※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
ココロ・悩み

保育園の転園で悩んでいます。新しい園で泣いてしまう子供に不安を感じ、転園は早すぎたか考えています。男性先生が苦手で、女性先生にお願いしたところ、クレームになったかもしれないと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保育園の転園について悩んでいます。

今月から保育園を転園しました。
1歳児から2歳児に上がるタイミングで変わりました。
理由としては通っていた園が小規模保育園で来年には
必ず卒園しなければならなかった為どうしようか考えていたところ家から1番近い保育園に空きが出た為、
どうせ園が変わるなら早い方がいいかと思い転園させました。
今までの園は人数が少なかかった為、
先生との関わりが深く、ほぼマンツーマンのような状態で
子供も先生が大好きで、一度も嫌がる事なく毎日楽しく通っていました。
ですが今の園の慣らし保育が始まってから毎朝大号泣で
行きたくない、ママがいないと寂しい、帰りたい、
早く迎えにきて、遊ばないなどと家にいる間ずっと言っています。
ずーっと保育園の話を繰り返しています。
前の保育園の話や先生の話もして戻りたいような話もしてきます。
不安なのだろうなとは思うのですが、ずっと保育園に行きたくない話、それに対して励ます内容やなだめる話を
し続ける内に転園は失敗だったかなと思い始めました。
今までこんな事が長かった為気持ちが沈んでいます。
もう少し理解力が上がる3歳児で卒園させてから転園の方が良かったのでしょうか。
なるべく早い方がいいと思った私の選択ミスだったのかと考えてしまいます。

更に、朝のお出迎えの先生が男の先生だったというのも
怖いポイントだったらしく男の人が嫌だと言われてしまい、今日担任の先生にやんわりと、可能な限りでいいので朝のお出迎えを女の先生にする事はできますか?とお願いしてしまいました。
勿論、慣れるまでの間でいいことや、無理な場合は大丈夫な事、こちらの都合なだけで男の先生に問題があったわけではないとお伝えしました。
ですがクレームみたいだったかなと、悩んでいます。

長文になってしまいましたが、
何かアドバイス頂ければと思います。

コメント

ゆーりちゃん

親も子も慣れるまでは不安定ですよね💦
次男もつい最近までイヤイヤ言ったりバスで毎回号泣したり園の体操服を投げたり隠したりしてました😅私は園の話をしないようにしないようにしてました💦
親は嫌と言われたら幼稚園楽しいよとか先生も優しいだのお友達もいるよだの宥めたり励ましたりしますが逆効果だったりするそうです…実際行った時にママはああ言ってたけどやっぱり楽しくないじゃんって余計に思うそうで💦
幼稚園嫌だと言ったら
本当嫌だよねーわかるよママも居ないし先生は慣れなくて怖いしお友達もまだ作る気持ちにならないよね。ママも幼稚園嫌な時あったなー同じやねって全肯定してあげると少し落ち着くそうです。
うちは毎日そうしてたら落ち着いて?というか諦めて?通えるようになりました🚌
そう簡単にはいかないと思うのですが親も辛抱時ですね💦
1日も早く楽しく通えるといいですね!幼稚園イヤイヤと手をやいた親として応援してます⭐︎

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

保育園でしたね💦
    長い時間ですからお子さんも余計イヤイヤかもしれませんね保育園に相談してアドバイス等もらっても良さそうです

• 6月4日
ままり

急に環境がガラッと変わって不安定になってるんですね🥲
保育園の慣らし保育中は皆さんそんな感じなので転園失敗したとかあまり感じなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
たぶん3歳児入園でも同じように最初は泣いたり、嫌だと言ったりすると思います。

男の先生の件に関しては、極力お子さんに寄り添った対応をしてくれると思います!
シフトの関係上無理な場合もあると思いますが、そのような伝えられ方をされたのならクレームだとは思わないです😊

娘さんの好きなものや好きな遊び、家でどんな風に過ごしてるかなど詳しく伝えて園でも同じように楽しく過ごしていけたら良いですね☺️

ママリ

うちも、はるさんと同じように、1歳クラスは違う保育園行ってましたが、2歳クラスまでしかないので、どうせ来年転園するのであればと、元々入れたかった近くの保育園に4月から転園できました!(1歳の時は落ちてしまったところです)

前の保育園は2歳クラスまでではありましたが、小規模ではなく、1クラス20人くらいはいました。なので、集団には慣れてるはずの息子でしたが、新しい保育園のイヤイヤはすごく…

本当は私物の持ち込みダメなのですが、落ち着かないのでしばらくお気に入りのタオルの持ち込みを特別に🆗してもらっています😭

うちの子は、はるさんの娘さんと同じ学年ですがまだ小さいので、前の保育園がどうとかそういったことまではまだお喋りできないんですが、前の保育園時は楽しく行けてたのになぁ😢と辛い思いです。

あとは、3歳以上の大きい子が前は居なかったので、幼児の大きいお兄さんお姉さんがワイワイ遊んでいるのが怖いのかな?とも思います💦

ただ、少しずつ慣れてはきているようで、始めはお外でみんなで遊ぶのも嫌がって室内ばかりでしたが、5月にはお外にも出れるようになり、最近はお散歩もできるようになりました。

少しずつ慣れてきてるのかな?と不安ながらも様子を見たいと思っているところです💦