※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
流れ星
子育て・グッズ

娘が夜の紙パンツでお漏らし問題。どんなトイトレが良いですか?

小学一年生の娘の夜の紙パンツが中々外れず悩んでます…暑くなり寝る前にトイレへ行きパンツで寝ています…夜中起こしたら良くないとネットや周りの意見で起こさず朝一で見ると沢山お漏らしして毎日布団から一式洗濯です… どんなトイトレしたら良いのかアドバイスお願い致します😢

コメント

momoko

一年生で毎日おねしょとのことなので、夜尿症を視野に入れて、一度小児科で相談されたほうが良いかもしれません👀
夜間尿を濃くするためのホルモンの分泌が少ないお子さんなのかもしれません。
薬を飲めば改善される子がほとんどですよ😊

• 流れ星

流れ星

返信遅くなり申し訳ありません🙇
    小児科受診を検討してみます😊
    有難うございます😊momokoさん

• 6月5日
ふ9🍵

同じ悩みを持つママ友が小児科を受診していたのでその小児科医の情報横流ししてもらっていましたが、夜のおしっこは無意識なのでトレーニングでなんとかなるものではないそうです。
身体の発達に大きく依存していて、例えば膀胱の大きさ(大きければそれだけたくさん貯められる)、寝た後に脳がおしっこを作らないように指令を出すなどの影響が大きいそうです。
うちも夜のおむつがなかなか外れませんでしたが、毎日洗濯も無理なので😅3年生くらいまでに外れればいいと割り切ってオムツしていましたが、突然全くおむつが濡れなくなり、特に特別な事はせず一年生の夏でおむつを卒業しました。
しいて親ができることとしては寝る3時間前までにご飯を済ませることというのがその小児科の先生のアドバイスでしたが、それと同時に共働きだとどうしても食事の時間が遅くなりがちなのでそれも無理にやらなくてもいいですよと言っていました。
どうしても気になるようでしたら小児科を受診するとそのような症状に処方できる薬もあるそうで、そのママ友のお子さんがもう8歳なのにまだ夜のおむつ取れないので薬を飲み始めたら効いていると言ってました。

• 流れ星

流れ星

今パンツで寝てお漏らし状態ですが逆に気持ち悪いから可哀想ですよね…毎日の洗濯確かに無理ですし…ふ90🍵さんの子供さんは紙パンツで寝て夜中起こしたりはしませんでしたか?😊極力、夜は水分控えめにと言っていますが中々😅
    病院受診🏥にと考えましたがもう少し紙パンツで様子見ようかと思いました😊
    沢山有難うございます😊

• 6月5日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

紙パンツの時にわざわざ夜中起こすということはしませんでした。
    たまに週末とか最悪お漏らしされても次の日に私や夫が洗う余力があるタイミングで布パンツで寝せたりしましたが、結局お漏らししているのに娘は全く起きず😅夜中に私が気付いて起こして洗濯などしていたので娘本人も寝不足になってしまっていたようですし意味がなかったのでやめました。特に小学校だとお昼寝もなく授業中眠くなったりする危険性があるので。
    水分控えめ難しいですよね🥺特に夏は喉も渇きますしね💦そういえば寝る前にどうしても水欲しがったらうがいだけOKするのはいいよというコツも教えてもらいました😉喉も潤うし、少しだけですが水分も体内に入るし満たされるようです。

• 6月5日
えいい

病院にはかかっていますか??
もしかかっていなければ一度受診してみるのもいいと思いますよ☺️

• 流れ星

流れ星

病院にはまだかかっていないので検討してみます😊 有難うございます😊

• 6月5日