※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを揺らす方法について心配です。激しい動きではないけど大丈夫でしょうか。揺さぶられ症候群について調べても、心配です。

旦那の子供のあやし方についてです
生後3ヶ月の娘がいるのですが、普通に抱っこする時もありますが、娘が泣いていたり立つのがめんどくさいのか
旦那は座った状態で娘のお尻と頭を支えて上下に動かしたり水平に円を描くように空中で動かしたりします(動かす速さはそんなに速くないです)
頭がふわふわするからやめてと言ってもちゃんと支えとるから大丈夫と言ってきます
揺さぶられ症候群について調べても激しい動きは良くないのは書いてありますが、激しい動きではないので大丈夫でしょうか
私の心配のしすぎですかね、、、

コメント

きき

お尻と頭を支えてるなら大丈夫ですよ☺️
揺さぶられっ子症候群は首を固定せずに危険なぐらいにぐわんぐわん頭を揺らしたらなるので普通の感覚の人からすれば虐待レベルです💦

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    揺さぶられにはならなくても、まだ頭が柔らかいので心配してました😭

• 6月4日
  • きき

きき

揺さぶられっ子症候群の特集番組見たのですが、、。
    グロいレベルだったのでその程度なら本当に大丈夫ですよ💦
    電動バウンサーとかと同じ動きじゃないですかね☺️
    良かったら電動バウンサーネットで調べてみてください。
    普通のバウンサーも大人が揺らせば旦那さんがやってるのと同じ程度にはなりますね😚

• 6月4日
  • なつ

なつ

よかったです😭
    たしかに!激しくやらないようにだけ気をつけてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

揺さぶられっこ症候群はヘドバンするような勢いにならなければ心配要りません。

ちゃんと頭も支えているなら問題ないですし喜んでるようなのでいいと思いますよ。

• なつ

なつ

ありがとうございます😭

• 6月4日
ママリ

心配しすぎだと思います😊

• なつ

なつ

ありがとうございます😭

• 6月4日

ぜーんぜん大丈夫🙆‍♀️そんなことで揺さぶられ症候群になっちゃうなら抱っこしながらの移動や抱っこ紐も使えなくなっちゃう!!
心配しすぎですよ( ¨̮⋆)

• なつ

なつ

そうですよね😅ありがとうございます😭

• 6月4日
まる🐣

うちの旦那もそれやりますー😅
ちゃんと支えてるし皆さんおっしゃるように首がぐわんぐわんなるわけではないので揺さぶられっ子症候群の心配はないのでしょうけど、なんか見てると落とさないでよ〜💦って心配になります🤣笑

• なつ

なつ

同じなんですね!!
    大丈夫でも普通に抱っこして欲しいです😅
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日
nakigank^^

大丈夫ですよ〜
揺さぶられっ子症候群は大人の力で故意に思いっきり強く圧をかけて前後に揺さぶることなのでふわふわは大丈夫です!
私はヘルニアあるので上の子立って抱っこしすぎて腰痛めたので次男は座ってしか抱っこしてないです!
子供は立って抱っこが好きなので座って抱っこすることに慣れてもらった方が逆にいいですよ。😊

• なつ

なつ

ふわふわでも心配してました😭
    ありがとうございます!!
    なるほど!!たしかに座って抱っこに慣れてくれるとすごく楽ですね😳
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日