※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。出産前に休業を取得し、計算に有給や傷病手当金が含まれるか悩んでいます。計算方法を教えてください。

育児休業給付金について質問です
昨年体調を崩して6ヶ月休業し1月から復帰しました。10月20日に出産予定ですが遠方の里帰りのため早めの8/25には実家に戻らないといけません。
職場の給料の締め日が16日始まりの15日締めです
現在出血があり5/26-6/16まで休業しています。公休を合わせると5/31まで休みになりそのあと残りの有給4日を消費してあとを傷病手当にした場合も育児休業6ヶ月前の計算に含まれますか?
公休を使わず処理できるなら10日出勤したことになるので影響ないのかなと思うのですが、そんな都合よく休みを無くすなんてできないだろうなと思ってます。
もし含まれるのであれば有給を使ってできる限り欠勤になる期間を伸ばして傷病手当金をもらった方がいいのかなと考えています。
この計算で合ってますか?
調べてもわからなくて質問させてもらいました。

コメント

育児休業給付金の条件が過去2年のうち11日以上の基礎日数がある完全月が1年分になるのですが傷病手当金を受給していた分は対象月にカウントされないです☺️👍
完全月になるので会社の〆日というよりは育休開始前日~30日の計算でカウントされます😌

退会ユーザー

よく分からないところが多いのでもし良ければ教えてください🙏🙇‍♀️
    2021.7~12月 休職
    2022.1~5/25まで出勤
    5/26~6/16まで休職
    まで理解出来たのですが…
    その後の公休あわせて5/31まで休みになり~がさっぱりです😣

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト制のため公休がバラバラなんです。そのため5/25-6/16で休職とした場合、5/25時点での公休日数が6日になるため5/31までは公休でまかなえるという感じです
    分かりにくくてすいません😔
    また育休開始日の予定が12/16の場合15日から30日の計算で合ってますでしょうか?

• 6月3日

退会ユーザー

教えていただきありがとうございます!

5/26~6/16までの期間はカウント対象外になるので傷病手当の申請でいいと思います🙆‍♀️5/26~5/28の3日間が待機期間で5/29~申請で会社にお願いするといいかなあと思いました👍

あとは6/17に確実に復職出来るということなのでしょうか??入社されてどのくらい経ってますか??入社して日が浅いと給付金貰えない可能性も無きにしも非ずかなあと思いまして…😂😭

• 6月3日

退会ユーザー

いえ、育休開始予定日が12/16でしたら月の15~14で11日以上の完全月がカウント対象月になるかと思います☺️😌

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    傷病手当にした方が育児休業給付金が減らないんですね💡
    もう全く計算がわからなくて助かりました😭
    2020年4月入社なので給付金の受給条件自体は満たしてました🙆‍♀️
    6/17からほぼ確実に復帰できると思います!実は医療職のため復帰してもいいけど動かないようにしないとダメと言われて自宅安静期間を伸ばしてもらってるので😭
    なかなか、仕事内容の調整まではできなかったので心配なら休もうかと先生からの指示でした
    念のため週明け職場にまた確認してみます!
    ありがとうございました😭💕

• 6月3日

退会ユーザー

そうだったのですね(´-`).。oO(

条件満たしてて昨年の4.5.6月のお給料と今後復帰した時に貰えるお給料を比較して昨年のお給料が多いなら産前休業予定日まで休職延長されると育児休業給付金は多くなります☺️

復帰してもまた何かあって中途半端にお休みするくらいならと思ってわたしはそれで復帰せずに産休に入りました😅😌

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は夜勤をしていたので圧倒的に多いです😳
    今年の2月から5月までは夜勤をして多いので復帰してから下がるとしても少しだけなのでそこは問題ないかなと思ってます🙆‍♀️
    まさかの今回途中で3週間も休むことになってしまったのでカウントされたらめちゃくちゃ減るし有給使いたくないけどどうしようと焦りました😨
    切迫ではなく、血腫なので延長は難しそうなので復帰になるかなと思います😭
    すいません。最後にもう一つお伺いしたいのですが、8/20に地元に戻る場合だと8/15の締め日までで休みに入った方が欠勤扱いで給料発生しないのでより影響しないですよね?
    もう32週で戻って2週間待機なんてあるのでまたややこしくて悩んでいます😭

• 6月3日

退会ユーザー

有給は使わないと消える分があるなら使った方がいいと思います(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

そうですね💦会社側がそれで問題ないなら8/15まで働いて16からお休みがいいと思います🙆‍♀️
    コロナのせいで里帰りの方はどこの病院も2週間待機とかあって大変ですよね𖦹‎  ̫ 𖦹‎

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給は消えないので傷病手当で処理できるなら後に残しておいてもいいのかなって感じです🥺
    やはりその方が影響少ないですよね。2週間待機もほんと嫌だなって思います。
    初産で体だけじゃなくお金のことまでこんなに考えないといけないなんて思ってなかったです😂
    丁寧に回答してくださりありがとうございました!💕

• 6月3日