※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

保活について相談です。育休早めに終わらせて4月入園か、リサーチ不足で悩んでいます。引っ越し後は保育園入所難しく、早めの入園が良いか悩んでいます。

保活について相談です。
先月出産したばかりで1年育休予定です。
また、今年10月頃に引っ越し予定
来年5月入園で保育園申し込みしようと思っていましたが
引っ越し先リサーチ不足でかなり激戦区の様です。。。
育休早めに終わらせて4月入園で申込するか悩んでいます。。。

引っ越し先は育休中認可保育新規で入れないというのもあり
上の子現在保育園に入れているのですが
引っ越すと自宅保育、或いは認可外(数かなり少ないし入れるか分からない)を選ぶ形になります。
その為引っ越し時期も先延ばしにしようかとも考えていたのですが…4月入園申込するならば先延ばし出来ないと思われ

完全にリサーチ不足で泣きそうです。。

激戦区なの分かっているか場合、
可能なら復帰早めて入園申込した方が良いですよね…?
職場に最近5月まで育休予定という話をしてたのですが
コロコロ変わると呆れられてしまいますかね。。。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ご出産おめでとうございます😊

復帰は5月もしくは4月末にして(引っ越し先の自治体でいつまでに復帰しなければいけないかを調べて)
4月の最初に入園するのはいかがですか🐻?
慣らし保育もありますし💦
職場的には少し早く復帰する分にはそんなに影響はないと思います🐣

上のお子さんは認可外を探すか一時的に幼稚園入園を検討するのはいかがですか?ら

• あかさたな

あかさたな

コメントとお祝いのお言葉ありがとうございます!😭

引っ越し先は復帰月の15日までに復帰が原則になるので
    それに合わせて復帰という形で職場に相談してみようと思います!
    たしかに慣らし保育期間ありますよね💦

引っ越し先の市は幼稚園も育休中は入れなくて…
    認可外問い合わせたら2-3歳児ばかりで同年代はいない状態と言われてしまいました😭
    それでも子供同士で遊ぶ機会作れる方がいいかなと思いつつ…
    その認可外も引っ越したタイミングによっては入所難しいかもしれないとの事で
    引っ越しでみないとわからないので今モヤモヤしても仕方ないのですが
    モヤモヤして上の子に申し訳ない気持ちで泣きそうになります。。。

• 6月4日