※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

娘が保育園でストレスを感じている。復職前に退園するか悩んでいる。保育園を変えることも考えているが、夫から可哀想と言われた。

皆さんならどうしますか?
ご意見お願いします。

今2歳8ヶ月の娘がいて保育園に通っています(2歳児クラス)。
今年の4月に妹が生まれました。
産休・育休を取得しているので、上の子はそのまま保育園に通わせようと思っていたのですが、保育園の先生から、最近保育士にべったりで情緒が不安定、赤ちゃんとお母さんは家にいるのにわたしだけ保育園ってストレスになっているのかも、とお話がありました。

来年の4月には復職予定なのですが、
このまま上の子を保育園に通わせ続けるか、一旦退園させて約1年家で一緒に過ごすか、迷っています。
子供のことを考えると、退園ってわかっているのですが、、、すぐ復職するし、また保育園に入れ直すのが大変だなって😓

また退園するとして、来年の4月に保育園を変えるのは子供にとって可哀想なことでしょうか?
今の保育園は土曜日が14時までなので、土曜日夕方まで預かってくれる保育園にしてもいいかなって考えています。(シフト制なので土日祝仕事なこともあるので)
それを夫に伝えると、それは可哀想と言われました、、、。

長文+分かりにくくてすみません。

コメント

あすまま🌼

結局退園させて他のところに
行かないと時間的に無理なんですよね?😅💦
それなら退園させてもいいかなと思いますが、そのまま行けるなら退園させず
たまにお休みさせて一緒にいる時間を
取ってあげたらいいかなと思いました!

• あや

あや

わたしは今育休中なので、退園させても家で見ることはできます!
    ただ1ヶ月の赤ちゃんがいるので、大変ではありますが💦

お休みを増やすのもいいかなと思ったのですが、保育料払ってるし、勿体ないな〜と思ってしまって😓

• 6月3日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

お外で遊びたいって言われても
    中々連れては行けないですよね💦
    産前産後で申請したら保育料って
    無料になりませんでしたっけ?
    県や、市によって違うんですかね?😵‍💫

• 6月3日
  • あや

あや

うちの市は無料にならないんです〜😓
    ガッツリ取られてます😇

• 6月3日
ままり

ちゃんと保育園に来年入れそうなんですかね? 
そしたら可哀想もなにもママが働く必要あるなら仕方ないと思います!

保育園がストレスかもって言われても困りますよね😂
うちも、最近ちょっと甘えんぼちゃんですが保育士一同しっかり様子見て娘ちゃんに応えていきますね!って言ってくれてました🥺

• あや

あや

0歳クラスと年少になるのと、正社員時短の予定なのでよっぽど入れるとは思います💦

しかも園長先生に言われてしまったので、預けにくくなってしまって💦

• 6月3日
  • ままり

ままり

遠回しに来るなって言われてる気になっちゃいますね😭

• 6月3日
  • あや

あや

子供のことを考えて言ってくれてるのは分かるんですけど、、、それなんですよ😂
    休みのくせに、って思われていそうで😇

• 6月3日
はじめてのママリ🔰 

私も子供の不安定のこと考えて先生と最初話し合った時は週4保育で金曜日から日曜日お休みしようと思ってましたが先生からは逆にルーティンが崩れて子供に負担になるから遠慮なく金曜日まで預けていいですよと言われました!
そのかわり土日しっかり子供との時間作ってあげてくださいと言われたので今しっかり土日はたくさん相手してます!
二人目生まれたらどうなるかわかりませんがまだミルクの時期だけなので土日は二人目を誰かに預けて一人目との時間しっかり取れたらとりたいとは思ってます!
逆にルーティンが変わったりする方が負担だと思います!
新しい保育園で慣れ保育する時もルーティン戻すのに大変なので慣れ保育も時間かかるかも知りません。

• あや

あや

うちの子は下の子が生まれて、里帰りもあったので2週間くらいお休みさせたら不安定になってしまいました😓
    わたしも土日しっかり向き合いたいと思います!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それが原因かも知りませんね....
    うちの場合はルーティンがと先生に言われてたので里帰りせず
    預け続けようと思ってたので2週間が引っかかったかも知りませんね....
    だからといって退園勧められるのはちょっと良くないと思います。お母さんも大変な時期ですしね。
    でもそこまで話が進んでしまっていたら私はもう退園して他の保育園に行くと思いますが時間は絶対余裕がないと思います...
    うちも初めての保育園は合わず退園して今の保育園にいるのでどうしても前の保育園と比べること未だにありますがこのママリさんの投稿見る限りもっとママさんの気持ちに寄り添って協力してくれていい保育園ありますよ!

