※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

一軒家を買いたいと思い最近夫婦で話し合いをしています。1歳の息子と夫…

一軒家を買いたいと思い
最近夫婦で話し合いをしています。

1歳の息子と夫婦の3人家族で、
夫30歳の年収340万円行くかな?ぐらいで
私は働いていません。

手取約24万円で毎月
家賃、駐車場 43000円
光熱費 30000円
携帯 22000円(夫婦)
保険 5000円
通信料 7000円
車ローン 7000円
旦那のお小遣い50000円
食費35000~40000円
日用品10000円

このような感じで残りは
外食や貯金にしています。

ここで、本題なのですが、
私たち夫婦でも一軒家買うことは
可能だと思いますか?

頭金などは一切貯めていないです。
今、賃貸マンションに住んでいるのですが
色々環境も悪くお隣さんがベランダから
部屋を覗いてきたり、息子の名前を大きな声で
呼ばれたりとかなりしんどい状態です。
2年以内に引っ越しをしたいと考えているのですが
回り一軒家を持っている人も少なく
どの程度のお金がいるとかフルローンで
どの程度返しているか、また、どこに行って
物件を見るべきかを凄く悩んでいます。

まだ、銀行にいくら貸して貰えるかもわかりませんが
同じような生活で一軒家を購入された方
いらっしゃいましたら、色々教えていただきたいです。

もし、買えるならお小遣い減らしてくれてもいいと
行っているので、3万円に減らす予定です。

知識がないので色々教えて頂けるとありがたいです(;_;)

コメント

美里ちゃん♡

すみません💧
消してしまいました、

頭金があると審査が
通りやすいと、聞きました。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    中々貯金がたまらなくて…
    夫の歳も歳なので早くしないと
    きつくなるという話も耳にしたので
    お金を貯めている時間は余りなさそうです😭

    • 11月23日
むぎちょこ

車のローンはあと何年残ってますか?車も一括で買えないのに家のお金払えるないだろ、と銀行側は思っています。なので家が欲しいのであればすぐに車のローンは一括で支払って、銀行のローンの審査をしないと通らないです。

あとご主人のお小遣いもちょっと高すぎる気が…家を買えば何かとお金がいります。毎年固定資産税も払わないといけないし、維持費もかかる。家を建てる際にも最低限の諸費用のお金もいります。
それにローン停滞していると厳しいかもですね💦
まだお子さんも小さいですし、ある程度お金を貯めてから買う方がいいと思います(;^_^A
お金はあるに越したことないです(T ^ T)私が家を建てる時にほんと痛感しました😭

  • むぎちょこ

    むぎちょこ

    それと、無理なくローンを返せる金額は年収の5倍と言われています。年収340万なら、1700万までが無理なく返せる金額です。ローンが通るなら、多分銀行からはもう少し多く借り入れが可能かとは思いますがあまり無理するとしんどいと思います(;^_^A

    • 11月24日
  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    車のローンは後6年ぐらいは残っていると思います😭
    やはりそうなるんですね。
    元々車のローンは元嫁の車の保証人を
    していて、あちらで滞納し保証人の
    主人払うことに…という感じなのですが、
    それでもローンはローン… 厳しいですよね😢⤵

    お金貯める方向で
    とりあえず賃貸に引っ越しを考えて
    もう一度話し合いをしてみます😌

    先程去年年収を見ていると、360万でした!
    でも、やはり貯金を貯めてからにします😭
    どのぐらいの貯金を貯めると安心して
    家を買えますか?😢

    • 11月24日
  • むぎちょこ

    むぎちょこ

    返信が遅くなってすみません😣
    そうですね。ローンはローンなので、支払わないといけません😭💦

    最低でも300万、欲を言えば500万あれば安心だと思います。私は700万貯金がありましたが、それでも家を建てる際に自分のやりたいことは全て叶いませんでした。やっぱりお金はあるに越したことはないです😭😭

    • 11月24日
  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね😌
    そしたらできるだけ貯めていけるようにがんばります😍💕
    ローンも頑張って早く終わるように
    どうにかやりくりしていこうと思います❗
    ありがとうございます😌

    • 11月24日
ahgy.m

ローンを組むことは可能だと。ですが車のローンは完済しなくては難しいと思います。
最近ローンを組みましたが、先に完済しました。
ハウスメーカーもローコストにしたら大丈夫かなと思います。
余計だと思いますが、ご主人のお小遣いがお給料に対して多くないでしょうか?💦
見直せるとこは見直した方がいいと思います☺︎

