※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘の耳瘻孔について、黄色い物が出ていることが気になる。受診が必要かどうか悩んでおり、予防接種前に小児科か耳鼻科を受診すべきか相談したい。

耳瘻孔をもつ1ヶ月の娘についてです。
生まれた時から耳に穴が空いてましたが、産院からも何も言われなかった為、特に気にすることなく過ごしていました。
ふと今授乳中に穴を見ると、鼻の角栓?のような物が穴から出ていて、色も黄色がかっていたため、気になり調べると、耳瘻孔というものがあるということを初めて知りました。

膿んだりしていなければそのままで良いと書いてあったのですが、娘は黄色くなっているのが少し気になってしまって(蛍光灯の光だと白っぽいのですが、自然光で見ると黄色いのです)、
病院を受診した方が良いのか迷っています。

1ヶ月後に予防接種があるので、その時に小児科に聞くのがいいのか、
それまで待たずに、なるべく早く耳鼻科にかかったほうがいいのか。

耳瘻孔のお子さんを持つ方、いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

フラワー🪻

6歳娘、耳に3ヶ所あります!

定期的にお掃除してます!
ゴミなどカスがたまると
匂う時があります。

手術したら治るみたいですが…
腫れたり膿んだりしないので
様子みてます。

旦那にもありますが、
何もせず大人になってます!

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

娘も生まれつきありますが先生にも何も言われませんでした!
定期的に穴の中にゴミ溜まってないか掃除するだけで様子見てます🫶そんな大事ではないかなと楽観的に過ごしてます😂(笑)

特に不便ないのでまだ小児科にも耳鼻科にも相談してません!