• 6月3日
  • あや

あや

一応話としては預け続けるという方向なのですが、子供が不安定だから、こちら(保育園)が保育園を休んだ方がいいって判断した場合は協力して欲しいみたいなことも言われました😅
    保育料は払ってるから休みばかりになるくらいなら、もう退園した方がいいのかなって、、、

来年の4月まで育休でやすみなので、退園しても困ることはないのですが、下の子と2人合わせてまた保活が大変ですね😇

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も一回目の保育園がそうでした。仕事頑張ってるのに何故か毎日のように呼ばれて仕事もできずでも保育料だけはきっちり取られて....と考えるとストレスでした!
    だから退園に行ったったんだと思います。でもその時のうちはまだ一人目だったので退園して
    また保活してもきつくはなかったですが二人同時ですと絶対大変ですよね.....

保育園休んだほうがいいと言う話になった時はどのぐらい休んだほうがいいとかの話し合いになってないですか?

保育園から飛び飛びでいきなり休むよりかは
    休みを一日増やして様子1ヶ月見てみてそれでも変わらなければ退園も...ありだと思います!

• 6月3日
  • あや

あや

今日少しだけ話しただけなので、具体的にどれくらい休んでとかは言われてないんです😓
    ママリさんも大変でしたね💦
    姉妹同じ所に入れたいので、上がそのまま在園してくれれば楽は楽なんですけどね。

1ヶ月様子見るのもありですね!
    もう一度保育園と話し合ってみます!ありがとうございます!!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の場合は
    保育園の都合に合わせますので固定で土〜月か金〜日休むか
    平日の間に休みを作って登園させるとかして様子見てみようと思いますがどうですか?みたいな感じだといいと思います!
    私はそういう感じで言うて話し合ってしてました!
    そうするとお互いいい感じだと思います!
    保育料のことも週一休み増えるぐらいならってなりますし
    ここ何ヶ月かだけってちゃんと決めてたらママさんも安心だと思いますし
    中途半端にならないと思います!そこはっきりしておかないと仕事が始まっても休ませてあげてくださいとかが続いてたら言うタイミングもなくなって気まずくなると思いますし!

• 6月3日
  • あや

あや

親身に相談乗ってくださりありがとうございました!
    今の保育園わたしは好きなのでできるだけ穏便に話し合いたいと思います!

• 6月3日
るるる

上の方のコメントも見ましたが、里帰りされていて久々の保育園、下の子にママ取られた感じがして不安定になっちゃいますよね😢

私だったら預ける日数を半分にしたり、行ける日は早めにお迎え行ったり、お家に帰ったら沢山上の子にかまってあげますかね。
退園はしないです😥
確かに保育料払ってるのに勿体ないかもしれないけれど、主さんの身体が保たないと思います😓

下の子出産前に訳あって仕事を辞めました。
その後仕事が出来なかったので上の子が保育園退園になってしまったのですが、もー本当に本当に大変でしたよ😨

下の子は泣くので1日の8割おんぶして、上の子は遊んでほしくてお外行きたいと言うので真夏の炎天下の中下の子と上の子を連れて、おんぶしながら遊ばせてあげないといけなかったり、スーパーの買い出しも、どっちかはグズりますし、保育園行ってない分昼ごはんも夜ご飯も栄養考えなきゃいけないし、ここ1年正直しんどかったです🥹

結果、お恥ずかしながら仕事に逃げてしまいました😓

それなりの覚悟がないと2人の家庭保育はきついですよ😮‍💨

• あや

あや

そういう話すごい聞きたかったです!!
    やっぱり大変ですか、、、
    下の子まだ1ヶ月なんですが、わりと寝てくれる子なので何とかなるかなって思ってましたが、甘い考えですね😂
    るるるさんの話を聞いて、退園しない方がいいのかも、と思えてきました😇単純

• 6月3日
  • るるる

るるる

私も何とかなるって思ってたんですけど、結果体力とメンタルズタボロでしたよ😅

私も下の子が4ヶ月ぐらいまでは比較的寝てくれる子で、安心してたのですが、その後びっくりするぐらい寝てくれなくなりました!笑
    抱っこしないとなくし上の子の音や声で寝れず、おんぶに以降していった感じです〜😅

もちろん自分の時間なんて全く無かったです😇

退園しようかと悩んでる投稿を見つけて、ちょっと待って〜!!っと思わずコメントしてました😂
    もう少し悩みに悩んでください🤣

• 6月3日
ママ🔰

保育士さんも悪気はないのでしょうが、当たり前の事言わなくても…と思いました。
(自分だけ保育園行くから不安定とか)

やめずに、あやさんのキャパによって通う日を減らす。がいいと思ってます‼︎
再度の保活、兄弟加点、昼ご飯準備、トイトレなど退園するとデメリットが多いかと…
今がまだ無償化対象じゃないから休ませても返還されないのは辛いですが😖

うちの娘も最初は行きたくないモードありましたよ!
先生はそんな時期ありますよーって言って泣き叫ぶ我が子を抱き抱えてくれてました😂
我が家は週末も旦那が居ないのでせめて平日は赤ちゃんとのゆっくり時間ほしくて、
週3〜4は行って貰ってました。

でもここ最近も行きたくないモードです。
4歳で泣いてるの我が子だけな気がします🥲
しかも育休延長予定なのでどうなる事やら😥