※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

最近、何もしたくない時があって、自分の性格や母親としての適性に不安を感じています。上下の気持ちの波や家事・育児への無関心があり、うつ体質かもしれないと考えています。どうしてだろう。。。

なんか、何もしたくない時があります。
産後うつとゆーか、
元々の性格なんじゃないか
この性格は問題なんじゃないかと最近思います。
鬱体質なのかな。

上がったり下がったり、疲れてると何もしたくないんです。。。
何も考えたくない。

来月から離乳食始めるのにあんまり理解してないし
家事も育児もてきとーだし、
こんな母親でいいのかなーって思います。

何でだろ。。。

コメント

はる

文章がおかしくてすみません。

ゆゆ

はぃ、私も全く同じです(^-^)v
それを見るなり旦那に責められますが…
男に理解はできないであろー…
でも本当にテキトーでぃんだと思います❗
私も全てテキトー(*´ω`*)
子供に苛々する事もありますが
考えて考えて考えた結果←
やっぱり我が子を『愛してる』と思えればそれでいいと思います♪
もし大変なら精神科も頼りましょ☺

  • はる

    はる

    ありがとうございます(´;ω;`)
    うちも、ダラけた姿を旦那に見られてせめられます(´;ω;`)
    どうしてできないんだろうと落ち込んでしまいました(´;ω;`)
    子供のことを誰よりも愛していれば良いですかね(^ω^)
    自分なりに愛していきたいと思います!
    マイペースにやってきたいとおもいます

    • 11月24日
ちょこ

全く同じです。
気分がいいときは本当に体がサクサク動くんですけど、突然スイッチが切れたように何もしたくない時があります。

子どもが大きくなって動き回るようになれば嫌でも体は動きますよ( ̄∇ ̄)

あとは、私の場合は介護の仕事をしてたのですが、仕事中は時間通りにキッチリ動いてたのになぜ育休中の今はこんなにだらけてしまうのか?
と考えたときに、時間を決めれば動けるようになるかな?に思い至り
タイムスケジュールのアプリを使って何時からこれやる、何時からはこれ、と決めるようになってからは
嫌々でも家事は回せるようになりました!

  • はる

    はる

    分かってくれる方がいて心強いです!
    そうなんですね!

    やはり、1日のやる事を決めて生活する事って大切ですね!
    タイムスケジュール探してみます!

    • 11月24日
  • はる

    はる

    ありがとうございました!

    • 11月24日
ブラッドオレンジ

分かります!何にもしたくないときありますよね。
子どもはもちろん可愛いんですが、何もせずに1人で篭っていたいと思うことよくあります。

私も適当ですよ。
離乳食はギリギリまでやらなかったですし、周りに聞いて教えてもらいながら、やってました。やる気スイッチあるときは一生懸命作って冷凍ストックしてましたが、する気ない時はベビーフードに頼ってましたよ。

大丈夫です。立派なお母さんですよ(^^)
皆ほどほどに手を抜いてますよー。じゃないとやってられないです(笑)

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    全部自分でやろうとしないで、うまく手抜きしながらやっていきたいです^ ^
    自分なりに子供に愛情注いでいきたいと思います^ ^

    • 11月24日