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですか😱
    車のローン滞納していた時期もあったみたいなので
    審査が通らない可能性もありそうです⤵

    その通りなんですよね…
    私がお弁当を作っても持っていってくれなくて
    お弁当いらんって言われて
    それまではもう少し少なかったのですが…
    タバコを吸うのと職場が遠くガソリンも
    すぐになくなるみたいで
    今は5万円にしてます😢

    引っ越しできるのなら
    職場の近くにする予定なので
    またお小遣い減らす予定です。

    • 11月23日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    ローン滞納はかなり痛いですね。
    もしかしたら難しいかも😭

    うちは年収は違いますが…2万です。
    ガソリンはガソリンのカードを
    その都度渡す様にしてます。
    お弁当なしにしても高いですよね💦

    • 11月23日
  • のんたん

    のんたん

    この間一度中古マンションを見学に
    行ったのですが
    その時にも難しいかもしれませんねと
    言われました😱
    でも中古だと通りにくいのもあるので
    フルローンは厳しいと思うのと事でした😭
    どちらにしても厳しいということですね。

    2万円!
    私もそうしたいと思うのですが
    一度お小遣いを減らす話をした時に
    俺はこんなにも頑張っているのにと
    怒り出したのでそこから中々言い出しにくく今に至ります⤵⤵

    • 11月23日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    建売だと安いですよね。諸経費など全て込みのフルローンも出来ると聞いた事があります。うちが車のローン70万残ってたら借入が1500万は減ると言われました💦

    1割もあげてなくて申し訳ないですが、主人の場合は、私が専業主婦でお小遣い無しなので十分と…。ご主人の気持ちもわかりますが、これからお金かかりますし、詳細を出してこんなにキツイんだ!と言って見たらダメですかね?😭

    • 11月23日
  • のんたん

    のんたん

    そんなにも減ってしまうんですね😱
    それだとうちは家を買うのは
    夢のまた夢になってしまそうです…😭

    なんていい旦那様😭💕
    家計簿を見せてもう一度話し合いの時に
    お小遣いを減らして貰えないか
    交渉してみます😌!!

    • 11月23日
あぴっぽ

そちらの一軒家の相場と予算によるのでは?
あと、頭金はないにしても、一軒家に引っ越すと何かとお金かかるので少なくても100、できれば300万くらいは貯めてから引っ越したほうが余裕ありますよ。

あまり焦らず、今の環境を変えたいだけならまた賃貸を探すのもアリだと思いますよ。一軒家は買ったら買ったで、毎年固定資産税や修繕費なども考えなくてはならないし、そう考えると賃貸って気楽でいいよなって思うんです。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!

    建て売りで安い所だと1780万円とかが
    結構多いです。
    やっぱり貯めていた方がいいんですね⤵
    貯めるのには時間もかかりますよね…
    夫の歳もあるので気持ちが焦っています😢
    子供が小学生になるまでに
    一軒家に住めたらなぁーと考えているのですが😭

    この間中古マンションの見学に
    行った時に聞いたのですが
    固定資産税はマンションも一軒家も
    対して変わらないと言われました😢
    年間10万行くかな?ぐらいとの事でした。

    やはりもう少し話し合って
    賃貸の話もしてみます😭😌

    • 11月23日
deleted user

都内は厳しいかもしれませんが、地域にもよるとおもいます。
内見とローン審査、かけるだけ無料だし、審査の相談だけしてみてもいいと思いますよ(^^)

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😌
    奈良のかなり田舎に今は住んでいます。笑

    この間中古マンションを見学に行った時に
    ローンの審査の話をしたのですが
    CICでできると言われやろうとしたのですが
    やり方がわからず😭笑
    ローンの審査は一度通すと
    残るのでいろんな所でかけると
    他が無理でうちに回ってきたと
    思われる事が多いのでむやみに
    審査するのはできるだけ控えたいですと
    その不動さんに言われました😢
    どうしても無理でしたらまた声をかけてくださいとの事でした😭

    CICで調べようと思ったのですが
    私たち夫婦はクレジットカードを
    持っていないのでできなかったと
    主人に言われました😢
    今行ってる不動さんも
    あまり相手にしてもらえないですし
    他の不動さんにでも相談してみます😌

    • 11月23日