※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

4歳の運動能力について悩んでいます。運動が苦手で、幼稚園でも砂場ばかり。走り方もふらふら。作業療法士からアドバイスを受けたが、未だに改善せず。遊具を促すべきか、習い事をさせるべきか悩んでいます。

3歳〜4歳の運動能力について。

8月で4歳になりますが、走る、跳ぶ、ぶら下がる…などの運動が苦手です。
公園に行っても砂場でおままごとばかりで、ほとんど遊具で遊びません。
同い年の子がジャンプで飛び降りてしまうような高さも、片足ずつ、よっこらしょ…と降りてきます💦

個人差もあるし、幼稚園に入れば変わるかも…と見守ってきましたが、幼稚園でも砂場ばかりのよう…(本人談ですが)

特に走り方は、ふらふらへらへらしていて…お友達の下のお子さん(2歳)のほうがずっとしっかり、転ばず、速いです。

1歳の頃、作業療法士さんから、筋肉がやわらかめなので、階段の昇り降りなどさせてみると良いと思いますとアドバイスいただきましたが、
未だに階段は片足を軸にして上り下りしています。

このまま自然に任せておいてよいのか、
公園で遊具を促すのが良いのか、(言ってみてもお砂場がいい!と言われてしまうのですが…)
習い事をさせるべきか迷っています。

体験談、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします…😢

コメント

ママリ

歩き始め遅かったですか?

うちの子一歳半から歩いて、よく転んだりしてます。病院の相談も、基本的にはこの年齢なら公園で遊ばせてって言われました。
4歳はケンケンが出来る年齢のようですが、出来ません。
この4月からスイミング行ってます。とりあえず楽しんでるので続けてみようかと思ってます。

ままり

悩まれているのにごめんなさい…よっこらしょが可愛くて笑ってしまいました☺️🌼個人的にはそのまま自然まかせで良いと思いました!お砂場遊びが大好き!素敵じゃないですか👏創造力や表現力、集中力が育まれる遊びです😊階段もそのうち片足で登れるでしょうし、走るのも速くないといけないなんてことないです!散歩で体力つけるとか、三輪車で筋力つけるとかそういった遊びを少しずつ取り入れていくとかで良いのでは?

ままりん

うちは走るとよく転んで心配だったので、体操教室に入れました。
教えてもらったことを披露したり、家でも身体動かしたりすることが増えました😄

ツー

砂場が好きなら、砂浜に連れて行くと良いですよ✨
砂で遊ぶために砂浜歩くだけで体幹が鍛えられます🙆✨

ちなみに、うちの息子も運動音痴のようでジャンプが出来たのは3歳半過ぎです😂

はじめてのママリ🔰

うちも息子がそういうタイプです。
年長頃から鬼ごっこなどもする様になったみたいですが、外遊びは嫌いです。
鉄棒やうんていも嫌々なので全く上達しません😅
体験など行かせてみてやりたがったらやらせても良いと思います。

マロッシュ

うちもとても小柄だからなのか運動能力があまりないのか、ちょっと難しめな遊具だと難しいし慎重に行こうとして怖い〜ってなっていけない事もあります😭

階段もやはり3歳くらいは片足軸で上り下りしてました。
これは保育園でも気にしてくれていたようで、先生が練習してくれたようです💦
なので階段は練習されても良いかもしれないです!

お砂場とても良いと思いますし、遊びですし好きなことさせてあげたいですよね✨

個人的に思うのはやっぱり動かせば動かすほど能力は上がる気がします🤔
なので4歳になれば習い事もできる年齢になりますし、なにか体験してみるのもいいのかもしれません!
うちも水泳の体験やテニスの体験などしてきました✨