※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘にチアダンスを習わせるか悩んでいます。チアの方が体感やチームワークを重視しているため、検討中です。

娘にチアダンスの体験に連れて行きました
通わせるつもりだったので。娘も楽しみにしていましたが。

レッスンは17:00〜
私の送り迎えが難しく実母に頼む予定でした。

しかし、
実母の職場→保育園→レッスン場→私の自宅→実家
全てがあっちこっちな距離で、正直もう少し場所近いと助かると話されて調べ直してみることにしました。

ですがなかなか見つからず。
ダンス教室はあったのですが、何度か聞くとチア(ポンポン)がいいらしく。私たちとしてもダンスよりはチアのが体感やチームワークなどやらせたいなと思っているので。

実母も完全に断ったら訳ではなく私たちが気を使いました。

チア習わせようか悩んでます。
どう思いますか?

コメント

暁

そういう習い事する時に実母に全て送り迎え頼むってことはあまり良くない気がします💦
仕事してるのに毎回送り迎えだと実母も疲れます💦
どうしても行けない日がありたまにならわかります。

ママりんさんは、何時に仕事終わるんですか?
土日に習えるチアダンス探すとか無理なんですか?

• ママ

ママ

1700定時です
    探しましたがありませんでした

• 6月4日

実親と同居してるとかなら分かりますが、わざわざ自分の親に頼んで負担かけてまでやらせたいと思わないです😭
ママリんさんが送り迎え出来るよう調整出来ないならやめます💦
お母様が全然やるよーってスタンスなら別ですが、、、

• ママ

ママ

ですよね…それなので一度断念しました

娘のやる気に応えてあげたいけど、共働きに習い事難しいですね💦土曜日にやって欲しい🙇‍♂️

• 6月4日

退会ユーザー

他の方の回答見てると質問と少し違う内容だなと思うのですが、やらせるつもりなかったけど実母がチアやらない❓と言っきて送り迎えもやるよって言ってきた→でも、お母さんが大変そうだから悩んでいる
    質問の内容だと、実母に送り迎えを頼んでいた→距離がバラバラだと大変だから近いところがいいと母に言われたから悩んでいる
    どっちが正しいのでしょうか❓

• 6月4日
セレニティ

ご自分で送迎できないなら私は習わせるべきじゃないと思います。フルタイムで仕事しておりました。今は育休中です。
大変でしたが子供がやりたい!っていう習い事なので様子も見たいし私が時間を作ってきちんと送り迎えしてましたよ。でもそれは当たり前かと思います💦

• ママ

ママ

そうなんですよね
    送り迎えできる時間にチアが身近にあればいいのですが…

やはりこのまま断念します

• 6月4日
nii!

私も基本自分で送迎できないならやめちゃうと思いますが…😢
お母さんが送迎するというのは、どういう話し合いで決まったのですか?🚙
お母さんから、送迎やろうか?みたいな感じなんですかね?🤔

• ママ

ママ

そうですね
    「やらせたいけど平日の17:00〜のレッスンしかなかった残念だな」とお喋りしたら、「どうしてもやらせたいなら送ってあげる?どうする?」と言われました

でも、実母の負担になるので断りました

• 6月4日
いーいー

私は自分達の範囲で出来ないことはしない。
けど出来るだけいろんな体験させたいと思っつるので職場に相談して早く上がれるようにするか転職ですね。
孫だからと言って負担をかけるのは間違ってるなって思います。

• ママ

ママ

そうですね🙇‍♂️

• 6月4日
Thainyan

チアダンス教室は小学校になったら娘さんが1人で行ける場所にあるんですか⁇

もしくは月1とかですか⁇

もし週1とかで仕事をしていて同居していない親に送迎頼むのは私には無理です💦

• ママ

ママ

週一です
    娘1人では行けるところではありません💦

• 6月4日
がらぴ子

私たちが気をつかいましたって上から言っていることにびっくりです😅
自分達でできないことはさせないです。

• ママ

ママ

実母がやりたいなら送ってあげる

と言ってくれてたんです。
    でも、流石にあっち行きこっち行きの、距離だったので断りました。
    実母は、やらせたい人気持ちだったので残念がってました

• 6月4日

自分ができないのならしないです!
お母様がやるよって言ってくれたなら話は変わってきますが全て任せるのは違うと思います💦

• ママ

ママ

実母が言ってくれました
    チアダンスも探してきてくれました

でも、流石に負担なので断りました🙇‍♂️

• 6月4日
まぬーる

実母さんが急に出てくるんですね。実母さんは、自発的に送迎したいと仰られているのですか?

習い事は、親に一番見てほしいし、その日あったことを一番に話したいものですよ。
実母さんに送迎をやらせても…本人の気持ちは長くは続かないでしょう。

祖父母さんが協力しているご家庭もありますけど、必ず親御さんがどこかでは時間を作って来ますねぇ。
色々と考えてあげたほうがいいですよ。土日にできるもののほうがいいです。小学校にあがれば自分出いける場所かどうかも。

• ママ

ママ

実母が名乗り出て、チアダンスも探してきてくれました

田舎なので小学校に上がっても送迎は必須な地域になります

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!条件に合わないのであれば、実母さんがいくらやるといってくれても負担ですからねぇ…確かに。

できれば土日開講だと助かるという旨をチアの方に言ってみて、人が集まりそうであればゆくゆくは実現したりとかもありますよ!

今現在は…叶いそうにないという、現実はあるかもしれないですね💦

• 6月4日
  • ママ

ママ

そうですね🙇‍♂️
    まだ3歳なので、とりあえず可愛さに憧れてるところもあるので

基本的に歌に合わせて動くのが好き

ダンスも体験行ってみて(土曜あり)反応見てみます

• 6月4日
イリス

たまに送迎を頼むならありですが、実母ありきの習い事はどうかな…。
習い事はじめてから体調崩されたりしても責任感じるし、すぐにやめなきゃいけなくなる可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

お母さんが孫の為に頑張りたいと乗り気なら良いと思いますけどね🤔
無理強いするわけじゃなければ…
同居じゃなくても実母ならそれと同等の近しい関係なのかもしれないし、おばあちゃんと言ってもいくつなのかも分からないし赤の他人(ママリの人達)がってやるべきじゃないとか言う権利は無いと思います。

ただ、私たちが気を遣いましたとか、実母が言ってくれたとかって言葉足らずな書き方がここの人達の反感買ってる気がします‪‪💦‬

頼れる人がいて頼る事は当人同士が良ければ悪いことじゃないと思いますよ😊
恵まれてると思うので、自分でやれって厳しい意見は出がちですが‪‪💦‬