※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トーラック出産について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

トーラック出産について
1人目経膣分娩、2人目帝王切開で出産しました。
色々な事情により、トーラックにチャレンジしようか
悩んでいます。
やはり、リスクのことを考えると怖くて仕方ありません。
じゃあ、やるなよとの意見は望んでません。。。
まだまだ決めるのも早い段階ではありますが、
ずっと悩み検索魔になり疲れました💦

①トーラック出産された方
②チャレンジしたが帝王切開で出産した方
③トーラック考えたけど、結果予定帝王切開にした方
のみに質問です。

どうしてそのお産方法を選びましたか?
そのお産で良かった点、何があった等、経験談を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

トーラックで出産しました🙆‍♀️
帝王切開だったなら楽でよかったねー!と産後言われて衝撃受けたことがきっかけでした(笑)
経膣分娩はもっと大変だよと(笑)

緊急帝王切開だったし破水もしてたので陣痛ガッツリやったんですけどね😅
術後もあんなに痛かったのに経膣分娩ってそんなにやばいなら人生の中で1度は経験してみたい。が大きかったのとこのまま一生負い目を感じて生きていくのがつらく産後うつにまでなったのでトーラック受けました!

帝王切開の方が全然痛かったし辛かったので3人目もトーラック予定です🙆‍♀️

よかったことは産後の回復が早かったこと。
子供が生まれてくる感動や産後ハイが味わえたこと。
産後の痛みが軽かったこと(会陰切開2箇所でしたが円座なくても平気だったし階段も登れました)

ただ、出産時も1人目の倍の出血量、出産後も大量出血、子供も大きく子宮頸管裂傷したので結局どれも命懸けだな〜とは思いましたがそれでも選べるなら絶対に経膣分娩がいいので今は出産は楽しみだけど帝王切開になってしまうことだけが怖いです😖痛みが😖😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、帝王切開の方が断然痛く辛かったので、可能であればトーラックチャレンジしたいって考えてるんです。
    因みに、帝王切開の1人目の時から2人目のトーラックまでどれくらい期間はあいてますか?何歳差ですか??

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂自然に沿って産むのと手術じゃ違いすぎますよね😨

    失敗した時のリスクは大きいし子供のためを思うなら子供の命だってかかってるんだからするべきじゃない話も沢山読んだし
    ネットで調べれば死亡率ばっかりで😂怖くはなってました(笑)

    3歳7ヶ月差で産まれてます🙆‍♀️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります🤣
    情報がほしいのに調べれば調べるほどですよね…!
    3年空いてるわけですね!!
    わたしは期間も短いので更に心配なところがあります、、
    ありがとうございました!!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目産んですぐトーラック対応してる病院に電話して条件聞いたら帝王切開から1年経ってからの妊娠であること!といわれたので1年経ってからの妊娠であれば大丈夫かと🙆‍♀️
    もちろんその他のリスクもたくさんあるけど信頼のできる先生と相談して満足できる幸せなお産になりますように❤️

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに子宮破裂のリスクは1%と説明されました🙆‍♀️
    その1%を多いと取るか少ないと取るかはママ次第だよ。と☺️

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます!
    条件的には今のところ大丈夫なんですが、陣痛来た時に破裂のリスクも含めて不安ですよねー!陣痛来る前に早めに入院とかになってないですよね?
    質問ばっかりすみません🙏

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね😖妊娠中も一度切ってるところが痛くなったりして怖かったです🥲

    早めに入院とかはなってないです🙆‍♀️
    妊娠中特に何も引っかからず順調でした🙆‍♀️!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷の部分若干チクってあります!!
    3年あいてても痛みあったんですね💦
    そうですよねー!!
    早めに入院できたら安心やなと思ったのですが、それはそれで子ども2人のことも心配やし、まず病院が何かないと入院させてくれないですよね!笑
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありましたー😖
    その時は傷自体は綺麗だしなんでだろうねー?でウテメリン出されました😳

    産院の方針にもよりますよね😖!!
    計画出産の産院だったので子宮口の開き具合やわらかさ赤ちゃんの下がり具合で出産日決まってました!それより前に破水しましたが😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破水したんですね!!でも緊急帝王切開にならなかったんですね!!
    病院まで距離あるのでその辺も考えないといけないねって先生に言われてしまいました💦
    色々ありがとうございますー!!
    また何かあったら質問させてください🙏

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人とも前期完全破水スタートなので卵膜弱いっぽいです🤣破水してるから陣痛ばっか強くなっちゃって子宮口全然開かないです🤣🤣

    計画できるなら上の子のこと考えても計画の方がいいですよね😳

    なんでも知ってることなら答えられるので🙆‍♀️納得いく答えが出せるといいですね♪♪

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそうなんですか!!
    それでもトーラック成功できて凄いです!!🌼

    トーラックやと促進剤がダメな病院なんです!だから計画は難しいかと💦

    ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの産院は促進剤ok無痛分娩okでした🙆‍♀️レアなタイプの病院です😂
    もちろんリスクの説明もされたしその上で院長先生はなぜそうしているのかも説明されて納得出来ました!

