか😭
    強制的に貯める…これが一番確実ですよね🥺老後に向けてぼちぼち頑張ろうと思います!

    • 6月5日
ままりん

今のモチベはマイホーム計画ですかね!住宅展示場に見に行ってからマイホーム欲が爆上がりし、予算を決め、その上でどのくらい貯金が必要か聞いてそれに向けて貯めてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイホームですか…🥺いろいろ現実的になってくると、行動しやすいですよね!☺️
    うちは漠然とした老後の不安があるだけだったので、実際いくら必要なのか計算してみようと思います😂

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

ローン何にも無いです!
私は貯金=心の余裕なので、いかに貯められるかばっかり考えてます…もはや収集癖に近いです笑笑
モチベーションは日々増えていく貯金額を眺めることです🤣👏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通帳を見てニヤリとする感じですね🥺✨
    老後に向けて現実を見つめながら、うちも貯金額増やせるように頑張ります!🤣

    • 6月5日
ママリ

ローンなしですし、いずれ義理実家を貰うのでマイホーム購入予定もなしです。
なのでまじでモチベーションないです。笑
一応目標金額だけ設定してそれに到達したらハイブランドのアクセサリー買うことを強いて言うならモチベーションにしてます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目標金額達成で、ご褒美あるんですね🥺✨参考にします〜!

    • 6月5日
ママリ

家を買う前に賃貸でそんな状況でした。笑

買うを決め出したら貯金は頑張りましたが、それまでは使っていましたねぇ。

ある日、さすがにただただ浪費するのにも飽きたので、株買って遊んでましたねえ🤔
モチベーションというよりは、お金を使うより、増える遊びをしたいなぁという感じです。
ただ、当たるか当たらないギャンブルで遊ぶよりも、確実に増える遊びをしたいな、と😊

お金のこと好きなんでしょうね。私。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確実に増える遊び…🥺凄いです✨やっぱり目標を立てないと貯金って難しいですね😭

    • 6月5日
deleted user

私も賃貸暮らしの時は何もモチベーションなかったです(笑)車は必須なので貯金でと言うより給与から絶対出せるようにしとかないとって感じで😅

とりあえずマイホームは買わないにしろ老後の住処はどうかしないといけないのでその分貯めるかーって感じでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    老後の住処…!それは絶対要りますよね😂漠然としていましたが、老後のこと考えていこうと思います🥺

    • 6月5日