※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

優しい旦那の豹変誰にも相談できないこと、少し吐き出させてください。…

優しい旦那の豹変

誰にも相談できないこと、少し吐き出させてください。
いつもは洗濯や掃除もたまにしてくれて、余裕があると料理もしてくれる優しい夫。
ただ、義父から酒癖の悪さを引き継いでしまったようで悩んでいます。

先日は飲み会で遅くなると言われて先に寝ていたら、1時過ぎに大きなクッション(抱き枕サイズ)で布団の上から何回も叩かれて起こされました。
「嘘つき」「くそ」と会話が成り立たない中、ずっと言われて、落ち着くようにお水を出して飲んでもらったら、脈絡なく両手で首を軽く絞められました。10秒もせずに離してもらえたので大丈夫でした。

翌朝、「何か嫌なことでもあったの?」と聞いたら、「飲み会は楽しい内容だった。なにかあったの?」と記憶がない様子でした。

今までは「俺には生きてる価値がないんだ」と言い続けて過呼吸になったりするのをお水を飲ませたり、背中をさすって見守るような形だったのでそこまで気にしていませんでした。
ただ今回は内容がひどくて大好きだった夫が少し怖くなってしまいました。

親に言ったら別居とかを勧められるのではと怖くて、親しい友人にも言いにくくてここで吐き出しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上記、水曜日の出来事です。
翌日夫にはその夜にあったことを伝え、本人も非常にショックを受けた様子でした。
本当は当分禁酒するとかしてほしいけど、昨日お詫びにビールを買ってきてました。そうじゃないんだよなと思いつつ言えず

お酒というものが怖くなってあまり飲めなかったです。

はじめてのママリ

普通にお酒に酔ったあなたにこうされたって事実を打ち明けて、お酒を控えるなど対策を取ってもらうべきではないでしょうか…?
お酒は人格変えますし、この先も一緒にいたいなら、今のうちから奥様も向き合って治して行った方がいいです👍
話しても、お酒を飲むようであれば、カウンセリングをおすすめします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正月に私の実家に寄った時に飲みすぎて一人で歩けず帰りのホームで横になったりしてたのを機に、一日3杯までのルールを作って頑張っていました。
    ただ最近楽しい場だからと破ることが増えた中でのことで、非常にショックでした。

    真剣にカウンセリングや病院を探してみます。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただけて本当に嬉しいです。
    誰にも言えなくて、ここ数日ずっと悩んでました。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛かったですよね、きっと主さんの心配する気持ち、ちゃんと伝わりますよ😢
    周りに話すには難しい問題ですね。うちは母が酒乱で家庭崩壊し、母はその後孤独死してます、精神も病んでました。
    私は母を救えなかったけど、旦那様はまだまだ間に合います。根気強く付き合ってあげてください…

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなことになって、本当にショックで
    がんばります。

    • 6月4日
れゆ

大好きな旦那さんですもんね…
でも怖かったですよね。

本当は、別居されるのが主さんの身の安全のためです。
しかし、それは…という感じなんですよね。

それがだめなら、旦那さんにお酒をやめてもらうか飲む量を少なくしてもらうしかないと思います。

あとはメンタルクリニックを受診するのもてだと思います。
旦那さんがどう思うかはわかりませんが、アルコールに頼っているところがあるのかもしれません…

少しでもいい方向に行くように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に大好きな夫で結婚して数年経ちますが互いに毎日、ラインで何回も大好きと伝えたり、ハグやキスも何回もしたりと本当に好きなんです。
    首を絞められた時も不安だったのは死んでしまうことではなくて、親などに話して一緒にいれなくなることでした。

    なんでこんなことになってしまったのか、わからないです。

    今日、二人になる時間を作ってちゃんと今後の受診について話し合いたいと思います。

    • 6月4日
deleted user

亡くなった父親を思い出します。酒癖の悪さは治りませんし、常に飲酒をしないと過ごせないようならアルコール依存症です。アルコール外来がある精神科や心療内科の早期受診をお勧めします。覚えていないと言うのはなかなか致命的です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今までの「価値がないんだ」や過呼吸の時、実家の最寄駅ホーム床で横になっていた時も覚えてなかったです。

    義父も毎日お酒を飲む人で、昨年階段から落ちて怪我をして長期入院、雇用延長も打ち切りになってました。
    それでも、退院してからも飲んでいるとのことなのでそういう血なのかな?と思っています。

    本人は学生時代からお酒が大好きで、周囲から乱れる様子を面白おかしくイジられてきてたようなので私から強く禁酒は言えてなかったです。
    ちゃんと話し合います。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

酒癖の悪さは治らないですよね😨私もそれを見て育ってきたので結婚相手はもうそもそもお酒呑めない人がよくて。
たまたまそのような人と巡り合いましたが💦
病院に頼るしかないと思います。
子供にも絡みだしたら厄介ですしね。
私も当時の記憶はずっと残っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供は気がついていなかったですが、今回のような記憶は絶対に残したくないです。
    ちゃんと話し合ってお酒と向き合ってもらいます。

    • 6月4日
👦🏻👦🏻

うちも同じく酒癖が悪くて
酒飲むと豹変します。
普段は黙ってるような性格が
酒入ると強気になり食ってかかってきます。
なんどそれで離婚の話が出ても
結局はアル中なのでやめれるはずもなく、こんなことがあったよと言って反省して飲まない日は3日ほど。病院行かなきゃ治らないなと思います。
自分がやったことも覚えてないんですよねー
なので私は動画やら音声やら残して次の日見せて怒鳴り散らします。
それでも治らないですけどね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    普段の明るくて穏やかな性格が豹変します!!!
    何回か映像を撮って見せても自己評価が低いので、すごく嫌な顔をされました。まともに歩けない人間を実家や夫の親戚宅から連れて帰って世話する方が大変なのに…

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

ご報告

夫と話をして、自分の手で家にあるお酒を流しに捨てて、心療内科に予約の電話をしてくれました。
完全に安心できる状況ではないとわかっていますが、出来るだけ一緒にいられるようにお互いに努力していきます。

はじめてのママリ🔰

酒癖はむりです。
なおらないです