※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの復職後、仕事と子育てで疲れてしまい、ワンオペになる不安から辞めるか悩んでいます。他のワーキングママはどのように乗り越えているのでしょうか?

保育園を入園してから短期間で辞められた人はいますか?
4月に3年間の育休が終わり復職しました。
メーカーの営業事務です。
上の子は幼稚園型のこども園で年少クラスに入園し、下の子は保育園の1歳児クラスに入りました。

育休の3年間で、会社は合併し知らない人ばかり。合併した会社のシステムや業務に慣れず、時短なのにクタクタで仕事が終わっても子供の世話でバタバタで最近しんどくなってきました。それでも旦那は朝手分けして子供を園に送り届けたりしてくれたので何とかやってこれました。

それが旦那は来月から県内ですが勤務地が変わり遠くなるため、完全ワンオペになります。頼れる親族は近くにいません。もぉ私の体力では無理そうで怖いです。

今辞めようか悩んでいます。
でも、せっかく引き継いだ業務を2ヶ月で辞めること、下の子は慣れた保育園を退園しないといけないこと、色んな人に迷惑をかけてしまって、キッパリ辞める踏ん切りがつかず悩んでいます。

ワンオペのワーキングママさんは何か工夫して乗り切ってるんでしょうか?

コメント

ままり

時短といえどせっかく正社員なのに辞めたらもったいないと思います。
今後働きたくなった時に、ブランクありで中年で子持ちの主婦を今以上の条件で雇ってくれるところはなかなかありませんよ!
うちは下の子妊娠中に主人が単身赴任になったので完全ワンオペです。
通ってたことも深夜帰宅が多かったのでほほワンオペでしたが、、、
工夫というか、ある程度ちらかってても掃除できなくても別にいいや、今日は疲れたから冷食を使おう、、など手抜きを上手くするのと、食洗機やお掃除ロボットなど家電に頼れるところは頼ることですかね😢
旦那さん、単身赴任な訳じゃないですよね?だったら、夜お皿洗いや朝ゴミ捨てくらいはしてくれるんじゃないですか?
それしてくれるだけでもだいぶ楽だと思います。