※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
子育て・グッズ

乳児湿疹で皮膚科に行ったが薬はなく、心配。自宅でのケア方法を知りたい。沐浴や保湿をしているが改善せず、顔や体に症状が広がっている。どうすればいいか。

この前乳児湿疹で相談させていただいたものです。
皮膚科に行ってきたのですが、特に薬など出ず診察のみで終わってしまいました(´;ω;`)

新生児にはよくあることだから気にしないで。で終わってしまい、心配やもやもやが残ってしまいました💦

頭にもびっしりで、腕や足には白いニキビのようなものがたくさん出来ていて、心配でしょうがないです…💧

顔にはなかったのに、今朝見たら顔にもポチポチが出来ています💦

2週間検診まで自宅でできる限りのことをしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

沐浴はベビーソープで洗っていて
上がり湯をしています。

保湿もしています。

夜寝る前には肌着を着替えたりしているのですが一向に良くならずお手上げ状態です(´;ω;`)

コメント

ぽむ⑅◡̈*

頭です💦

NUK

状態が状態なので、先生に判断してもらうのが一番だと思います。

ちゃんとお薬塗っていれば
すぐに良くなると思います(*^o^*)
もし、良くならずに長引くようだったり悪化したら
お薬変えてもらえばいいと思うし、病院変えてみたり。
まだまだ、これからも皮膚トラブルなど出てくると思うので
ぽむさんが安心して相談できる皮膚科や小児科を探しておくと
今後も安心だと思いますよ〜😃

りゆ

あたしの娘も乳児湿疹ホッペタに少し出てきてます(>_<)!
基本自然に治ることやから気にしやんでいいことやけど、ベビー石鹸で洗ってあげてるみたいやし、気になるようならワセリンを少し塗ってあげてください!
先生が言ってたことなので、それでいけるとおもいます!
子どもが成長したとおもって気長に付き合っていくしかないみたいですね😚💦

∞まぁみん∞

清潔にしてワセリンで保湿ですね。
お風呂以外はガーゼで拭いてあげて保湿してあげるといいですよ。
汁などは出てませんか?

*さらママ*

これはかわいそうですね(>_<)💦
別の皮膚科、または小児科にかかってみてはどうでしょう?
私自身、子供の頃適当な薬を出され、悪化して手術しなければならなくなったこともあり、なんとなく皮膚科は雑なイメージがあります(^-^;全部がそうとは思いませんが…💦

ぽむ⑅◡̈*

ワセリンが良いんですね☆

買ってみます!

湿疹は新生児には付き物なんですかね(´;ω;`)

ぽむ⑅◡̈*

やはりワセリンなんですね!

汁は出ていないです(´._.`)

痒そうにしたりもしていないです(´._.`)

ナバナ

うちの子はここまでならなかったけど頬っぺたと頭皮全体が赤くポツポツしました…

こまめに市販のワセリン塗って様子見てたら
大体2週間位?で皮が剥けて綺麗になりましたよ♪

ピークが過ぎれば段々落ち着いてくると思います(*´∇`*)

ぽむ⑅◡̈*

まだ生後10日なので小児科に連れて行くのは怖くて…(´;ω;`)💧

ぽむ⑅◡̈*

頭皮にもワセリン塗って大丈夫なのでしょうか?(p′︵‵。)

かわいそうで私が辛いです💧

ナバナ

こんなにポツポツしてるとなんとかしてあげたいですよね(´・ω・`)

頭皮は塗らなかったです
ほっといたらポロポロ皮が剥けていきました

deleted user

よくあることなのかな?
それはヒドイと思います
小児科に行ってみたらどうですか?

∞まぁみん∞

それくらいだと薬もらえそうですが、もらえなかったんですね。
他の皮膚科とかに受診されてもいいと思いますよ。
早く治してあげたいですもんね。

yuika

ウチも頭皮がそんな感じで、皮膚科に行こうか迷ってましたが、とりあえず、ベビーソープ&シャンプーを変えてみたら頭皮は数日で良くなりました。
ちなみに、アトピタシャンプーです。

ぽむ⑅◡̈*

なんとかしてあげたいです(´;ω;`)

自然と剥がれたらいいな…💦

ぽむ⑅◡̈*

ひどいですよね(p′︵‵。)

小児科調べてみます💦

ぽむ⑅◡̈*

私も処方されると思っていたので、ガッカリしました(´;ω;`)
小児科調べてみます💦

ぽむ⑅◡̈*

アトピタシャンプーですか!
初めて聞きました(*ö*)

探してみます!

かなみママ

乳児湿疹は、基本首から上にかけてポツポツやらガサガサやら皮膚にダメージが見られると思うんですが...

見たところ腕も同じの出来てます?

もし良かったら小児科に行くことをお勧めします、できたら乳児を専門に診てくれるところがあればベストです!



ちなみにウチのも顔と頭全体にビッシリと湿疹できました。産科では保湿なんて要らないっていう意見があり、それに従っていたせいで結構肌荒れがひどい方でしたので、1ヶ月検診のときに小児科の先生に塗り薬貰いました。

更に、やっぱり保湿もしっかりしてくださいと言われ、顔には乳液タイプのローションに、ワセリンを重ね塗り。頭皮にはベビーオイルを霧吹きに詰め替えてシュッシュしてあげて、最後にお薬を塗ってみたら、たった3日で腫れが引きました!

これがウチの子の症状でした(・᷄ὢ・᷅)↓

ぽむ⑅◡̈*

首のシワ、頭皮、腕、足、顔に出来ています(´;ω;`)

皮膚科より小児科がよさそうですね💦

赤みがすごいですね(p′︵‵。)

病院の先生によって
対処法が違うと戸惑いますよね💧

保湿は大事なんですね!

近場で小児科あるか調べてみます(´;ω;`)

NUK

私なら、他の皮膚科にも受診してみます。良くある乳児湿疹よりポチポチしてるし心配ですよね。
他の病院でも大丈夫だと言われたら様子を見てみます。
ワセリンですが、うちの子は皮膚トラブル何も無かったですが、ワセリンダメでした(´Д`)ワセリンはほとんどの子が大丈夫みたいですが合わない事もあるし、
今の状態に効くのかも分からないですし、先生に出して頂いたお薬の方が安心だと思います。

早く治って欲しいですね

ぽむ⑅◡̈*

やっぱり市販のものを自分の判断で使うより、病院に行ったほうが良いですよね(´;ω;`)

よけいに悪化させたら嫌ですし💦

ぽむ⑅◡̈*

そうですよね(´;ω;`)

小児科を探して、今日行けそうだったら行ってきます!

ちゅる

うちのこも市販のワセリンが肌に合わず湿疹が酷くなり、小児科でお薬もらって塗って2日くらいでよくなりましたよ☺︎
早めに連れて行ってあげてください\(^o^)/
辛いでしょうが頑張りましょう♡

ぽむ⑅◡̈*

小児科に行ってきました!

軟膏貰えたので、今日から塗ってみます(´;ω;`)✨

頭皮は薬用のオリーブオイルをつけて沐浴の時に洗うとキレイになると言われたのでがんばってみます!!