※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が順番待ちが苦手で、他の子との関わり方が心配です。どう声かけすれば良いか悩んでいます。

順番待ちが出来なくて声かけに困ってます💧
この間、旦那の弟さん家族の家にお泊まりしました。
娘は同い年の甥っ子と一緒に遊んでいましたが、甥っ子が遊び始めたおもちゃを「いいな、〇〇ちゃんも遊びたい」って最初は見ているだけでしたが、急におもちゃを奪いずっと抱っこで離さず、甥っ子は「僕も遊びたいのに〜」と案の定泣いてしまいました。
私は「どうしておもちゃを取っちゃうの?〇〇くんまだ遊んでたでしょ?」と娘を一方的に攻める言い方をしてしまい、「〇〇ちゃんも遊びたい!いや!ママあっち行って!」となりました。「遊びたいのもわかるけど、順番だよ」って言っても聞いてくれなくなり・・・。
また、今日も保育園のお迎えのとき、園庭で同じ組のお友達と遊んでいたら、車の遊具の運転席にお友達が座ろうとしたら娘が割り込んで乗りました。お友達は寂しそうに隣の遊具で遊び始めました。。
「順番だよ」って言っても「いや!」の繰り返し😔
娘のお友達との関わり方が心配で、そのうち娘が孤立してしまうんじゃないかと不安です😭
また、私も上手に対応出来ず、どうすれば良かったんだろう、どんな声掛けが良かったのかなって今も振り返りながら落ち込んでます💦

コメント

ままり

嫌われて気づくのも成長の1つかと思いますが、私は娘がそういうことしたら
娘の目の前でしっかり相手の子に頭下げて謝るようにしてます。そういう姿を見せることで分かることもあると教わり、確かにそれでうちは落ち着きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    お友達にごめんね💦って言いましたが、娘には響いてないのかなんなのか・・😅
    嫌われるのも一つの道、そうですね💦

• 6月3日

順番待ちの絵本の読み聞かせはされたことありますか??
ノンタンブランコのせて
なかよくじゅんばん
ともだちいいな などですが…💡
声かけも大事ですが、3歳でしたら、なんで順番なのか、がわかると声かけも効果的になるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    なるほど、絵本の発想は無かったです😭
    メモして、明日書店へ買いに行きます✨

• 6月3日