※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が発達障害で外出が困難で悩んでいるお母さんがアドバイスを求めています。

心が折れてしまい、息子のママをやめたい‥と
本当に思ってしまう自分が嫌でたまりません。

息子は2歳6ヶ月の時

自閉スペクトラムと診断され

4歳の時に、ADHD 、愛着障害を
併用しているのではないかと言われました。

ADHDはあるなと思っていましたが
愛着障害も併用と知り涙が止まりませんでした。

ただ、怪我をしないで毎日一緒に笑っていたい。
多動で他の人に迷惑をかけることは
親が阻止できることはしたい

この思いで頑張っていました。

しかし、色々と疲れてしまいました‥。

仕事も忙しくなかなか買い物に行けないため
息子を連れて行きました。

お店に入る前に、約束をして
手を繋ぐこと。商品を触らないこと。
急に走ったり、知らない人に声をかけたり手を繋がないこと。を伝えています。

息子は店員やいろんな人に声をかけて
すぐ手を繋ごうとするため、それも伝えています。

しかしどんなにお約束をしても
手を離し、急に走り出し、どこかにいき
商品を触って危ない!!ということがかなり多く
少し離れてしまって追いかけると
店員さんやいろんな人に声をかけていて

すみません‥。と何度も謝る日々です。
カートも拒否、抱っこも拒否

手を繋いでも急に『手が痛い!!!』と
大声で言われて周りの冷たい目もあったり

大声で泣き始めて、冷たい視線を感じる日々です。

お店でご飯を食べようと並んでいると
(次呼ばれるくらいです)
急に走り出してレストランのなかに走って行き
捕まえて、手を繋いでも
思いっきり引っ張られ、手に力が入らなくなった瞬間
またダッシュでレストランに入って行き
大笑いしていました。
すぐ追いかけてまた外に出ましたが繰り返しになるため
その場を離れることにしましたが

ごめんなさい!!!!
ご飯食べたかったー!!!!
眠たいーーー!!
うわあああ!!!と大声で泣き始めて
外に行って一回落ち着こうと
抱っこしてもずっと大声で泣き叫び
もう涙が出そうでした。

ただ買い物をしたかっただけですが
結果何も見れず、帰宅しました。

もう嫌だと、もう嫌い!!と頭によぎり
もうママをする自信がなくなってしまいました。

ただ笑って手を繋いで買い物したいだけですが
それすら本当に大変で
商品を触ることを話していても
『そんなにママ怒らなくて良いんですよ』と
店長さんに言われたり

『触ったら危ないよ』と話していたくらいですが
そう言われたり

誰かと一瞬でも話すと、脱走したり
いろんなところに走ったり
大声で話し出したり店員さん呼んだり
もうヘトヘトで、

笑っていたいだけなのに
楽しい日々にしたいだけなのに
怒ってばかりの自分が嫌でたまりません。
怒ることの危ないことや危険なこと
しないで欲しいことや他人に迷惑かけてしまうことなどは
いいますが、全てに怒っているわけではありません
外出することが嫌でたまりません

普通のスーパーですら
スムーズに行かないため極力旦那に頼んでいます。

同じ発達障害を持っているお子さんがいる方
同じ経験があるお母さん方、
アドバイスや体験談を聞かせてください。

どうしたら毎日笑って過ごせるんでしょうか
私のせいで愛着障害も併用したんでしょうか

コメント

こけこ

とてもとても、しんどいですね。読んでいて涙が出そうでした。
療育の仕事をしていましたが、同じ発達障害の診断でも育てにくさ、本人の生きづらさはその子によって全然違います。お子さんはとても育てるのが難しいタイプだと思います。だからもう、お母さんはめちゃくちゃ頑張ってると思います。何も悪くないです。
愛着障害、説明されたかと思いますが、言葉のイメージにあるような愛情不足とかでは全然ありません。お母さんの愛情がたくさんあって、お子さんにそれが届いていても、物事の捉え方、感じ方がお子さんは独特だから、ごく一般的な愛着形成を結べないゆえの障害です。100%、お母さんのせいではないですよ!!

関わり方のアドバイスなどはもうすでに相当がんばられてると思うので、何も言えませんが、衝動性を抑えたり、興奮を抑えるお薬を使ったり、預かってもらえる先をなるべく利用してお母さんやご家族だけで抱え込まないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