    ので破水→陣痛開始→バルーン→促進剤で出産でした🙆‍♀️
    それでもまぁまぁ子宮口開かないんですけど😅赤ちゃんは出たがるのに私の体は出したくないようで😅(笑)

    計画無痛分娩のはずだったのに無痛に出来ませんでしたが😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり珍しいですね!!
    そして盛りだくさんの中、ほんとうにご無事でうまれて何よりです!!
    そして更にまさかの無痛も可能なことに驚きです😂

    • 6月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

③にしました!
1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開で、最後くらいチャレンジしてみたいな!と思いました!

家族の猛反対で諦めました。後悔がないといえば嘘になります💦せめてチャレンジしてから諦めれば良かったな。と😥

でも、万が一があった時、上の子達はどうなるんだろう、、、ってのが、最後まで頭から離れなかったので、多分自分で悩んで決めても帝王切開にしてのかな、、?と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、夫は帝王切開の方が…と言っています。
    やはり、少しはそのような気持ちは残りますよね、、
    確かに上の子たちのこと気がかりです。
    じっくり考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます!!

    • 6月5日
deleted user

③です!
1人目陣痛からの緊急帝王切開で下から産めるとばかり思っていたので気持ちが追いつかず、術後人生で経験したことのないあまりの痛みに苦しめられ入院中はずっと泣いてました💦
なので2人目は絶対トーラックする!と決めてました。
でもいざ妊娠したら、リスクを背負ってまで産み方にこだわる必要あるのか、万が一子宮破裂したら最悪母子共に亡くなってしまうことを考え、悩みに悩んで予定帝王切開にしました。
ブイバックできてる人たくさん見かけますが、自分も成功するとは限らないので…
子宮破裂のリスクがやっぱり怖いです。
だけど、いまだに経膣分娩への憧れは消えません。
下から産みたかったです。
きっとこの気持ちは一生消えないのかなぁと思いますが、母子共に安全に無事に出産を終えることが一番だと先生に言われ、納得した上で予定帝王切開に決めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、、
    リスクを背負ってまで産み方にこだわる必要あるのか、母子共に無事に出産を終えるということが1番という言葉に、なんとも言えない感情になりました…!

    おそらく、この3人目の出産が最後になると思うので、納得いくまで考えて決めたいと思います。ありがとうございます!!

    • 6月5日
ゆい

①です😊

トーラックを選んだ理由は術後が大変だったこと、数ヶ月単位で影響が出る状態で上の子の世話もするのが難しいと思ったからです。一人目の病院が元々トーラック対応可の病院で、持病もあり二人目も同じ所で出産予定だったのもあります。

コロナ禍で一人での出産でしたが、産んだ後の楽さは感動しました😆!産んだ後にお腹空いたー!でおにぎり食べるなんて、一人目の時には絶対できませんでした😂それに普通に歩けるし、上体も起こせるし、もうそれだけで快適でした!

ただ私が産んだ病院では促進剤がトーラックの人には不可だったので、陣痛間隔が最後まで短くならずにこれ以上長引くなら帝王切開とかに切り替えようかという状態にはなりました😂
陣痛から手術の痛みのフルコースの可能性もあるから、そこは辛いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    術後違いますもんね、、
    わたしの病院も同じく促進剤だめです。
    1人目の経膣分娩の時に、あと何センチと最後がなかなか進まず促進剤を使ったので、大丈夫かなという心配もあります、、
    ちなみに、トーラックにせよもちろん陣痛きてから入院ですよね??

    • 6月6日
  • ゆい

    ゆい

    はい、陣痛がきてからの入院で、出産自体はほぼ普通分娩の方と一緒でした。
    陣痛が来ず予定日超過だと帝王切開になるので、これも辛いですよね😅

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    病院とも相談しながら考えていきたいと思います!!

    ありがとうございます!!
    身近でトーラックした方がいないのでまた質問させていただくかもしれませんm(_ _)m

    • 6月6日
  • ゆい

    ゆい

    大丈夫ですよ😊
    また何か質問があればお答えしますね♪応援してます!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹

    • 6月6日
ゆうな

①でした!
1人目が胎児の心拍低下のため緊急帝王切開でしたが、術中の気持ち悪さと息苦しさで怖かったこと、術後痛みも大変ですが、麻酔のせいで頭痛がしてしんどかったことがあります。
それでも一番大きいのは、途中まで陣痛が進んでいたのに、急に終わらされて虚無感があったことです…
母子ともに無事が一番とわかっていても、人にそう言われると気持ちを無理やり片付けられた気がして辛かったです…

子宮破裂のリスクは恐かったので、万が一の際には年中いつでも超緊急帝王切開(平均10分)ができる病院でチャレンジしました😄
産後は本当に楽でした✨
お股は痛かったですが、帝王切開に比べると大したことなかったです😅
信頼できる病院でなら相談してもいいかと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じく、術中の気持ち悪さ息苦しさがあり術後の痛みもかなり辛く、しばらくしんどい思いをしました。
    大変でしたよね、、、

    大きい病院なので何かあった時、緊急搬送される病院だし対応は可能なのですが、行くまでに距離があって💦
    病院まで片道何分くらいでしたか?

    • 6月7日
  • ゆうな

    ゆうな

    昼と夜で変わりますが、車で30〜40分ぐらいです。
    検診は電車で行っていたので、45分ぐらいかけて行ってました。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 6月7日