※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の反抗期で悩んでいます。言うことを聞かず、ワガママで手をかけてもらい、自己責任を取らない態度に困っています。育児が難しいと感じています。

反抗期?なのか息子の対応に悩んでいます。
同じ境遇の方や先輩ママさんアドバイスください!

とにかく天邪鬼で言うこと聞かないし、そのくせワガママばかりです。子供だし仕方ないと思うんですが。

何度言っても聞かない。(お風呂入るよとか、ご飯もう少し食べようとか)こちらも疲れてきて、じゃあもういらないんだね、と片付けたりすると「食べたかったのに。なんで?」みたく言われます。
危ないことを何度言っても辞めない。なので、結局強めに叱ったり怒る。実際に危ない目にあっても、「ママがここにいたから悪い」みたく人のせいにしてくる。
人の言うこと聞かないくせに、ワガママで手をかけてもらったり、自分のペースを守ってくれないと怒り出します。なので、こちらもイラッとして「やりたいことがあるなら人のせいにしないで自分でやって。出来ないところを手伝うことはできるけど、息子くんの思うように動くことなんて無理」と怒ってしまいます。

具体的にはまだまだありますが、、
とにかく、あー言えばこー言う、優しく言っても丁寧に言っても言うこと聞かない。そのくせ文句や注文ばかり多くて、なんでも言い訳や人のせい。相手にされなかったり好きなようにしてって言うとそれも嫌。でも自分の思う通りにしたり対応してくれないと嫌。
って感じで(わかりにくくてすみません。)
もう、ほんとーーーーにめんどくさいです😭イライラしすぎて泣けてきます😭怒らないで育児とか無理すぎです。

「やりたい事があるならやればいいし、やりたくないならならなきゃいい。でも、ママにやって貰おうとか、ママのせいにしないで自分で責任持って。」っていうのは3歳には難しいんですかね。ご飯食べなさいとかお風呂入るよとか。母親失格ですが、別にママが困るわけじゃなくて自己責任なんだからねって思っちゃいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子かと思いました🤣🤣
朝は朝ごはんの文句から始まり
気に食わないことはキレて大声を出して文句言ってくる
保育園行く時間遊び出す
保育園だよと言うと遊びたかったと駄々をこねる
髪の毛乾かしてるのにどこか行こうとする結くときも同様
とにかく投稿内容と全く同じです🤣🤣
「やりたい事があるなら~」は3歳には絶対無理です
5歳のうちの子ですら無理ですからw
本当にめんどくさくてイライラしますよね!!すごくわかります😫
もう勝手にしてくれって思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて救われます😭
    無理ですか🤣潔く諦めつきました!笑
    自分の体力、忍耐力が底をついてます、、笑

• 6月5日
こっちゃんmama

わたしも、うちの長女のことかと思いました😂
月齢もほとんど同じですね!
3歳ってこんなんなの?と思ってママリ覗いたらたまたまこちらの投稿を見つけて、うちだけじゃないんだ…と安心しました😭
毎日鬼婆のように怒っては寝顔を見て怒りすぎたな…と反省の日々です💦
アドバイスでなくてすみません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も皆さんのコメントを読んで、うちだけじゃないんだなって救われました😭🙏
    どうすることも出来なくて、神経をすり減らす日々です💧イライラしますよね😔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

やばい😂😂
うちの3歳の息子の事かと思いました😂
まさに同じ状況でお友達になりたいです😂😂

ほんと同じく結局強く怒鳴ってしまったり、絶対ダメな事ですが
手が出ちゃうときあります😱💦

ほぼ毎日怒り過ぎたな、、と後悔します💦

3歳児って言うこと聞かないものなんですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😂月齢も近いですし、わかり合えますね😭🤝💓

ほんと言うこと聞かないですよね💦言うこと聞かなさすぎて、どう接すればいいのかわからなくなります😅
    こちらも余裕なくなるし、キャパオーバーになりますよね、、😭

• 6月7日