元々私は何かしら発達障害を持っていた、持っているんだろうなと思って今もいます。
    高校生の時、親との関係で心がボロボロになって精神疾患を患いました。
    私の場合誰にでもそのことを話せることから薬療法は効かずカウンセリングも効かないため、日々普通に暮らすのが一番だとお医者様に言われたことがありました。診断がついた時、親に言いましたが親は受け入れず、拒否、私のせいにしたいのね!!!と泣かれてしまいました。
    だからこそ、息子に対して
    おや??と違和感を感じるようになってから行政に言われる前に動いて診断をつけてもらいました。そして睡眠障害の薬や多動性の薬をもらいました。療育も4歳になってから複数のところから色々サポートしてもらおうと思い様々な分野の療育を複数行っています。本人が嫌がればいつでも辞めるつもりです。
    保育園でも落ち着きはないときはありますが、私がいない時の方が落ち着いているそうです。旦那と出かけても多動ではありますが私ほどではないらしく、一番多動になるのは私もいる時みたいです。
    余裕を持って息子を見れたら良いのですが、誰かにぶつかったらどうしよう。怪我をさせてしまったら?悪い人に声をかけられたら?と色々不安になりどうしても外出時の多動を良し!としてあげれません‥。元気だなあと笑ってみられたらいいんですが、大事だからこそ怒ってしまい、その結果息子が大泣きしたりごめんなさいという度に
    こんなお母さんでごめん。
    こんな怒ってばかりのお母さんでごめん。と思っています。
    父母兄弟たちのサポートもないため旦那と二人でしていますが仕事の時間やリズムが旦那と違うため月半分はワンオペ状態です。
    周りの人には思っている以上多動じゃないよ?とか落ち着いているよ?とかひどくないよ?と言われるのですが
    私としては外出やお散歩とか外にいるときはかなり大変で
    ヘトヘトになっています。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
買い物はネットスーパーなど宅配を検討してみてはどうですか?
そうすれば買い物のストレスは減るのかなと思います!!🤔

はじめてのママリ🔰

長男がADHDです。
約束を破ったらどうなるかを伝えていますか?
息子の担当医から約束というのは守ること‼︎守らなければどうなるかをきちんと伝えなさいとよく言われていました(;>艸<;)
息子はスーパーや広い場所は特にですが知らない場所でも平気で走り去っていた時期があります(;>艸<;)駐車場は本当に怖かった…旦那も不規則な仕事で帰りも遅く頼れず子供2人連れての買い物を行かざるを得ない日々に同じようにもう嫌、母親をやめたいって泣いてた時期もあります(;>艸<;)現実そんなことできないですしね…

顔見知りになった店員さんには事情を話しして迷惑おかけしますって伝えたりもしました(;>艸<;)

息子には手を離さない、お店を走らない、商品を触らない。守れなかったら買い物をやめて帰るって伝えて実際に守らない時は守らないからもう帰るって引きずってでも店の外に出てました。一度は車に乗せてどうしてママが怒っているのかを話してどうするのかって息子に聞いて再びお店に行くを繰り返しました(;>艸<;)スムーズにいかず時間がかかり本当に大変でした(;>艸<;)
でもその繰り返しがあって今がある‼︎今はちゃんと私の横を歩いてます(^^)離れるのはお菓子選んできていいよって言った時くらいですよ(^^)

大変な時期を過ぎ去ったからこそ言えることですがその時大変でもこのタイプの子は繰り返しが必要なんです‼︎小さなことも大きなことも繰り返し繰り返し言い聞かせて経験させてやっと身につく‼︎頭の片隅にはちゃんと言われたことが必ず残ってます(^^)数年後にはその悩みとは違うまた大きな壁にぶつかり小さな悩みに思えるときがきますよ(^^)

手を繋ぐが嫌ならカバンを握っててとか吊り革みたいなのをつけてそれを握らせるとかもありだと思います(^^)うちは次男を抱っこしてたので鞄や服を握らせてました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    カバンを握っててとか吊革も買って家にあるんです。
    手と手を繋ぐやつも買ってあるんですが持っているだけになっています。息子にも持って!と言っても嫌だ!!!ともってくれず

何回も伝えて、その場を離れてまた説明をして、
    約束をして、約束を破ったらどうなるのか、どうしてそこまで言うのか、何度も何度も伝えていますが

ママちゃーん!!!と呼びならダッシュでいなくなり
    捕まえると寂しかった😭とか抱っこして欲しかったとか言われてもうなんなんだーーーと一人で悩んでいます

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男も似たり寄ったりだったかも🤣
    手首と手首を繋ぐバネのハーネスはどうですか?
    次男が首が座るまで間がとくに重宝したものなんですけど
    本人が持ってくれなかったり手を繋ぐのを拒否した時でも強制的に手首につけてバネだからある程度の行動範囲はあるけどダメって時にはバネを引き戻す感じで使ってました🤣
    人が多いところ、広いショッピングモールなどでも見た目は手を繋いでるんだけどふとした時とか支払い時に一瞬目を離した好きにいなくなるとかを防げて助かりました(^^)2歳から5歳くらいまでうちの子は使ってました^ ^

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も持っていると思います。
    見た目的にも何か繋がれているのがわかるのか、家族からも拒否され息子からも
    外してー!と泣き叫ぶので今他のを検討しています😭

• 6月8日
ママリ

こんにちは。
ADHDの4歳の子どもがいます。
検索してこちらの投稿を見つけ、あまりにも共感することが多く過去の記事ではありますがコメントさせて頂きました🙇‍♀️💦

まず、毎日お疲れさまです。
正直、毎日本っっ当にしんどいですよね。
疲れますよね。
ただ何もない1日を過ごすだけで何でこんなに疲れ果てるのか…
笑って過ごしたいのにという気持ち、涙が出るほどよく分かります。。

きっと普通の4歳児の10倍以上毎日叱って、10倍以上他人に頭下げて生きてるんだろうなって思ってます。

他人からの視線や一言が、重くのしかかることもよくありますよね。

何も良いことが言えずすみません💦
ただ、同じような悩み抱えて生きてる母親がここにもいるということを伝えたくて☺️💦