※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げっぴー
産婦人科・小児科

娘が39.5℃の発熱で小児科に行きたいが土曜午後は空いておらず、#8000も対応時間外。対処方法を教えてください。

急ぎですすみません!

16時ごろから急に娘が38℃越えの発熱をして、こもり熱かと思い薄着にさせましたが、下がらず、

現在昼寝中で、測ってみたところ39.5℃まで上がっていました。

小児科に行こう思いましたが、土曜午後どこも空いておらず#8000も対応時間外でどうしたらいいかわかりません。

症状は発熱だけです。
あたふたしてしまって文がおかしいかもしれませんが回答お願いいたします🤲

コメント

deleted user

#7119は範囲外ですか?😢

  • げっぴー

    げっぴー

    範囲外でした😰😰
    今測ったら、両脇で温度が違うのですが、どっちを信じたらいいのでしょうか😓
    左脇は熱ないのですが…

    • 6月4日
ママリ

上がってるなら温めてあげた方が良いと思います💡
地域で救急ないですか??

  • げっぴー

    げっぴー

    そうなのですね!
    温めます!
    先ほど娘が起きて、ぐったりとはせず遊び出しまして、熱を測ったら右脇37.4℃左脇38..5度で差がありましたが普通に熱として捉えた方がいいですかね…とりあえず娘を温めてみます!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    ひとまず寝起きの体温は当てにならないので少し落ち着いてから測ってみてください!
    30分以上37.5以上が続くような、発熱ですね!

    • 6月4日
  • げっぴー

    げっぴー

    そうなのですね!わかりました!
    様子見ながら酷くなったら、少し遠いですが救急や休日診療受診しようと思います!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

解熱剤は持ってますか?

本人が起きてきてぐったりしてたり、ずっと機嫌が悪かったら休日診療連れて行って解熱剤もらってきてください!
熱が上がりきったら、冷えピタなど足の付け根や、首の後ろおでこなどに貼ってあげてください!まだ熱が上がってる途中なら布団を着せて温めてあげてください!

うちの子はふくらはぎが冷たい、寒ツボが出てる時は熱が上がってる時です!上がり切ると足がぽかぽかしてました!

  • げっぴー

    げっぴー

    解熱剤持ってないです…

    さっき起きて、ぐったりはせずハイハイして遊び出してとりあえず安心しました…
    でも夜とかも様子見ながら酷そうなら休日診療連れて行きます、アドバイスありがとうございます!

    熱が上がり切ったら冷えピタ教えてくださった場所に貼ろうと思います!

    上の方にもご質問させていただきましたが、意見をお聞きしたいので同じ質問させていただきます、すみません。
    とりあえず今は温めようと思いますが、先程熱を測ったら、両脇で温度が違いまして、右脇37.4℃左脇38.5℃で差がありましたが、熱として捉えた方がいいでしょうか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気そうでよかったです!

    嫌がる場合はおでこは貼らなくても大丈夫ですよ!大きい血管があるところに貼ると熱がさがりやすいです!

    左側は心臓があるので、高いのは普通ですよ😊ただ、両側で測って片方8度あるということは発熱してるってことなので、熱として捉えた方が良いです!なんともない時は左でも右でも7度前後かと思います!7度6とかなら部屋の温度、服の着すぎなど考えられるので、涼しくして測り直してあげるので正解だと思います😊

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

片方の脇に熱がこもってるとかですかね?🥲いつもと違う感じですか?グズグズとか、食欲なかったりとか💦

  • げっぴー

    げっぴー

    寝起きは遊んでましたが、ご飯食べさせたら食べたのはいつもの半分くらいで、今ぐったりしてます…
    食べさせた後に測ったら両脇38.5℃だったので、発熱で間違い無いと思います😰😰

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分とれてますか?救急病院まではどれくらいですか?

    • 6月4日
  • げっぴー

    げっぴー

    水分は少しずつ取れています!
    いま抱っこを抜け出してハイハイして遊び出しました。
    元気はあるけどいつもよりだるそうな感じになってきました。
    救急病院まで近いところで5分ほどであるのですが、小児科に詳しくないところなので少し遠いですがもう少し大きい病院の方がいいかもと思っております。20分くらいでしょうか…
    とりあえず今は様子見て、ぐったりが酷くなったり、ご飯も食べれない水分も拒否してきたら夜間救急にいこうと思います…😰
    今の少し元気な状況でしたら、明日休日診療の場所を見つけましたので朝から行こうと思います😥😥

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら救急も発熱受け入れてないとかだったりするかもなので電話してから気をつけて行ってくださいね🥲💦
    はじめてのお熱ですか?😣
    水分はこまめに摂る方がいいですね😣!
    また夜遅くなったらぐったりするかもしれないですけど、そしたら病院行ってもいいのかな?と私は思います😭

    • 6月4日
  • げっぴー

    げっぴー

    ですよね😵‍💫
    コロナで発熱してる方はーみたいな感じにもなりそうでビビり散らかしてます😓
    そうなんです!
    風邪や予防接種後の熱はあるのですが、急な発熱、熱だけが初めてで、心配でたまらないです😭
    そうですよね😥汗かくようになってきたらベビーポカリ飲まそうかなと思ってます😭
    ですね、夜になってまた熱上がったりぐったりしてたらすぐ行こうと思います😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと場所によって、子供でも深夜、初診料取られるとこもあるので気をつけてください😣
    うちの娘もその月齢のとき熱だけをよく出してたのでよくわかります💦💦
    汗かいたらお着替えもさせてあげたほうがいいかなと思います😣

    • 6月4日
  • げっぴー

    げっぴー

    そうなのですね!!!初めて知りました😨
    気をつけます!教えてくださりありがとうございます😭
    怖いですよね😱
    風邪症状あると、風邪からの熱かとも思えますが原因不明すぎて😓
    そうですね!お着替えもします😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😣✨
    娘さん良くなるといいですね😣!
    疲れからくる熱もあるかもしれないですね😱

    • 6月4日