※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
産婦人科・小児科

RSウイルスについて、2歳の息子が咳で苦しんでいます。入院も考えていますが、他に方法があるか不安です。経験者の感想を聞きたいです。

RSウイルスって、こんなに酷いんでしょうか。

2歳の息子が、咳が酷くて可哀想です。
毎日小児科に行っていますが、
RSだから仕方ないと言われます。

私的には、いっその事入院でも、、
と思うのですが、
元気もあって、飲んだり食べたり出来ているから
他に方法はないのかもしれないんですが。
夜中も何度も咳き込んで起きて。
辛そうです。

RSになったことある方。
どんな感じだったから教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が10ヶ月のときになりましたが、夜中の咳で眠れず、咳き込んで吐いたり、1週間程治るのにかかり、離乳食も拒否になったりと、2キロ弱痩せ、忘れることができないぐらい今までで一番辛かったです。

呼吸症状がひどいのが見ていてお辛いですよね。我が家は加湿、小まめな吸引で何とか乗り切りました。息子さんも早く治りますように🙏

  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    コメントありがとうございます!
    娘さんも酷かったんですね😥
    2キロ痩せても、入院にはならなかったんですか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も仕事があり、付き添い入院が難しく、入院してもいいし、自宅でもどちらでもいいレベルだったので、自宅で見ることにしました(夫婦とも医療職です)。
    罹患中は1キロほどで、症状軽快後もなかなか離乳食が戻らずで、結果的に2キロ弱痩せた感じです💦
    2週間後には元に戻りました😊

    • 6月4日
  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    なるほど!そのくらいでも、入院が選択出来るレベルなのですね!では、息子は軽症な方なのでしょうか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちが医療職前提はあるとは思いますが(小児科の先生も知り合いなので)、
    息子さん2歳ですし、元気で飲んだり食べたりできているのならば、入院は必要ないかと思います。
    咳は1週間弱は続くかと。
    呼吸状態、意識レベル、顔色などは気をつけて見てあげて、おかしいと思ったら病院受診でいいと思います。

    • 6月4日
  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    分かりました!
    本当に不安だったので、
    その言葉がとてもありがたいです🥺
    引き続き気をつけて様子を見ていこうと思います!ありがとうございます!

    • 6月4日
はじめてのママリ

うちの子も、今RSウイルスで回復に向かっていますが、夜中に咳き込んで吐いて40℃もあったので救急に連れて行きました!
下の子はうつり、今入院中です🙃

小児科だと、酸素濃度とか恐らく測らないので救急に行った方がいいと思います😊
#8000に電話すると最寄りの小児科がある救急外来を紹介してくれます✨
今の時間帯に行く方が夜間帯なので受け入れもスムーズかと。
ヒューヒューと言ってるみたいなので、もしかすると酸素濃度とか下がってる可能性もありますし、早い方がいいかと思います。気管支炎や肺炎になっていると怖いので😖
診てもらったらまりんぼさんも安心すると思うので😌

  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    ありがとうございます!
    今また、熱があるみたいなんですけど、一昨日には下がっていたのに、また発熱することってありますか?
    ほかの感染症の可能性もありますかね?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    RSウイルスの熱だと思いますよ〜発熱して3日から5日がピークみたいなので!!

    • 6月4日
  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    水曜日まで39度あって下がっても、ぶり返すことはありますか?

    色々聞いてしまってすみません💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然あると思いますよ😵
    RSウイルスは1ヶ月ぐらい菌がいるみたいなので😖

    • 6月4日
  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    やっぱりそうなんですか😥
    #8000に電話したら、かかりつけに今日も診てもらった方が良いと言われました。
    RSしつこいですね…。
    毎日受診してますが、
    今日も行ってみようと思います🥺

    ぽんさんのお子さんも大変な時に、お返事くださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お大事にしてくださいね😌
    早く良くなりますように⭐︎

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の小児科行ってみるのも手ですよ😌娘は他の薬を変えてもらって抗生剤飲んだらすごく良くなりました✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

娘も酷かったです。
夜も咳こんで何回も起きてました。ご飯も咳でむせて食べられず、熱も上がったり下がったりでした。
1週間程たっても良くならなくて、総合病院へ行ってレントゲン撮ったら気管支炎になってました。その後は、入院してました。

心配ですよね💦
変だと思ったら、総合病院などに行くと良いですよ。

  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    そうなんですね!!
    今日で6日目なのに、また熱が上がったのが心配で···。
    土曜日なので、総合病院はやっている所は無さそうなので、どうしようか悩んでいます。

    • 6月4日
deleted user

1歳の時にRSかかって完治するまで1ヶ月近くかかりました😭
咳がすごいなが引きました😭

  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    やはり咳がしつこいんですね😠
    1ヶ月も咳が出るなんて、お子さんも♥♡さんも大変でしたね🥺
    うちもお医者さんから、長期戦になるって言われました。

    • 6月4日