※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

子育てサークルに再度入るか悩んでいます。地域に根ざして繋がりたいと思う一方、初めての出会いや自己紹介が苦手。でも子育て環境を共有できる仲間が欲しいです。

地域の子育てサークルに入るか悩んでいます。
第一子の時に入っていたサークルです。
その頃は慣れない土地に来て誰かと繋がりたくて、ただただママ友が欲しい!と思っていたので人見知りなりに頑張っていました。
第二子が産まれ、児童館の方からまた子育てサークルにはいりませんか?とお誘いがありましたが、どうしよう、、、と。

またあのアウェーな状態から始まるのか、とか
知らない人とペアになって自己紹介とかするのも苦手で。
でもこれからもずっとこの土地で子育てするなら誰かと繋がった方が良いのかなとも思います。
このようなサークルに入って良かった!というようなエピソードがあれば教えて頂きたいです。

コメント

yy

6歳差姉弟がいます。
二人目の時に初めてサークルに入りました😊個人的に連絡を取るようになった子は1人だけですが、下の子に友達が作れたのは良かったかなと思います。アウェーの中に入っていくの、すごく緊張しますよね😅定期的に会うので、自然と仲良くなり、相談できる方がいたのは良かったかな、と思いました。

• おれんじ

おれんじ

そうなんですね✨いい話が聞けました。やはり行動しないと友達できいですよね。大袈裟ですが、勇気を出して行ってみようと思います。お返事ありがとうございました。

• 6月5日
ライオネル

上の子の時何もせず過ごしてしまい💦しかも年中から幼稚園行ったのでおお‼️グループ沢山できてる🤩ってなりました。
下の子は児童館的なの5ヶ月から行ってそこでも知り合い出来て町内会で親子サークルあったのでそこも一歳から参加しました😊色んな所に広く浅くで私は満足でした。
がっつりママ友はいなくても軽くお茶したりみたいなライトな関係が楽てす。

• おれんじ

おれんじ

なるほど、たしかにそうですね✨広く浅くの方がわたしも性に合っているので参考になります☺️お返事ありがとうございました。

• 6月5日