※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

保育園での髪ゴムの紛失について相談です。頻度が高くて困っています。大きいゴムに変えたいが、報告がないのが不満。どうすればいいでしょうか?

保育園での髪ゴムの紛失についてです。
10本100円くらいのゴムですが、しょっちゅう無くされ、何事もなかったかのように一つ結びや結ばずに返されます。
ゴムは?と聞いても、少し探す程度でなくすのはあるあるだ、みたいな雰囲気の時もありました...
こちらがクレーマーみたいな...
自分自身、保育士ですが、正直なくす頻度も対応もなんだかなって感じです。
無くされてもイライラしないように大量に入ったゴムを購入しましたが、もう少し大きいものの方が安全的に良いと使用しはじめて1ヶ月くらいたった今日言われました。
まぁ、それは確かに分かりますが...
しょっちゅうなくされるから保育園用に買ったのに、どうすんのこのゴム...禁止されてたビニールってわけでも無いのに...
ゴム諦めて大きいのに変えるとして、頻度が多すぎることや何の報告も無いことは言ってもよいでしょうか?クレーマー?
いや、ホント、同じ職業で、自分の園ではちゃんと管理してるし、半年に1回とか紛失したとしてもめちゃくちゃ捜索&謝るんで、イライラしてしまい...

コメント

ままり

安全的に良いって…
なくされるからそうしたのに、なら無くさないでよってなりますね😭
うちは娘も髪が長いので毎日結んで行きますが、ヘアゴムなくされないですし、あれ?ゴムは?って言ったら、
こっちが恐縮するほどさがしてくれます🥲
全然クレーマーとは思いません🥹
なくなってもいい前提で安価なものにしてるので、大きいものがいいなら無くさないように気をつけて欲しいと伝えていいと思います😭

• みあ

みあ

小さい子が丸まって落ちてるのを食べたりとか、まぁ分かるんですが...
    散々無くされたあげくに言われると、じゃぁこっちもいいますけど!?って感じです...
    とりあえず、連絡帳に書かれてたので、月曜日行ったら伝えてみます...
    ありがとうございます。

• 6月3日
🐼

私自身保育士ですが、あの絡まりにくいゴムとかで結んできて1つ切れてしまった💦てときもきちんと保護者に謝罪をするようになっています。

我が子は毛量も多いのもあって普通のヘアゴムを使用していますが、紛失したときには保育園から謝罪がありました。高いものでは無いとはいえ紛失が続くと信用問題になってきますよね💦

• みあ

みあ

私も仕事で切ってしまったことありますが、切れたゴムも大事に保管して帰りに謝罪しました(๑-_-๑)
    その辺の感覚が自分の職場とずれすぎてて何が普通なのか分からなくなってしまい...
    1本10円でも謝られもせず週に3本も4本もなくされるのはなんかなって感じです。。

• 6月3日
はじめてのママリン🔰

1週間に無くなり過ぎじゃないですか?💦

それだけ無くされてたらイライラするの分かります。

毎日娘の髪を結んでますが無くされた事は1度も無いですよ(ビニールのを使ってた時はちぎれたりはよくありましたが)

無くさないように伝えるのは全然いいと思います。
大きいゴムに替えてなお紛失されるようなら主任の先生や園長先生に言ってもいいような気がします。

• みあ

みあ

ありえないですよね。
    2つちゃんと結ばれてる時のがレアに感じたりします(笑)
    私も仕事でもう数年はクラスの子のゴム無くしたことないです。
    とりあえずゴムは前に使ってた大きさの物に変えますが、頻度と無くしても親に一言もない事は伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月3日

からまりにくいゴムという百均のビニールのゴム(Sサイズ)ですが、1歳児クラスの4月から通って1年ちょっと、1度も1つも無くされた事ありません!
めちゃくちゃ小さいゴムですが、取れた時は名札置き場にかかってますし、たまにミニーちゃんのゴムつけていったりした時はいつものゴムより小さくないのでリュックに入れてくれてます。

頻度多すぎなので園長先生に言います☺️
私はすぐ園長先生に言いますよ(笑)
担任だと担任止まりなので。
園長先生なら各クラスの先生にきっと注意などお知らせしてくれるかなと期待して😅
クレームというか、相談的な感じですが!