※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
George
家族・旦那

旦那さんの義理両親、特に義理父が非常識で、会うたびに嫌悪感を増して…

旦那さんの義理両親、特に義理父が非常識で、会うたびに嫌悪感を増しています。私の実両親も同じ思いです。今後、娘の初節句、1歳のお祝い、七五三などの機会に両家顔をあわせることを考えると、頭がいたいです。両家とも、家から40分程度離れています。私の実家は昔気質なので、両親を呼ばず、家族3人だけでささやかに、というわけにはいきません。両親に我慢してもらって、両家でという他になにか良い案はありますでしょうか。

コメント

ahgy.m

ご主人は奥さん側のみ参加で何も言いませんか?言わないなら両家呼ばずでもいいのかなと思いますが…うちは当日は家族のみでやります。お祝いしてくれる場合は別日でお願いします。って伝えてます💦

  • George

    George

    回答ありがとうございます!別日に家に来てもらうという感じでしょうか。

    • 11月23日
ちぃ

嫌悪感が増すほどの非常識とは例えばどのようなことでしょうか?その内容がわからなければ、提案の出しようも無いのですが...💧
昔気質なのがあなたのいうご両親だけでしたら、何も旦那さんのご両親を呼ぶことはないのでは?あなたの実家で、あなたのご両親とあなた方一家とですればいいかと。無論、旦那さんが良ければ...ですけど。

ちなみに、嫌悪感を感じているのは、あなたとあなたのご家族だけですか?旦那さんはご自身のご両親なわけですが、どのように思ってらっしゃるのでしょうか?

...旦那さんの義理両親はあなたのご両親では?ん?...すみません、理解力がなくて💧旦那の義理両親とはどういうことでしょうか?💦

  • George

    George

    すみません!旦那さんの義理両親、表現が間違っていますね。『義理両親』です!
    義理父は…たくさんあるのですが…
    常に上から目線。私にはもちろん、私の両親、祖父母にまで。実際は正直上から物事を言えるほどの、経済力、知識などなどいろいろない。雑談ができない。
    義理実家へ行くと、威厳を見せたいのか義理母にすぐ怒る。義理母は、いつも笑っているが、働き者の義理母いてこその家というのが伝わってくる。
    私と娘がうちにいる平日、急に来て「今日はいるんだなぁ」と一言。作業着、サンダルで来て、靴も揃えず家に上がる。手作りの煮物やお茶菓子などを出してすすめるが、『間には何も食べないから』と言って手をつけない。別にいいのだが、会うたびに太っている。
    などなどです。

    旦那さんには全て思いを伝え、旦那さんは、確かに私の両親とは真逆だ、嫌な思いをさせて申し訳ないと言っています…

    まとまりのない文章ですみません。

    • 11月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    一瞬旦那さんの実家が複雑なのかと思いました😅

    一番はガツンと言うことですが、目上の人間にまで敬意を表せないというのは、酷いですね。
    それに、自分の息子がいないことがわかっている息子の家にいったい何のようがあってやってくるんですかね?💧
    あなたに危害が及ぶ前に旦那さんにはキツく言ってほしいですね💧下世話な話ですが性的対象に見られてないか?と少し心配になりました💧

    まずは会わないが一番かと思いますが、引っ越し等は難しいですよね...?😅

    • 11月23日
  • George

    George

    急にお米や漬物をもってやってきました。きもいですよね。
    それが、今年新築したのです。家を建てるにあたっても、義理父はほぼ何も関与せず、初めて家を見に来たら、褒めるでもなく「白い壁は汚れるぞ」と一言。もう、うちに来ないでほしいです。

    • 11月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    あなたが来ると汚れるのでもううちに来ないでくださいと言いたいですね😅
    米は助かりますけど、漬け物は好みがありますから微妙なところですよね😅

    新築は...引っ越し出来ませんね💦

    とりあえず、厳重に戸締まりして、急な訪問をやめるように言ってほしいと旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?

    あと、行事はあなたのご両親とだけしたらいいと思います。子どもだってせっかくのお祝いならみんなが笑顔の方が嬉しいですから✨

    • 11月23日
  • George

    George

    ありがとうございます😭😭
    結構、ここで質問すると否定的なご意見いただき、落ち込んで削除することが多かったので、なんだか、心強いです!
    旦那さんに相談してみます!

    • 11月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    あなたの質問を初めて拝見するので、どのようなことに悩まれてるのかわかりませんが、あまり否定的なことばを言われるのは誰だっていい気はしないですよね😅
    なので私は、極力否定的にならないように努めて答えようと思ってます😅
    でも、義父さんとの関係は、修復の見込みがなくて厳しいですね😅
    旦那さんがビシッと言ってくれること祈ってます😂
    嫌なことは子どもの笑顔で忘れちゃって、頑張ってくださいね😊

    • 11月24日