※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

つわりでなくても休職した方いますか?症状が辛く、仕事に行くのがキツイです。傷病手当は出るでしょうか?

吐きつわりではなかったけど休職した方いらっしゃいますか?

現在11週目で、つわりが少し落ち着いてきたかと思っていたのが先週あたりからぶり返してきてしまいました。

吐きそうな時は何度かありましたが一度も吐いてはいないので食べづわりのみという感じですが、ぶり返してきてからの方が辛く、ぶり返し前みたいに何か食べたらマシになるということにはならず、一日中吐き気がある状態になってしまいました。

電車に乗ると気持ち悪さが増してしまい、正直仕事に行くのがキツイなと思ってしまっているのですが、吐きつわりでなくても休職した方いらっしゃいますか?
その場合どのくらいの症状でしたでしょうか?
吐きつわりでないのに休職するのは甘えかなと思ってしまい...

ちなみに、吐きつわりであれば傷病手当は出ることが多いというイメージなのですが、吐きつわりでないつわりでも傷病手当は出るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

傷病手当は医師からの診断書があれば内容は何であれ出ますよ(*´ω`*)
育児休業給付金の支給条件クリアされてるならお休みするのもアリだと思います😇🙂

わたしは吐きつわりではないですが妊娠悪阻の診断書もらって休職してました(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    これ以上長引きそうなら産院に相談してみて診断書書いてもらえるか聞いてみます!

そうだったんですね😔
    私も休職できるといいんですが...

ありがとうございます!

• 6月4日
にゃんちゅ

吐くまではいかなくて結局休まなかったですが先生からそれでも休めるように書こうかと言われていました🙋‍♀️
その時に傷病手当も出るからって説明されましたよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

休めるように書こうか提案してくれるなんて優しい先生ですね😭
    健診の時につわり云々何も言われてないからどんな反応されるか分からないけど、ダメ元で聞いてみようと思います!

ありがとうございます!

• 6月4日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

めちゃくちゃ優しくてちょっとお腹が張る感じがするって言っただけでもいつでも書くよって言ってくれるので心強いです😂
    仕事の変わりはいくらでもいるけどその子のママは1人ですよって優しく言ってくれます😂
    こちらから言ってみてもいいと思います!

• 6月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

今日体調が優れず仕事を休み、次回予定してたの健診よりも早めですが病院に行ったところ、書くのはいいけどつわりは病気ではないから…って感じのニュアンスで、内容も傷病手当も出るのか微妙な書き方されてしまいました😔
    私の通ってるところも優しくない訳では無いけど、今回に限ってはそれくらい優しい先生が良かったです😭

• 6月6日
みーくんのママ

妊娠悪阻で全く食べられず体重が減ってしまい、入院は免れましたが点滴に通う必要があったので安定期までの2か月半休職し、傷病手当をもらいました。休み始めた時は吐いてはいなかったですが、結局その後に吐きづわりになりました。担当医に相談すればきっと母健カード出してくださると思います!
吐かないつわりでもかなり辛いですよね、甘えでは無いと思いますよ!!🥲

• ゆゆ

ゆゆ

私は無理やりですが一応食べられてはいるので妊娠悪阻って感じではなさそうですが、途中から吐きづわりになる可能性もあるんですね( °_° )
    私も今は吐いてはいませんが最近ちょっと危ない時あるので、吐きづわりになって病院行くのも辛いってなる前に相談しておこうと思います。

辛いですよね😭そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 6月4日
バナナ🍌

私は今尋常じゃないくらいの倦怠感に襲われています😭
身体が重くて、息切れして全身に力が入らなくなり、目が回ってしまいます。
7週目くらいまでは吐きづわりだったのですが...正直吐きづわりよりもキツイです😭
仕事はフルリモートワークですが、座ってるだけでもかなりキツい状態です。

明日検診あるので、医師に診斷書を書いてもらおうと考えていました💦

因みに私は一人目の時は無理して仕事を優先しすぎて、切迫早産になりかけました💦

• ゆゆ

ゆゆ

私も倦怠感も凄いです(>_<)
    電車通勤するとかなり気持ち悪くなってしまう為、明日頑張って職場まで行ってみて、やっぱりキツそうな感じなら診断書提出しようかなと思ってます。

そうなんですね😭
    出社さえしてしまえば割と無理してしまう傾向にあってこの間も無理した結果土日どちらも体調悪くてほぼダウンしてたので、無理しすぎないようにします😭

• 6月6日