※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリリン☆
ココロ・悩み

叔母に謝罪したいが受け入れてもらえず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私の無責任な行動のせいで音信普通になってしまった叔母がいます。

それは子どもが生まれる前の出来事でそのとき私は若かったこともあり自分の行動に責任が取れずにいました。結果、たくさんの周りの人たちに迷惑をかけ、叔母には本当に大変な心配と迷惑をかけました。

その無責任な行動に反省し、後悔し、それに報いる為に一生懸命働いて、子どもができ、より一層努力してきました。
ご迷惑をおかけした周りの皆様に謝罪できたのですが、叔母はそのことがあった同時期に叔母の父(私の祖父)が亡くなってしまい、叔母は鬱になったと周りの親族から聞きました。
それから3年が経とうとしています。

あれからどうしても叔母に会って謝罪がしたいと何度もメール、電話していますが一向に取り合ってくれません。

私は叔母と仲が良く、親以上の存在でした。
叔母からすると信用していた姪がまさかあんなことをするなんて。と本当にショックだったと思います。

私の子どもも一度も叔母に会ったこともありません。

ずっとこのままの状態が続くのは本当に嫌で弁解ではなく、ただ謝りたい一心なのです。
かといって、叔母が会いたくないなら無理には。とも考えています。

ただメールや電話をした後になにも返事のこない携帯を見るたびに虚しくなり、私は人して生きてはいけないやつだ!と自暴自棄のような考えになってしまいます。

叔母と連絡を取ろうとするのは自分勝手、自己満足でしょうか?
もう諦めた方がいいのでしょうか?

なにかいい方法があれば教えてください。

コメント

Chao

私だったらそこまで取り合ってもらえないのであれば
メールが繋がるのであれば気持ちを全てメールか手紙で伝えます(๑╯ﻌ╰๑)
何度も送るのではなく長文で一度だけ
反省とこれからの事直接謝りたかったこと子供の写真もつけて…

あとはなにも言いません

何度もやると余計にダメになる可能性もあるので…

気持ちを伝えた上でそれでも連絡がないのであれば
一度諦めます(・v・`)

私は実兄と疎遠です。もう10年になります。葬儀などで会っても、目も合わせてもらえず、話すことはおろか挨拶すら許してもらえません。

私もずっと頑張って努力してきました。けれど一度失った信頼は二度と戻ってきません。
戻ることを信じてあらゆることをしてきました。

家族だからこそ許せない。親族だからこそ関わりたくない
そんな兄の気持ちをより一層知ることとなりました。

私がしたことはそんな大層なことではなくとも、真面目な兄にとっては虫酸が走るほどのことで。

頭も悪く、学歴も高卒の私にとってはもうこれ以上できることはありません。
資格勉強もしました、仕事も頑張りました。
見た目も中身も変わりました。
手紙も書きました。

そして素敵な人に巡り会い、籍を入れたという連絡もしました。子供も生まれます。

でももう話すこともなくただ時間だけ過ぎていきます。

こればかりはもう、ときに身を委ねるしかないのでは?と思います。

やるべきことをやっていれば、いつかその人の耳にも入ります。

いつか許される日が来るのを待つしかないのかなと思ってます。

新しい家族が出来た今だからこそ、過去ばかりにとらわれていても辛いだけです。

待つことも一つの手段です。

お互い頑張りましょう。
答えになっていなくてごめんなさい>_<

ぴよたろう

何が原因でそうなったかわからないので何とも言えませんが……

連絡がないのは鬱病が原因で出来ない、もしくは悩んでいる、連絡をとりたくない
のどれかやとは思うんです

連絡はどれくらいの頻度でしてますか?
一度連絡するのをやめたりは出来ませんか?
一方的に連絡し続けるのは、相手にも負担になると思います

クリリン☆

Chaoさん☆
ご回答ありがとうございます。

メールも何度も送っていて、従兄弟を通してプレゼントなども送ったこともあったのですが、未だにあちらからの返事はなく(。-_-。)

そうですね!
あちらの負担に繋がるのも怖いので一度やめてみようかと思います!ありがとうございます。

クリリン☆

ちむさん☆
回答本当にありがとうございます。
一度失った信頼は二度と戻る事はない。そうですよね。ハッとしました。
私は本当に裏切ってしまった形でした。私の勝手で許してもらえないかという考えに甘さを感じます。
そうですね。
やるべきことをやり、一生懸命頑張れば長くかかってもいつかは届くことを信じて私の場所で頑張りたいと思います。

とらわれ過ぎていたんだと思います。ありがとうございます。

クリリン☆

ぴよたろうさん☆
私が叔母の信用、信頼を反社会的に裏切ってしまったんです。

連絡は2カ月に一回くらいでメールや電話を入れる形です。
そうですね。
叔母に負担がかかるのが正直一番怖いです。
ただ産休にはいり、子どもと触れ合う中、叔母に赤ちゃんに会って貰いたいと気持ちが動いてしまい。。。

私の自己満足で叔母をこれ以上苦しめたくないので一度、連絡するのはやめてみます!
叔母がいつか気が向いたさいに連絡をくれるのを待ってみます。

ありがとうございます。

とりあたま

正直言わせてもらいますね。
貴方からは連絡しないほうがいいし、謝るのも諦めた方がいい。うつなら尚更。もう少し相手の立場に立つべきです。
相手がこれだけ返事しない理由を考えたことはありますか?今は変わって謝るから、謝ってすっきりしたい。謝って相手のなんになるんです?相手が望んでるならまだしも、望んでないと思いますよ。貴方がした事が大きいのなら、謝ることも許されないことなのかもしれない。謝ってすっきりするのは貴方だけですよ?こうなった状況を受け止めて死ぬまでかかえるのも貴方のせめてもの罪滅しなのではありませんか('ω')?

クリリン☆

とりあたまさん☆
適切な回答ありがとうございます。
そうですよね。
私も実際のところ、相手に負担になってるんじゃないか。しつこくしちゃいけないんじゃないかと。自己満足じゃないかと何度も考えてきました。
産休にはいり、考える時間が多くなり、ついつい連絡を入れてしまったのは本当に反省です。

そうですね。
相手が自然と取り合ってくれることを待つことにします。
連絡がこの先一生取ることができなくても私のせいなんだと受け入れることにします。

私の行動や自己満足でこれ以上相手を苦しめないよう努めていきたいと思います。
ありがとうございます。