※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

授乳が上手くいかず、赤ちゃんが泣いて困っています。完ミに切り替えた方、いますか?病院を退院する予定です。

授乳が、どうしても上手く出来ません。
出産9日目で明日、病院を退院します。
今は助産師さんにみてもらいながら、授乳しています。

まず乳首を口に含ませる事で15分ぐらい掛かります。
赤ちゃんがフガフガして乳首が入らなかったり、
それで、赤ちゃんも飲みたいのに飲めない、激しく泣く、
泣くから、また口に含めないの毎日です。

どうしても上手く出来なくて完ミにされた方、居ますか?

コメント

deleted user

まだ赤ちゃんもおっぱいに慣れてないのだとおもいます。わたしも最初の方は吸ってくれず退院するのが不安でした。でも辛抱強くおっぱいはここだよ〜っとくわえさせてたら
赤ちゃんも徐々に吸ってくれるようになりました。

なーぽん

哺乳瓶の方が与えやすかったら搾乳してあげる方法もあります🌠
でもそれしつづけると母乳出にくくなるらしいですが(;´∀`)

せっかく母乳が出てるならミルクよりも便利だし経済的だしいいと思いますよ💓

そのうち赤ちゃんも慣れてくると思うので、口開いたと思ったら咥えさすのを繰り返すしかないですね(T_T)

mopiy🍼

ほぼ、むりやりにでも口に突っ込んでください、泣いてても!👌💕
あーーんって言いながら毎回すると口開けてくれます!

どんどんママも赤ちゃんも慣れていきますよ😂👏💕💕ゆっくりがんばってください!

deleted user

まだまだ大丈夫ですよ🙆 私もうまくいかずギャン泣きで搾乳したのを飲ませたりしてました😂💦やはり慣れだと思うので根気よく吸わせてみてください❤️❤️

5536

うちの子も同じ感じです、私は乳首が切れそうになったので哺乳瓶に搾乳しています、搾乳が間に合わなかったらミルクやおしゃぶりをさせて時間稼いだりしながらあげてます、:( ;´꒳`;):

a,ymama

娘は早産で授乳も入院中にずっと練習しました!
お口も小さいし仕方ないと言われました!大きくなればお口も大きくなるし
ついこないだまではお腹で自動的に栄養貰えてたから赤ちゃんが下手でも仕方ないよ!いつか上手くなるから!見えてないのにかってに吸い付いてくるよ!と励まされました(*´ω`*)
そして飲ますときに
赤ちゃんの顎に指を軽く置いて下に下げたら口があくからそのときに
乳首を深く加えさせてね!と言われました!
あとは少しだけ母乳を出しててあげると吸ってくれるよ
といわれてしていました!
そうしたら
時期上手くなりますよ☺

らんらん♪

私も退院の時はうまく授乳できませんでした。
赤ちゃんは飲みたいのに飲めなくてぎゃん泣き。
その度に~ごめんよー!と赤ちゃんに言いながら、チャレンジ。
どーにもならなくてミルクをつっこむ。
だから、母乳があんまりでず…。
焦りも最初はありました。
何度も心がおれそうになって…。携帯で授乳方法の動画を見たり…。
今は二ヶ月ですが、完全母乳でそんな苦労もとうの昔に感じます。
私の頑張りというよりも…赤ちゃんが自然とだんだんにうまく飲めるようになってきます。
一ヶ月半くらいかかりましたが、本当に上手に飲んでくれるようになります。
自分の頑張りも大切ですがいまおもうと、赤ちゃんのペースに寄り添う。トライしてどーしようもないときに、ミルク。
気長にやるっていうのが大事かな~と思います。
初めての私も育児でわからないことばかりですが、赤ちゃんの成長ってすごいなぁとおもいます。
あと、授乳のときに私は声かけるようにしてます。
「アーウン」って。
アーの時に口を開けるように合図。
ウンでくわえさせる。
そしたら、赤ちゃんが覚えて、
声に合わせて授乳したときは思わず笑顔になりました。
参考までに~(о´∀`о)

みやんこちゃん

私の場合、もともとおっぱいが大きくない上に妊娠してもサイズ変わらず…でした。
しかも帝王切開だったため、傷が痛くてうまく姿勢もとれず、毎回助産師さん呼んでました。
赤ちゃんは飲みたいのにおっぱいをうまくくわえさせられずよくギャン泣きされました。私も出来なくて号泣しちゃいました。

うまく飲ませられないと授乳時間が来るの怖くなりますよね…。
うちの場合は授乳クッションやタオルなどで高さやすき間の調整で徐々に慣れていきました。
あとは赤ちゃんに優しく声かけながら誘導してあげてくださいね。
赤ちゃんも産まれて9日、LaLaさんも ママになって9日なんだからすぐに出来なくても当然です!

母乳であげたいなら飲まなくても出なくてもくわえさせて!って言われたので、時間かけて授乳していくうちに段々出来るようになりましたよ。

ミルクでもいいと思いますが、赤ちゃんがやっとおっぱいくわえて飲んでる姿見て頑張ってくださいね❗

AAA

私も、赤ちゃんっておっぱいに自分からチュチュッと吸い付いてきてくれるものと思ってたので、こんなにギャン泣きされるとは思ってなくて、本当にショックでした(T ^ T)私の乳首が硬くて吸いにくいのもあり、退院するときは、哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて授乳してました。けど、やっぱり直母じゃないと授乳量も増えないから、毎回ギャン泣きされながらも、必死にくわえる練習して、1カ月くらいで直母で飲めるよーになりましたよ(*^_^*)しばらく混合でしたが3ヶ月で完母になりました🎵始めは赤ちゃんもママも下手っぴだから、慣れると本当に大丈夫です(*^_^*)

LaLa

個別に、お返事出来なくて、ごめんなさい。
赤ちゃんも頑張ってる、私も頑張りたい。
けど苦しんでる様にも見えて…。

泣かれる事は覚悟してたのですが想像以上に、毎回、声を枯らしてまで叫ぶので私も辛いです。
まだお互いが慣れてなくて当たり前ですよね。
搾乳、声掛けをしてみながら、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。