※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
妊活

妊活に関する体外受精交流会に参加したいが人見知りと初対面が不安。参加経験者の様子を知りたい。

このカテで良いのか悩みましたが、妊活に関する事と判断して、投稿します。

来月、現在通院しているクリニックにて体外受精を受ける方・受けた方・受けようとしている方を対象に、交流会が開催されるようなのですが、皆様は参加したいと思われますか?

私は、周りに相談出来る人がいない(友人は皆、自然妊娠の為、参考になりません)ので、お話出来る人ができたらいいな、という気持ちはあります。
ただ、極度の人見知りで、あがり症…初対面な方ばかりなので、お話出来るか、なんだか不安でもあるのです。

交流会に参考した事のある方がおられましたら、どんな様子なのか教えていただけないでしょうか?

コメント

ハウル

体外受精の交流会、初めて聞きました☆

なので、すみません、経験談ではないのですが…

私はタイミング法を数ヵ月した後、AIHを6回、その後、体外受精にステップアップしました。

友人には一人、不妊気味の子が居ましたが、通院していたかはわかりません。なかなかできないよね(>_<)程度の話をしていました。
またその子は去年の、赤ちゃんを授かって既に出産しています☆

体外受精を受けられた方との交流は参考になるかもしれませんが、それぞれ症状や体質等も違うので、あくまで参考程度なのかな、と思います。

また気持ちの面での交流ですが、そちらで出会った方と共感し合えることももちろんあるかもしれませんが、
同時に妊娠するということはなかなか珍しいと思うので、どちらかに状況の変化があった場合にそれぞれ新なストレスになる場合もあります。

妊活はなかなか相談できる人を見つけるのも難しいし、孤独感との戦いな気もします。
私はそういう時は妊活中の方のブログを拝見したりしていました。
自分が共感したいときに共感できるので、言い方は悪いですが、便利に使えていたように思います。

うまく文章に出来なかったのですが、しぃあさんの参考になれば幸いです☆

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございました!
    同じ感じですね。
    私もタイミング〜AIH6回までやって、IVF出来る病院に転院して、説明会待ちの間にAIH1回かませ、早ければ、明日採卵です。

そうなんですよね〜。
    私も妊娠するタイミングって人それぞれだから、交流の仕方も難しそうだと思ったんです。

知識的なものは、書籍と医師から得ているのでネットはあまり使わないんですが…
    ブログ…読んでみようかな?

参考にさせて頂きます(*^^*)

• 11月25日
  • ハウル

ハウル

そうなんですね!
    でも知識は本当にお医者様や書籍からの情報が一番だと思います。
    ネットの情報は溢れていて何がなんだか…な部分あると思います。

交流会、励みになりそうだったらいいですね☆

採卵、いい卵とれるといいですね(^-^)

• 11月25日
  • しぃあ

しぃあ

はい(^^;;最初のうちに不安検索してストレスだったので、書籍に切り替えました。

まだ参加するかはわからないですが…そうですよね(*'▽'*)

はい(*^^*)ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 11月25日