※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と復帰でお金の違いについてお話を聞きたいです。

時短で復帰して保育料払うより
育休延長して手当もらってた方が
手元に残るお金多いよって方いますか?

同じ感じで迷ってる人、育休延長した人、
手元に残るお金減るけど復帰した人の
お話聞きたいです!!

コメント

初めてのママリ🔰

私も復帰した方が手元に入るお金減りますがハローワークに延長出来るのは保育園に落ちたって言う証明がないといけないと言われて今月泣く泣く復帰です😅
私の地域は普通に途中からでも入れるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類もらいに行った時に落選希望か聞かれたので、落選通知はもらえそうです😂

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんなのあるんですね😅

• 6月3日
はる

ちょっと違いますが、時短復帰したら減った給料保育料払うより育休手当もらうほうがいいかな〜って感じだったんですが、
コロナ禍で在宅勤務中心で仕事できる状態なのでフルタイムで復帰しました!
今後出社が増えることになったら時短に切り替えるかどうか悩んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福祉職なので在宅勤務できるの羨ましいです🥺

• 6月3日

時短で復帰しました😊
月々は育休中より減りますが、ボーナスがかなり高額入るので復帰しました😏
あとは仕事自体がきつくないのというのもあります!

ママ🔰

復帰の方がやはりプラスです。
しかもテレワークが出来ないと思ってたのに導入されてたので、出勤もありますがお迎えギリギリまで残業出来るし家で適当に食べたらお昼代浮くしなー。とかは思いましたが、
服、美容代や出勤した時に残業したら外食、週末も多分テイクアウト、保育園の備品代。
とか考えたら延長の方向になりました😂

後、ほんとに子供の成長をこの子で最後だからじっくり見たくて😂

同じです!
産休前の給料が良かったので、手当貰い続けた方が手元に残ります😂
まだ迷っていますが保育園激戦区(人気の園は待機児童100人以上)なので落ちようか迷っています。笑

ママリ

ボーナスを除けば手当の方が多いです。
とても悩みましたが、仕事も別に好きじゃないし今しかこんなに子供とゆっくりできないので保育園は落としてもらい延長しました☺️

連続で取った方が手当的にお得なので第一子を保育園に入れなくてもよければ連続育休を狙ってました😭

復帰してから第二子の予定ですが、時短だと手当はかなり減りそうで今から萎えてます。笑