※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
家族・旦那

今日は子供達が早く寝たので出張中の旦那に電話しました。寝る前に上の…

今日は子供達が早く寝たので出張中の旦那に電話しました。
寝る前に上の子が眠くて言うこと聞かずグズグズ…こんなんだったよって愚痴った感じでもなく普通に話したら、そこはこうしないととかこう言わないとみたいな、分かったような口きいてきたのでカチンときました。
私なりになるべく怒らず娘が納得するように工夫して話しかけたりしてるのに、言うこと聞かないとすぐ怒って解決しようとする旦那に言われたくなかったです。
そしてそんなことより楽しい話が聞きたかったと言われ…
同居の義両親に助けてもらいながら2人育児してますが、やっぱり何でも話せるのは旦那なので、良いことも悪い事も話したいと思っただけなんですが。
そんな微妙な空気になったので楽しい話をする雰囲気でもなく電話はすぐ終わりました。
確かに出張先でずっと仕事してくれてて疲れてるのは分かりますが、逆に言えば育児はほとんど私なので話くらい聞いてくれても良くないですか?
基本的には優しい旦那なんですが、疲れが溜まってる時にポロっとこういうことがあると結局何言ってくれても心の中は家にいて育児してるより外で働いてる方が大変だと思ってるんだよなって思っちゃいます。男の人ってそうなんでしょうかね?
本当は義母がよく話聞いてくれるので話したいんですが、また告げ口したと嫌味言われたくもないのでこちらでどなたか聞いてください(T ^ T)
どっちにもそれぞれの大変さがあって育児の方が大変とか仕事の方が大変とか私にはないと思うんですが…
すみません質問というか愚痴になってしまいました。

コメント

ママ

なんとなくどちらの気持ちもわかる気がします( ᵕ_ᵕ̩̩ )

私は、旦那が息子溺愛してるけど、仕事が忙しくて帰れない日も多いし、朝出て帰宅も日付変わることなのでなかなか触れ合えないので、こんなことあったよ、とか、写真とかたくさんLINEしてますよ!
旦那から電話もきます!
それは、成長が見れないのもかわいそうだし、2人の子供なので、共有していたいなと思ったからです( ¨̮ )!

でもわたしもたまにあります!(笑)
息子はこーじゃなきゃ泣き止まない!寝ない!とかあるのに、知ったような口聞かれるとイラッとしますww

• poppo.

poppo.

お返事ありがとうございます。
    うちも、旦那は子供達のこと可愛くて仕方ないみたいなので、よく写真と出来事をLINEはしてます!
    なのでさっきの電話はただの雑談のつもりだったんですがお互い疲れとストレスが溜まってたんでしょうね。

いつも一緒にいる私なりのやり方で考えてやってるのにそういう言い方はやっぱり腹たちますよね(T ^ T)💦

• 11月23日
ナグママ

はじめまして。アオイソラさんのモヤモヤ感私もわかります。私もそういう時、旦那にどうにかしてほしい訳じゃなくて、ただ辛かったことを聞いてほしいだけなのに、聞いてもらってなんなら「頑張ったね」みたいにちょっと認めてもらいたいのにってよく思うんですよ。なのに、私が責めてるかのように旦那のテンション下がって、俺も仕事頑張ってるからお前だけが辛い訳じゃない的なこと言われると、なにそれ?って思っちゃいますよね(T_T)逆に罪悪感で更に心沈みますよねー
でも、やっぱり旦那が育児に積極的な時は、やって当たり前だろって思いながらも「ありがとうね。本当にたすかったよ。」とか言ってフォローしておきます。アオイソラさんはどんなフォローしてますか?辛いときは愚痴りましょー(^^)v

• poppo.

poppo.

ほんとにそれなんです!別に何の回答も求めてなく、お疲れ様とか大変だったね。で終わりで良かったんです^^;
    私としてはただの報告のつもりが、疲れた旦那には私の大変だったアピールに思えたんですかね。無駄に言い合いして余計疲れました。
    私もとにかく、疲れてるのに子供のことよく見ててくれて助かるとかちょっとオーバーに持ち上げたりとか…
    あとは子供達がどれだけパパのこと大好きか子供の仕草を見ながら話すと旦那は喜んでます^^;

• 11月23日
ひでみ

うちも、出張が多いですが。
出張中に、こんなことがあって大変だったと言っても、あまり伝わってなさそうな感じです。

なので、うちでは私が疲れた時や体調が悪い時は、お風呂~寝かしつけは、遠慮なく旦那にお願いします❗
私は、寝室で一人で寝る。
旦那は、子供とリビングで寝るという感じで。

そうでもしないと、大変さがわからないから。
グズった時は、もっとグズってやれ~なんて思っちゃいますよ😂

• poppo.

poppo.

普段いろいろ話すんですが、気持ちと体に余裕がない時に子育ての愚痴ともとれることを旦那に言うと機嫌を損ねます^^;

旦那が家にいるときは頼みたいんですが、何せ週に1日しか帰ってこないので休ませろアピールがすごいです。

1日でいいから2人見ながら掃除洗濯料理買い物全部やってみてほしいですね^^;

• 11月24日