※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

総合職正社員で仕事復帰後、二人目育休に入る方への相談です。復帰&産休が気まずく、時短orフルタイムで悩んでいます。夫のサポートあり、時短だと給料減少も。保育園は近く、転職や第一子保育園は選択肢外。

総合職正社員で数ヶ月だけ仕事復帰して、二人目育休に入った方いますか??

年齢・不妊治療に通うことを考えても第二子を早めに欲しいのですが、復帰&産休予定だと気まずさで病みそうです🤮みなさんどうでしたか?

また、復帰時に1時間時短orフルタイム(9-17時)で迷っています。どのように考えて決断されたか伺いたいです☺️!

私は来年4月1歳クラス入園&職場復、
1-8ヶ月働いて産休育休を取得したいと計画中です。

・仕事は、老後の備えのため仕方なく。出世欲なし。私の体力なし😂
・時短を使うと仕事量あまり減らない割に給料、ボーナス、第二子の給付金も減るからもったいない。
・夫は料理以外の家事育児でき、時間的にはフルタイムが可能
・夫徒歩10分、私電車1時間、保育園は近所
・時短でも他に人員は増えないので、また産休入ることを考えると肩身狭。せめてフルで働いて人間関係良くしたい。

転職、第一子を保育園に預けない選択肢はありません。

コメント

あん

前の職場でいましたが、すごい大変そうでした…。
時短ができるのであれば、利用すべきです!!!

• ママリ

ママリ

中にはフルタイムの方もいますよね!やはり大変そうでしたか💦

• 6月4日
ままま

復帰後5ヶ月で2人目の妊娠が分かり、現在育休中です。
9時16時の時短勤務です。
正直時短勤務以外の選択肢はなかったです。
1人目の復帰時に融通がきく部署に移動して、いろいろよくしてもらいました。
あまり体調を崩さない子どもでも保育園に通いだした途端すぐに風邪などをもらってくるので、なかなか仕事に行けないことも出てくると思います。

子どもが小さいのにフルタイムで働いている方は、祖父母が同居しているか極近所に住んでいる方ばかりです。

• ママリ

ママリ

時短必須でしたか😵
    差し支えなければ育休手当どれくらい減ったか教えていただきたいです😥
    今のところ子はほとんど体調不良ありませんが入ったら違いますよね。。
    祖父母遠方なので無謀かな😮‍💨

• 6月4日
rimama

総合職正社員で、育休復帰後3ヶ月で妊娠、9ヶ月で産休に入りました🙌
育休明け復帰の時は、部署異動で、育休前と違う部署になりましたが、妊娠を伝えた時、皆さん祝福してくださりました😭🙏(年齢もあるも思います😣)
また復職時には第二子を考えてることも伝えてました😣

私も出世欲なしでお金のために働いてるだけです☺️

私は時短(2時間)にしました😣
仕事から帰ってきて娘との時間が全然なくなるのが辛いのと、体力に自信がなかったので💦
2人目の育休はがっつり手当下がりましたが、後悔はありません😊
ちなみに実母が近所にいて、毎日顔出して手伝ってくれてますが、時短でも自分のキャパギリギリでした😂

• ママリ

ママリ

第二子予定伝えられていたのですね🥰理解ある職場&お母様の手助け素敵です!
    たしかに娘との時間欲しいですよね🥺
    手当どれくらい減少されましたか?💦
    お金よりゆとり&子供との時間に思えてきました😌

• 6月4日
  • rimama

rimama

手当はまだ入ってきていないので不確定なのですが、3万5千円〜4万円下がる予定です😂

1人目の産前は住宅手当(1万7千円)をもらってましたが引越しをして主人の契約になったので住宅手当がなくなったこと
    時短で基本給が5万円程減ったこと
    元々残業が月2時間くらいと少ないのですが、時短になって残業が全くなくなったこと

などを合わせると、毎月結構下がりました😂

連続育休だと育休手当下がらないのでメリットも多いのですが、私は1人目が切迫早産で1ヶ月半入院してたので、万が一2人目も入院になったら1人目を毎日実母に預けるのは実母の体力的にも難しそうだったので、手当が減っても復帰するのは決めてました😊
    保育園に行ってくれてたので第二子の切迫早産になって自宅安静になりましたがもなんとか乗り越えてることができました😭

手当は減りましたが、時短だからこそなんとか頑張れてたと思うので、後悔はありません😚✨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

基本給も手当もやはり結構変わりますね😰
    たしかに少なくとも出産時は入院だし、保育園に預けられるのは大きなメリットですよね!
    私は後期は元気でしたが初期に出血や悪阻で休職したので育休中に乗り越えておきたいです😣
    時短で後悔なし、とても参考になりました🥰

• 6月4日
はじめてのママリ

今まさにその状況です。4月0才クラスに第一子を入園させて5月に復職していて、8月から第二子の産休に入る予定があります💦

私はフルリモート可の会社なのでフルリモートにさせてもらって9-18のフルタイムで復帰しました!
年齢のことを考えて計画年子にしましたが、いざ妊娠してみたら会社に申し訳ないことしてしまったと思って、結構悩みました😅
でも復帰してみたらなんとかなってます。逆に自分の担当している業務的には1年や2年働いてまた産育休の方が微妙だったかも、と思うようにしてます😅

出社しないといけない状況だったら、会社から家まで1.5時間近くかかってしまうので、子供の保育時間と自分のキャパを考えて時短を選んでだと思います!🤔

時短は仕事量減らないのに給料減るはほんとあるあるですよね😩
私も第二子の育休手当が減るのも嫌だし、たった三ヶ月の在宅勤務というのもあって、フルタイムを選びました。

• ママリ

ママリ

わ、理想です!
    やはり気まずさはありますよね💦
    仕事思い出すのにどれくらい時間がかかるかも心配です。。

出社しないとできない仕事もありますが、会社としても出社時短よりは在宅フルの方が歓迎かもしれません🥺
    会社に相談します😰

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

総合職正社員です🙋‍♀️
1人目育休中に2人目妊娠し、復帰して5ヶ月だけ働き産休、2人目育休明け1ヶ月で3人目妊娠発覚し8ヶ月働いて産休育休ときてます🤣
うちの会社は前もって妊娠がわかってるなら人員的にも考えようがあるからまだ大丈夫そうでしたが、さすがに2回連続で復帰期間が短くなってしまったことは人事にチクッと言われました😂
復帰後はまた産休に入ることが決まっていて育休手当あんまり減ってほしくなかったので30分時短にしました!
育休手当はフルタイムに比べて月に換算すると2〜3万減りました😢

• ママリ

ママリ

なかなか総合職正社員で3人は周りにいないです😳このご時世でも小言言われるんですね😇
    30分の時短でも結構減りますね😳
    参考になります💦

• 6月7日