※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*+:陽ママ:+*
お金・保険

都内の戸建てに住んでいる方は、下水道代を年間払っているでしょうか?戸建てに住む場合、下水道料金は年間支払いが一般的なのでしょうか?

都内の戸建てに住んでる方は、下水道代を年間払いしているのでしょうか?

マイホームの購入を検討していて、色々見ていたら…気に入った戸建ての費用欄に『下水道料金5万円/年間』と記載がありした。

戸建ては下水道の年間料金を支払うものなのですか?

賃貸マンションにしか住んだことがなく、上下水道が一緒に請求されるパターンしか知らないのです。

ご存じの方いましたら、教えていただきたいです。

コメント

ふ9🍵

実家は都内の戸建てですが月払いしてますよ(・ω・`)

• *+:陽ママ:+*

月払いの他に年間使用料を払っていないですか?

• 11月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

聞いたことないです(>_<、)
    今東京都水道局のホームページ見に行きましたが、ざっと見た限り、戸建てだから別でなにか手数料がかかるような記載は見つけられませんでした。

• 11月23日

そうですよね(´・ω・`)
    練馬区と板橋区の境なので、東京水道局の管轄じゃないわけないと思うので…謎ですorz

• 11月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

上下水道は2ヶ月に1回なので年に換算すると大体そのくらい水道料金かかりますよってことではないですかね?
    夏場と冬場で多少違いはありますがおしなべて8000円だと大体そのくらいになりますよね。

• 11月23日

現在も23区内で8000円前後なので、それも考えたんですが下水道のみの記載なんです💦
    しかも他の売物件にはそのような記載がなく…
    なんだか条件付き物件なのかもしれない気がしてきたので、不動産会社に確認してみたいと思います(´;ω;`)

• 11月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど、下水道のみって変ですね(>_<)
    五万が毎年かかる?となると結構なコストですよね(・ω・`)
    変な条件じゃないことをお祈りします。゚(´pω・`)゚。

• 11月23日

かなりコストかかりますよね😱
    ローン返済終わったあとも、毎年つきまとうってことですもんね💦
    ふくまゆさん、とても親身にありがとうございました(о´∀`о)✨

• 11月23日