※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

夜食とお乳の問題で困っています。どうしたら早く寝てくれるでしょうか?

毎日夜8時になると夜食をたべます。

夕飯は6時ごろです。
あまり食べません。うろうろして遊び出します。
お腹空いているはずなのに食べません。遊んでばかりです。

夜食は、バナナ、ハチミツトースト、ごはん、海苔です。
これを順番にたべるのですが、遊びながらなので、ちっともすすみません。
全て私が食べさせてあげないといけないので、ずっとつきっきりです。
夜食食べ終わるのは夜10時です。
その後、お乳を欲しがりますが、座って抱き抱えた姿勢じゃないと泣きます。
その姿勢、結構腰に来ます。食べさせてあげる時も身体をやや前傾させてます。もう、私の腰が限界です。

今日は身体が辛くて横になってお乳あげようとしましたが、納得せずに布団から逃げ出しました。

早く休みたいのに、娘が開放してくれません。
どうしたら、夜食しないでさっさと寝てくれるでしょうか?

コメント

deleted user

私なら鳴こうが喚こうがご飯の時に食べないのが悪いので夜食なんて出しません🤔

  • バニラもなか

    バニラもなか

    お腹空いて寝てくれませんが、寝ないままですか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そもそも夕飯が終わればうちはお風呂、お風呂から出たら少しアイス食べてお茶飲んで歯磨きしたらもう何も与えません!
    もう3歳のようですしご飯の後は無しにするようにした方がいいかと…

    お腹すいたーと言うのであれば夕飯の時にしっかり食べないからでしょ!と私ならきつくいいます!
    そこで夜食を出すとこのループから抜け出せないと思いますよ…

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

夕飯が終われば歯磨き、夕飯後に食べ物は与えません💦
もし夕飯食べないならそれまでかなーと思います。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    お腹が空いたー!って騒ぎます。眠れないようですが、そのままでいいんでしょうか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕飯たべないからだよ、明日からちゃんと夕飯たべればお腹すかないよ!
    でいいんじゃないですかね😊これを習慣化すればいいとおもいます。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕飯食べない→お腹すいたと眠れない→騒ぐ→夜食出される
    が今の習慣だとおもいます。

    • 6月4日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    寝たくないから、時間稼ぎしてるんだと思います。
    時間になったら、消灯します。

    • 6月4日
いっちゃん

3歳の娘さんですか?

食べないなら出さない、時間が来たら片付けるを教えても良い頃だと思いますがどうでしょうか?

  • バニラもなか

    バニラもなか

    全て片づけて歯磨きもしてます。
    また、出して、食べさせて、歯磨きしてます。
    いつまでも仕事が終わらないです。

    • 6月4日
  • いっちゃん

    いっちゃん


    歯磨きしたらもう食べさせないです。
    何日かすれば分かって食べるようになると思いますよ。

    • 6月4日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    時間になったら出さない。を徹底します。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

3歳の子ですか?
うちはずっと18時夜ご飯ですが、20時には逆に寝ていますよ💦
夜食あげるのは何か理由があるのでしょうか?

  • バニラもなか

    バニラもなか

    お腹空いたー!って騒いで寝てくれません。
    歯磨きして、布団に入っているのですが、布団から出てしまいます。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯しっかり食べないからだよと言って、夜食はなしにします。
    お子さんの本音はわからないですが、多分お腹空いたと言うだけでそこまで食べたいわけじゃないんじゃないですかね?💦

    • 6月4日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    夜食にうどんほぼひと玉食べた日もあります。
    バナナ二本食べたり。日中はあまり食べないです。夜になると食べるんです。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは夜ご飯食べないからじゃないですか?
    食べなくてもお腹空いたらまた後で貰えるとわかっているんだと思います。
    私なら時間決めて寝る時間になれば寝かせます!

    • 6月4日
ひろ

夕食を19時とか、もう少し遅くするのは難しいんでしょうか?
うちもお腹が空くタイミングに合ってないと食べないですね😅
わざわざ夜食は出しませんが、風呂上がりに食べなかった夕飯の残りを食べたりすることはありますよ。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    お腹空いたー。って言っている日もあります。
    そんな日でも、試食みたいな量しかたべません。

    • 6月4日
姉弟ママ

3歳ですよね!?座って食べないんですか?
食事は座って食べる、遊ぶ時間では無い、今食べないと後からは出ない、を徹底して躾けられてはいかがでしょうか?
3歳なら理解もできますし、ある程度の躾は将来的にも必要だと思います!
あまり食べなくても、心を鬼にして夜食は無しにしたら、夕飯の時間に食べますよ☺️
後から出てくると思えば、ダラダラ食べはいつまでも辞めません。
お腹がすいたー!と騒いでも無視です👍
保育士してましたが、小さい頃からの習慣は大切です。
お子さんのためを思うなら、お家のルールを変更し、何がお子さんのためになるか改めた方がいいかもしれませんね🥹

  • バニラもなか

    バニラもなか

    後で食べるつもりだから、食べない。っていうのはあると思います。
    寝るまでの時間稼ぎには思えます?
    時間決めて、それ以降は食べ物は与えないようにします。
    泣いても無視して消灯します。

    • 6月4日
  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    寝るまでの時間稼ぎ、、をしているように感じるのでしたら、寝る前の習慣を別でつけてはいかがですか?絵本を読む、空想の作り話をしてあげる、、など🤔
    他で紛らわしてあげてもいいかもですね!

    • 6月4日